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グラストラッカー中古バイクのエンジンオイル交換

2017-01-22 | バイク
グラストラッカーが遅いって?
言ってるおまえがデブじゃないのか?


たしかに、
リッターバイクに乗ってる、体重が100kクラスの友人には、
ボルティーは、小さすぎ・・・まるで「サーカスの熊」状態だった。。。

ベスト体重が50kちょっとの自分には、
グラストラッカーでも十分なじゃじゃ馬なんだが。。。

今日は、
グラストラッカーのエンジンオイル交換
です。

休日はメンテナンス日和。
今日の天気は晴れ、午後から曇り時々雪。

バイクショップで買ったバイクは、ホントに問題個所がない。。。
壊れたとか消耗したとか・・・とかもサッパリない。(面倒な消耗部品は年式相当にあるけど・・・)
普通の点検でわかる消耗部品はちゃんと交換してあるので、問題なさすぎです。
これではカスタムのイメージも沸かない・・・

ボルティーの頃は、イジルことカスタムのことばかり頭にあって、
オイル交換もサボリぎみだったけれど、
今度のグラストラッカーは、することないので、
まじめに、オイル交換します。

前回交換してから3000kmを超えたので交換です。

1.ドレンボルト17mmをスパナで緩めて、すこし手で戻して締めます。
2.エンジンをかけます。
3.アイドリングで数分間待ちます。トイレ休憩です。
4.エンジンを止めて、ドレンボルトを手で外して、いつもの缶にエンジンオイルを受けます。
5.バイクゆすって最後までオイルを出します。
7.ドレンボルトを締めて、新しいオイルを、のぞき窓HとLの中ほどまで入れます。
できかがり。
簡単です。30分ぐらいかな。
オイルエレメント交換に迷って、交換しないことにしました。
・・・ので、迷った時間を含めて、片付けまですべて完了で1時間ぐらいでした。

いつものようにナッツ缶でオイルを受けます。

ボルティーと同じ油量です。
前回はなぜ多かったのか?納車時にショップで入れすぎていた?このエンジンはオイル減らないから?

エンジンオイルは汚れない?

なんとなく、汚れが少ない。
茶色で、すこし透明感がある。。。

一般的に真っ黒オイルは、ガソリン燃えカスのカーボンが多い場合で、
そういう性格のエンジンか、キャブのセッティングの問題か、
いろいろ要因があります。

グラストラッカーのエンジンは、燃焼効率がよくてカーボン発生量がすくないのか?

注入するエンジンオイルは、前回と同じ冬用5W-40です。
寒くても軽快に良く回る、高速でブン回しても振動が気にならない、
潤滑性能が高すぎてクラッチ滑る冬用オイル。。。
ちょっとコツをつかめば大丈夫だけれど、シロウトさんにはお勧めできないオイル。。。

あとは200km走行毎にハイグレードなオイル足して粘度調整し、ベストな状態を維持する。

この週末は、もう一つ。
フロントフォークのオイルシールを交換した
昨日は、フロントフォークのOHでした。
オイルシールが痛んでいる様子なので交換を決めました。

フォークオイルの漏れ。

先月よりひどくなってました。そのときの写真がこれ。

でもフロントフォークを全部ばらすと大変面倒です。
フロントフォークのOHは、自分でやると2時間程度では終わりそうにないのでプロにお願いしました。

バイクショップにお願いしました。17800円なり。
行きつけのバイクショップがあるというのはとっても安心らくちんです。

やっぱりプロの仕事は、出来がちがう。
フロントしっかり走行きもちいい。
オイルは15番をお願いしたので、少し硬めの足回り。というよりフロントがゴツゴツしています。
・・・やっぱりこれが良いです。

バイクが壊れるのも、修理するのも、カスタムするのも、楽しいけれど、
バイク屋からバイク買って、修理まで任せると、
こんなにも、楽ちんかと、思ってしまった。
問題個所も、さっぱりないし、走ること以外に、することがない。。。

