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カーオーディオ交換ケンウッドからカロッツェリアです

2016-06-19 | 自動車
カーオーディオ・アンプを交換しました。

先日の林道ツーリングから、カーステU565SDがラジオしか鳴らなくなりました。
可動部分なんてほとんどないのに、壊れた様子。。。
「なんでSDの音源が鳴らないの?」
ケンウッドにはがっかりです。

「お前の車にはカーナビもついてないのか?」
「カーステが壊れた」
と、知人に話したら、こう、返されました。
いまどき車買ったら、カーナビをセットにつけるらしい。
これは、ほぼ常識的レベル・・・とか。

やっぱり車には、1DINのカーオーディオだろぉ。。。
それもちゃんとした音質のものがほしい。。。
1DINのカーステなんて、5千円ぐらいで売っているものを、
わざわざ3万円ちかく出して買うかぁ?

やっぱり、常人とは、嗜好が相当ちがうのか?

そして選んだのがパイオニア・カロッツェリアです。

おめでたい地図が出るより、きもちいい音で音楽を聴きたい。。。
ラジオしか鳴らないKENWOODを外してCarrozzeriaを取り付けます。

ケンウッドU565SDからパイオニア・カロッツェリアのDEH-970への交換です。

パイオニア・カロッツェリアのDEH-970は、高音質を追求したパイオニアのハイエンド・オーディオです。
これは嘘ではないです。

古いCDを再生すると、デジタル・リマスタリングCDになったような音質です。
音質をあきらめていた、古いCDからリッピングしたMP3音源が、
はっとするような音像~輪郭で再現されます。
びっくりしました。

これならWAVファイルとかオーディオCDフォーマットとか不要かもしれない。
昔に10連装CDチェンジャーとかほしいな・・・
とか思ったけれど、
適当な音楽ファイルに変換すると、
1枚のCDメディアに約10枚分のアルバムタイトルが入ので、
CD1枚がCDチェンジャー1台分相当になり、
数枚のCDをもっていればお気に入りがすべて収まりそう。
これじゃ普通の人なら、SD対応とか不要だね。。。
SD対応機が絶滅するわけだ。
メーカーは市場価値がないものを、わざわざ設計開発してまで作らない。。。

さらに、うちの車の秘密兵器の装備です。
高音質スピーカー。

じゃなくって、高音質なのはルビコンのTwist-Lです。
スピーカーのネットワーク・コンデンサーを交換しています。
換装には、はんだコテ必要です。
元のは3円ぐらい。
ルビコンのTwist-Lは1800円で購入したもの。
30年ぐらいまえのものですが。。。左右で3600円。
音を追求するには、こんなモノにお金をかける。。。
昔にアンプを自作で設計製作しようと部品買っていた残骸です。
これも、あらためて聴くと、大変な高音質です。
カンカンした高音がサラサラの音質に変わります。
ケンウッドU565SDでは、わからなかった音が、聞こえます。

こんな特殊な、カスタム・オーディオやってるから、整備屋さんに嫌がられます。
回路設計はできても、車屋さんみたいに内張りきれいにはがせません・・・
あちこち内装傷だらけ・・・

ハイパスフィルターコンデンサーの次は、
カーステをパイオニア・カロッツェリアのDEH-970へ交換。。。
音質はすばらしい。
うちの車のカーステは、こんなにすごい音だったのか?
SDに入った昔からお気に入りのCDを聴きます。
いままで聴こえなかった音を見つけるのが、とてもうれしい。

雨の日には、バイクでなく、車に乗る時間がうれしい。
遅い車の後ろがうれしい。
渋滞が、もっとうれしい。

なんだかバイク乗らなくなるかも。
梅雨だし。。。

たのしい。
コメント (2)
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バイクでツーリング~梅雨の峠は雲の中

2016-06-18 | バイク
ボルティーで早朝ツーリングです。

今日は午後から雨の予報。

今のうちに走るぞぉ~と思っていたら雲行きがあやしい。
山の上は雲にかかっている。。。

たのしいワインディングは雲の中・・・じゃなくって霧の中。

数10m先がよく見えない。
これは、危ないでしょう。。。

ローリングはあきらめて、ゆっくり走ります。

こんな日も、あるかな・・・と思った。

たのしい。
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ボルティーのエンジンオイル冬用

2016-06-11 | バイク
ボルティーのエンジンオイル冬用です。


たまたま、値引き品を見つけました。
夏には、低粘度すぎで、買う人も少ないのでしょうか?

