goo blog サービス終了のお知らせ 

憲治の教師修業

環境・エネルギーの授業

富士のゴミ問題を考える!

2010-11-17 06:37:53 | 環境問題
TOSSランド http://www.tos-land.net/

 

TOSSランド>教師ランド>環境/エネルギー教育>環境

 

富士山のゴミ問題を考える!


作成者 : 中尾憲治(TOSS長崎 イキ壱岐)
授業サイト希望者はこちらへ  ikiikikenji@gmail.com

<対象> 小学校高学年~中学校の理科、社会、道徳、総合的な学習で実施可能

<解説> 日本を代表する山といえば富士。多くの日本人は雄大で美しいイメージを
抱いている。10年前にも署名活動を行い、世界遺産に登録しようという
動きがあったが、それは見事に打ち砕かれる。あまり知られていない富士
の実態に迫り、ゴミ問題を今一度見つめ直す。

<授業の実際>

説明1 今年の夏は暑かったから、みんなもたくさん飲んだでしょう。
発問1 ペットボトルのジュース、自動販売機で買ったらいくらですか?
(富士山の自販機の画像を値段の部分を隠して提示)

・100円  ・150円

説明2 値段を見てみましょう。何と(間)500円です。
発問2 500円のペットボトル、買いたい人?買いたくない人?     
(挙手で確認)

説明3 500円のペットボトルは買いたくないよね~。でもこれ、買いたくなるような場所
においてあるんです。
発問3 そこは一体どこでしょう?     

・高級ホテル  ・船の上   ・山の上  ・富士山の山頂     
(答えが出ないときは、日本で一番高い所などのヒントを出す)

説明4 正解は富士山の山頂です。(富士山の写真を数枚提示しながら)
     今は空前の登山ブーム。こんな景色をながめながら山頂に着いたら、500円の
ジュースもほしくなるかもしれませんね。
発問4 毎年何人くらいの人が富士山に登っていると思いますか?     
(最初に発言した生徒の意見を取り上げ、それより上か下かで挙手させる)

説明5 正解は30万人。登山者は年々増加しているそうです。
(ラインホルト・メスナーの写真提示)この人は富士山をはじめ世界中の山に登った
登山界のカリスマ的な人ですが、 富士山のことをこういっています。
発問5 「富士山は世界で最も○○○○山だ」さて、なんと言ったでしょう?

・美しい  ・きれいな  ・きたない

説明6 正解は「きたない」です。山頂に自動販売機があるのは日本ぐらいですが、なぜ
汚いと言われてたのかビデオを見てみましょう。
(野口健氏のホームページなどから映像を見ながら補足説明)
○毎年何tものゴミを運び出しているが、次の年もまた大量のゴミがある。
○10年間の活動でやっと5合目から上がきれいになった。
○100人ほどで始めた活動が今では7000人ほどになった。
※時間があれば、どんなゴミが落ちていたか?とか感想を言わせるとよい。

発問6 ところでビデオに出ていたこの人は誰でしょうか? (野口健氏の写真提示)

・野口健  (知らなければヒントを与えるかすぐに答えを示す)

説明7 野口さんは16才でモンブランに登頂し、25才で七大大陸の最高峰登頂すると
いう世界最年少記録を樹立しました。これが喜びの瞬間です。
しかし登頂成功を素直に喜べませんでした。それは登山の途中で言われたこんな
言葉が原因でした。「君たち日本人は、□□は一流だが、○○○は三流だ!」
発問7 □にはどんな言葉が入るでしょう?(□は漢字、○はカタカナ)
(自由に発表させる)


説明8 正解はこうです。「君たち日本人は、経済は一流だが、マナーは三流だ!」
エベレストの現状を見てみましょう。(写真を提示して何のどこのゴミか聞く)
http://eco.goo.ne.jp/life/interview/noguchi/noguchi_02.html(アジア隊のゴミ)    
http://eco.goo.ne.jp/life/interview/noguchi/noguchi_01.html(日本のゴミの写真)
○韓国・日本などのアジアのゴミがたくさんある。
○酸素ボンベ(重いものは1本6㎏)も捨てられている。