たのしい。。。?
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スクーターのエンジンオイル交換

2017-01-21 | バイク
スクーピーのエンジンオイル交換です。

1.ドレンボルトを緩めて、手で仮止めします。
2.エンジンをかけ、数分間、暖機運転し、エンジンを止めます。
3.ドレンボルトを外してオイルを出します。
4.ドレンボルトを締めて、新しいオイルを600ml入れます。
30分ぐらいで完了です。
簡単です。

給油口は、すこし奥にあるので、紙を丸めて漏斗(じょうご)としてつかう。。。


エンジンオイルは、
エンジン内がきれいになるらしいカストロールGTX 10W-30です。
クルマ用に使ったあまりです。

エンジンオイルは600ccぐらいなんで、新聞くしゃくしゃにして、段ボール箱で受けます。あとは丸めてポイです。

古いオイルは汚れてなさそう。。。1年たっても1000km走っていないからねぇ。
まだイケル気がする。。。
前オーナーが入れたオイルは、かなりヘタリぎみなので、交換です。

交換後は、違いははっきりです。
出足スムーズ、エンジン音は静かになって、たいへん良いです。

たのしい。
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クルマの駐車場にバイクを止める

2017-01-08 | バイク
ショッピングモールの駐車場がいっぱいで、クルマがグルグル回っています。

そこで堂々とクルマの駐車スペースへ止める大型バイク。

「バイクは駐輪場へとめろ!カス!」

ぐるぐる回っている車の人たちは、ヒドイまなざしでバイクを見ていきます。

「むかしは、こうして、バイク止めていたなぁ。」
バイクしか、足が無かったころは、自分もやってました。。。

バイクな思想の人は、「自分は自動車と同じ」と思っています。
自動二輪車で、税金とか軽自動車並だから、クルマの駐車スペースに止めて、当然と考えています。

クルマな人の目からは、「バイクは、いくら大きくてもバイク・・・」
としか見えない。

回りの冷たい視線を感じているのか、
「主人の帰りを待つ、ニンジャは、気まずそうにうつむいている・・・」
ように見えるのは、気のせいだろうか。。。

死ぬまで一緒だとおもっていたのに。。。
「デカイ」「重い」「じゃま」。。。
出会った頃の気持ちはどこ?
愛しているのにムカついて。ほんとは「愛して」いたのにね「最愛のバイク」とさようなら。。。
飽きないバイクを探し求め、最愛のバイクとさようなら。。。

Ninja ZX-10Rを見ていると、こんなショッピングモールまで一緒にくるのは、
とっても「バイクだいすき」なんだな・・・と思う。

駐車スペースを探して、ぐるぐる回りながら、ふと昔の自分を思い出しました。

たのしい。
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グラストラッカー中古バイクのキャブレター掃除

2017-01-01 | バイク
お正月は点検日和。
天気は、晴れ時々曇り。

今日は、キャブレターの分解清掃、セッティングです。
と、思ったけれど、掃除だけして、戻しました。


グラストラッカーのキャブレターです。

簡単にキャブレターだけ外したいけれど、
なんだか、取外しが面倒そうです。
ボルティーよりも、つながっているホースが増えている。。。

マフラーのカーボンを確認します。

マフラーの穴に指を突っ込んで、ぐりぐりします。
ほとんど、汚れない。排気はきれいです。
完全燃焼している様子です。

キャブのセッティングは、いじらなくても、よさそうです。
ボルティに比べて加速は力強い。でも高回転で頭打ちです。伸びないねぇ。
オフロードバイクとして、中低域にセッティングされているのでしょうか?
問題ないので、キャブをいじるのはやめます。

あとは分解掃除。

ボルティーの時は、キャブレターの中は、分解しても、あまり汚れてなかった。
普通に問題なければ、
キャブレターの掃除は、下のフロートチャンバーの掃除ぐらいで十分と思います。

キャブレターの前後を緩めて、斜めにします。
キャブレター下部のフロート室だけ外します。

フロート室の中の掃除。。。黒いカス?タンクのサビ?が、出てきました。

すこしガソリンを、お漏らしするので、フロートのレバーを上げるように少し曲げます。
あとはフロート室を付け直してできあがりです。

試走します。
高速道路へ上って確認。
全開で走って確認します。
時々、息継ぎしていたのが、なおった気がする。。。

たのしい。
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