心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

マルタ留学(4)

2023年02月15日 | From Europe

午前中はグラマー、午後はスピーキングを選択していました。

 

指定されたグラマークラスに行くと、日本人が2人、ロシア人、フランス人、コロンビア人、私を含めて7人でした。<o:p></o:p>











 

もちろん最初から全て英語です。<o:p></o:p>


 

ここでは日本語は禁止です。

 

日本人とも英語でしゃべらなければいけません。仲良しのMちゃんとも。<o:p></o:p>

先生の英語が聞き取れず、そして理解できず、自分が何をすればいいのか、どの問題をすればいいのか、本当にわからないので戸惑うことばかりでした。Not yet ばかりでした。<o:p></o:p>

 

 

午前中のグラマークラスは3時間、午後からは1.5時間のスピーキングです。

 

スピーキングクラス、こちらはとても楽しかったです。

 

みんな和気あいあいと、笑いながら、クイズをしたり、テキストはありません。

 

その都度先生が考えてゲーム感覚で授業が進みました。

 

お互いに簡単に自己紹介をして、一人の女性が私に近づいてきて、






 

「あなたの若さの秘訣を教えて?」って。<o:p></o:p>

自分では、特別何かをしてるわけじゃないし、敢えて言うなら食べ物に気をつけてるかな。<o:p></o:p>

<br/><o:p></o:p>

 

そんなことを彼女に説明しました。

 

そしたら、翌日、彼女は友達を連れてきて、私に紹介して<o:p></o:p>

「ほら見て!!彼女61歳だって信じれる?」

 

お友達もびっくりしたようで、私だけではなく日本人は本当に若く見られます。<o:p></o:p>

<br/><o:p></o:p>

 

私は同じクラスの彼女チェコのIさんとそれからほんとに仲良くなりました。<o:p></o:p>

2人で一緒にフェリーに乗って対岸のバレッタに行き、スパークリングワインを飲みながら、お互いの家族の事について語り合いとても素敵な時間を過ごしました。<o:p></o:p>

 

 


















3週間でしたが、いろんな国の友人ができ、私は茶道のお点前で友人達にお茶を一服差し上げる事も出来、日本人の友人とパリにも行きました。<o:p></o:p>

皆とまた特にIさんとは今もメールやチャットで連絡を取り合っています。<o:p></o:p>


いつの日かまた再会を願っています。

 

私は現在62歳です。

 

もう人生の半分はとっくに過ぎています。

 

でもマルタでは学生でした。年は関係ないです。Age is just a number!<o:p></o:p>

本当にお勧めしたいです。友人が言った通り、人生を謳歌してきました!

 

多くの現役の大学生と一緒に学び学校帰りにはお茶をして、夜はみんなでディナーに行きました。<o:p></o:p>



















 

肝心の語学力が上がったかといえば、少しは上がったかなといったところですましてや<o:p></o:p>

かけがえのない友人たちができた事は、この上ない幸せでした。<o:p></o:p>


 

そして自宅に戻って驚いた事は、夫がとても成長していたことです。<o:p></o:p>


 

出発前に電子レンジの使い方、洗濯機の使い方コンロの使い方を教えて行きましたが戻ってみると完璧にできていました。<o:p></o:p>


 

それどころか、とてもお買い物上手になっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタ留学(3) | トップ | ❤️お久しぶりです❤️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。