説明9 エベレスト登山者の死亡率は平均で5%。20人に1人は死ぬことになります。
普通に山を登って下りてくるだけでも大変なのに、そこでゴミ収集をするのは、    
本当に命がけです。(崖や谷底での活動写真・映像を提示)     
毎年何トンものゴミを集め、へりを使って麓まで運んでいます。    
日本に持ち帰り、展示会をやったこともあります。(写真提示)
発問8 このような野口さんの活動に対して、周りの登山家はどう反応したでしょうか?
①大変協力的 ②全く無関心 ③非難中傷を浴びせる (挙手で確認)

説明10 正解は3番です。日本では長い間、当たり前のようにゴミを捨ててきました。
そして、そのことには誰も触れずにきたんです。だから野口さんは周りの登山家
にこのように言われました。
「お前は登山家じゃない! 裏切り者だ! 売名行為だ!」

発問9 さてこの人は誰でしょう?(橋本龍太郎の写真提示)

・総理大臣  ・橋本龍太郎
(小学生対象ならこの発問は飛ばして下さい)

説明11 正解は橋本龍太郎さんです。野口さんがエベレストにも登頂したとき橋本さん
は総理大臣をやっていました。そこで2人の対談が実現したんです。
発問10 野口さんは橋本総理さんにあるお土産を持って行きますが、それは何でしょう?

・お菓子   ・ゴミ

説明12 正解はこれです。(酸素ボンベの写真提示)ボンベに記された名前から、橋本隊
のものだと分かったそうです。橋本総理は思わずこういいました。
「参りました!」
でも、橋本さんと仲良くなったおかげで、非難中傷が減ったそうです。

説明13 富士山は日本を代表する山です。(富士の写真提示)     
10年前に富士を世界遺産にしようと240万人の署名活動が行われました。
発問11 結果はどうだったでしょう?

・成功    ・失敗

説明14 結果は失敗でした。富士を見に来たユネスコの職員に笑われてしまうんです。
「日本人は、こんな汚い山を世界遺産にするつもりですか!」

説明15 さて汚れているのは山だけでしょうか?登山家の中にはこんな言葉もあります。
「山をよごす者たちの 国は汚い! まちも汚い!」
私たちにできることを考えてみましょう。


<先行実践>  
『中学生が泣き出してしまった道徳授業① 生き方に切り込む道徳授業』 明治図書    
p86~92 「日本人の気概」を伝える授業  坂本育朗氏

<参考文献>  
『100万回のコンチクショー』 集英社 野口健著  
『落ちこぼれてもエベレスト』 集英社 野口健著


消しゴムで行う環境教育

2008-07-23 10:03:23 | 環境問題


TOSSランドhttp://www.tos-land.net/
TOSSランド>教師ランド>環境/エネルギー教育>環境の授業>自然環境問題

消しゴムで行う環境教育
作成者 : 中尾憲治(TOSS長崎 イキ壱岐サークル)
授業サイト希望者はこちらへ  n-kenji@h2.dion.ne.jp

<対象> 子ども達にとって身近な「消しゴム」を題材として授業を作りました。
    小学校の中学年から中学生まで、幅広く授業することができます。
    環境をテーマに授業を作っていますが、「モノを大切に」といった視点で
    道徳や学活でも可能です。身近な素材を使った活動の多い授業です。

<授業の実際>
発問1 いろんな形をしたものが出てきます。何か分かったら手を挙げます。
説明1 ジュースの形をしたものがあります。
     (以下パズル、アイスクリーム、パズルの形をしたものを提示)
     先生の大好きなビールやおつまみみたいな形をしたものもあります。
     高級品になると、このような箱に入っていて、5倍の値段になります。
     巨大なものになると子どもの玩具になったりします。
     もう分かりましね。一緒にいいます。さん、はい。
           ○消しゴム

説明2 そうです。消しゴムです。今日は消しゴムについて勉強します。
発問2 最初の問題です。消しゴムは何でできているでしょう?
     ①小麦粉   ②ゴム  ③プラスチック    (挙手で確認)