カストロールのXF-08 5W-40 が、始動性もよく、よい感じです。
冬には、粘度の低いオイルが、今の乗り方に合っていると思います。
しかし、XF-08オイルは、すこし耐久性が劣ります。

劣化を感じて、15W-50とか20W-60オイルをつぎ足しで入れると、エンジンが回らなくなる。。。
粘度の高いオイルは重いので始動性も悪く、さらに高回転の伸びも悪くなる。。。
適量なら、シリンダ、バルブまわりの気密性が高くなってトルクアップ加速力もアップする。
入れる量、加減が難しい。

ようやく見つけました。
つぎ足し用、添加剤代わりのオイルです。
冬用は、これです。

低粘度でサラサラのオイル。
これで、冬でも始動性が良好、さらにブン回しても安心・・・と思う。冬になったら試す。

たのしい。
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スクーターのギアオイル交換~スノコ・ブリルを入れる

2016-06-05 | バイク
乗り始めて1年ぐらいのホンダ・スクーピーです。
10年以上まえのスクーターです。
本気で乗ろうとすると、このスクーターの心配事が、いくつかあります。

1.エンジンオイルはいつ替えたのか?
2.ギアオイルはいつ替えたのか?

今日は、スクーピーのギアオイル交換です。

ホンダのスクーターは、ギアオイル交換を想定していないらしい。
ギアオイルの給油口は、あるけれど、ドレインボルトがない。
給油口のボルトを外して、スクーターを傾けて油を抜き取り、入れなおすらしい。

メータ読み約4700kmで交換です。

これから入れるオイルです。

スノコ・ブリルです。こんなのをスクーターに入れるんです。品質過剰?ハイレベルすぎ?
これで、ブン回しても安心です。

傾けて、古新聞へ吸い込ませる。。。

出てきたオイルは灰色です。すこししか劣化していないかも。10年前のオイルかもしれません。
でも、これで安心できます。
入れるのは100ccぐらい。
車体をまっすぐ立てて、ギアオイルの給油口からあふれないレベルまで入れます。
スノコ・ブリルを1L缶を買ったので10年ぐらい使えます。


近所を走ります。
ちょっとキーキーしてたような音が聞こえなくなった気がする。
さらに出足スムーズ、加速が軽くなった気がする。。。
気のせいか?

たのしい。
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バイクのエンジンオイル交換とプラグ点検キツネ色

2016-06-04 | バイク
ボルティーのエンジンオイルを交換しました。

全開でブン回しても、回らなくなってきた。
「来週交換しよう・・・」と思いながら、前回オイル交換してから4000キロになったように思う。。
なんだかイヤな感じの振動。。。
油圧計をつけるなら、かなり油圧が低下ぎみ?と思われる状態なので交換です。

オイルは、いつもの夏用オイルです。
・・・写真撮るのわすれました。
カストロール・EDGEフォーミュラRS 10W-50です。

いつもと同じです。

1.メガネレンチ21mm差し込んで回します。
2.トルクチェックです。緩みはじめるちから加減を覚えておきます。
3.ボルトをさっと、とって、空き缶で、廃油を受けます。
4.バイクをゆすって、最後まで抜き取ります。
5.ボルトを締めて、緩めたときの、ちから加減で締めます。
6.新しいオイルを、レベル窓の真ん中まで入れて、できあがりです。

簡単です。
今回もオイルエレメントは交換しませんでした。。。面倒くさい。次回交換しよう。。。

今日は、プラグも点検します。
キャブレター調整した結果は、走りだけでなく、プラグの焼け具合もチェックです。

プラグ状態は、良いです。ちょっと白っぽいですが、キツネ色です。
まるで良好プラグの手本みたいな写真ですね。

走りも良好、プラグも良好。なにも問題なし。

今日も、バイクも心も全開で走る。

たのしい。
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