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ボルティーカスタム?始動性が悪い?コンデンサーチューニング

2014-04-30 | バイク
うちのボルティーは20年前のモノです。
ボルティー,バイク

ボルティーをカスタム?です。
コンデンサーチューニングしました。
ボルティーの始動がすこし良くなることを期待。

30年ぐらい前のバイクは、チョーク引いてキックするのが当たり前です。
キャブ車は寒い朝にはかかり悪くて普通でしょ。
セルモーターが付いてるのは高級車?新型車?
EFI車ならこんなこと考えなくてもエンジンかかるのが当たり前。
でも最近、コンデンサーチューンなるものを知ったのです。
たしかに、よさげな気がする。

コンデンサーを接続。

ちょっと大きすぎて、シート下の小物入れが付けられません。

使用したコンデンサーは33000μF 25V
大きなコンデンサーは、漏れ電流が大きく、バッテリー直接配線は、放電の原因になります。
そこで、リレーのところから分岐して配線しました。

始動性が悪いので、すこし良くなるかと思ったけれど、あまり変わらない。
すこし走り回って、中域のトルクがアップしたような気がする。が、気のせいかもしれない。
燃費も、・・・あまりかわらなそう。

せっかくつないだので、このままにします。
長期的にデータ計測して、少しでも燃費が向上すればよいとおもう。

20年ちかく古い旧車なので、これが普通と思う。
・・・のですが、よく聞くと、最近のバイクはもっと始動性が良いらしい。
趣味の旧車バイクは手がかかる。
これがよいと思います。

たのしい。
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空冷単気筒ボルティーを太タイヤへ交換

2014-04-29 | バイク
空冷単気筒バイクのどこが楽しい?

中古で買ったボルティーです。
付属のタイヤは、すでに限界オーバーです。

暖かくなってきたので、ボルティーのタイヤ交換しました。
リターンライダーの楽しみ?タイヤ交換です。。楽しくないって?

タイヤとチューブの交換です。
ボルティーのリアタイヤは120/80-17です。
このタイヤは少し太めの130/90-17です。標準より安かったので買ってしまった。

しかし、簡単ではなかったです。
交換は、2時間ぐらいの作業のつもりでした。
でもこの日は、3回もタイヤを付けて、外して・・・を繰り返しました。

タイヤレバーでチューブを傷つけて、パンク。
組み直して、また、パンク。。。

交換したタイヤはチューブレスのタイヤなので、ビード部が硬い。。。
クタクタになりながら、交換完了。丸一日つぶれてしまった。

国産タイヤじゃないから、ひどい目にあったのか?

とにかく、交換が完了したので、ちょっとツーリング。。。

ちょっと・・・と言いながら、ここまで40km?以上走っています。
家まで帰ると約90km?
うれしくて、つい、走ってしまいます。

タイヤ交換は、大変練習になって、手慣れたものになりました。
でも、ツーリング先で、チューブレスだけどチューブ入りの、このタイヤがパンクしたらどうしよう。。。
いくら慣れても、ちょっとキツイ。

チューブレス化を考えよう。

新しいタイヤはうれしいけど、楽しくない。。。

はじめてでもわかる バイク・メンテナンス&簡単カスタム最新マニュアル
太田潤
大泉書店

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丸ごとタケノコご飯~生産農家流調理法

2014-04-27 | 遊び
丸ごとタケノコです。

お釜でまるごとです。

ものすごく、豪快。。。

でも、このままご飯にするわけでなく。。。
いちど取り出して皮をむき、ちゃんと刻んで、ご飯に混ぜます。

できあがりは、ふつうのタケノコご飯。

たのしい。
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