説明3 それじゃ見てみましょう。(消しゴムの写真で確認)
     正解はプラスチックです。現在作られている消しゴムの90%以上は、
     プラスチックを原料としています。
     しかし、①番の小麦粉や②番のゴムも間違いとは言えないんです。

発問3 昔の人はどうやって字を消していたか知っていますか?
     (難しいのでヒントとなるスライドをすぐに提示)

説明4 昔の人はパンを使って字を消していたそうです。
     本当にパンで字を消すことができるのか、その仕組みを探っていきます。

説明5 鉛筆で字を書くとは、黒い粒(黒鉛)をこすりつけていくことです。
     紙の繊維の隙間に、粒を落としていく感じです。
     逆に字を消すというのはその黒い粒を拾い集めることです。
     削るイメージの人が多いかもしれませんが、それは「砂消し」などの特殊な
     ものだけで,ほとんどの消しゴムは、「ひっつけて集める」という感じです。
     この働きがパンにもあって、字が消せるそうです。

説明6 それでは実際にパンを使って消してみましょう。
     (給食のパンなどを1つまみずつ渡して、字を消させてみる。
     崩れやすいパンは、練り消しのように少し練ってから使わせる。)

発問4 人は最初パンを使って字を消したのですが、次は何を使って消したと思い
     ますか?(
最初の三択問題を想起させたり、でなければすぐに答えを言う)

説明7 1770年、イギリスでゴムで字が消せるこことが発見され、
     その2年後には「消しゴム」という商品が発売されるようになりました。

説明8 次はゴムで実験してみましょう。
     (輪ゴムや、少し大きめの生ゴムを切ったものを渡し、字を消してみる)

説明9 そして数十年前に、今使われているプラスチック消しゴムが開発され
     ました。これを開発したのは、もちろん日本の企業です。
     いつもみんなが使っている消しゴムは、ゴムでできたものに比べ、
     とっても消しやすいと思います。

説明10 次に、プラスチック消しゴムの作り方をみてみます。
     炭酸カルシウムやプラスチック(orゴム)、油を混ぜてつくります。
     実はこの消しゴム作りにも、環境にやさしいたくさんの工夫がされている
     んです。
      ①廃材のプラスチックを活用する
      ②ダイオキシンを出す塩化ビニルは使用しない
      ③包み紙には再生紙を利用する   etc

発問5 それ以外にも、こんなものまで利用されています。
     (ホタテ貝のスライドを提示)
     なんだか分かる人?(分からない場合はすぐに答えを言う)

説明11 実は炭酸カルシウムの代わりに産業廃棄物となっていたホタテ貝が
     利用されています。ゴミとなって捨てられていたものが、見事に再利用
     されています。こうして開発された消しゴムの名前。
     ・・・・・・・『よく消シェル』というそうです。とっても素敵な名前ですね。

説明12 先生の住む壱岐は、きれいな海に囲まれ、昔から真珠の養殖の盛んな
     所です。そこで働く人の努力と自然の力で、いま壱岐の真珠は高い評価
     を受け『壱岐』のブランド名とともに販売されようとしています。
     しかし、生産が進めば進むほどやっぱりこのようなゴミが出てしまいます。
     しかも、近づくと凄いにおいなんです。
     さっき紹介した消しゴムの技術で、このようなゴミや匂いがなくなる日が
     早く来ればいいと思います。

説明13 それでは実際に貝の消しゴムを作ってみましょう!
     ①チューインガム1枚を、味がなくなるまでよく噛む。
     ②ホタテ貝1枚をヤスリで粉末状にする。
        (布で包んで、かなづちで小さくなるまで叩くのもOK)
     ③ガムの中に少しずつ取り込んでいきよく混ぜる。
     ④ホタテ1枚分を全部混ぜ、1日乾燥させると出来上がり。
      (作業方法は、授業する子どもに合わせて考えて下さい)


<参考文献・サイト>
地球のためにわたしたちができること 
 海と空のエコロジー消しゴム  枝廣淳子 大和書房
SEEDホームページ
消しゴムwikipedia
北海道ぎょれんメールマガジン「なみまる通信」vol.25