ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

3月のパンは、色々焼いたよ♪

2016-04-28 | 手作りパン

  こんにちは(^^)/


  少し前からヘイズが始まったマレーシア。

  それとほぼ同時に、午後3時を過ぎるとスコールも降るようになった気がします。

  出かける時は、3時までに帰宅するようにしないと。

  傘をさしていても、びしょ濡れになるからね(;´Д`)



  今日はもう一つ、3月に焼いたパンの話をまとめてUPしちゃいます。



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。



 ☆3月5日(土)☆


  
  ・ミニミルクパンに焼き印

   3月末で帰任してしまう子供たちに。

   「うさぎさんのパンが食べたい!」と言っていた3歳の女の子には、ウサギの焼き印で。

   うさぎの形をしたパンが食べたいと言っていたのだけれど、喜んでもらえて良かった(*^-^*)


   桜の焼き印は、4月から中学生のお姉ちゃんに、卒業と入学祝の気持ちで。

   中学校生活に慣れたかな?


  

  ミニミニミルクパン、たくさん焼きました~ヽ(^o^)丿



  この日は、友人宅でBBQの日。

    

  お酒のつまみに? チャバッタも。( *´艸`)

  
  

  最近出番が多い気がするけど(笑)

  こちらも大人気でした♪

 


 ☆3月14日(月)☆

  

  珍しく平日に、コッペパン。

  三月は、ぐりさんの出張が週末にかかることも多くて、

  いつもの「パンでサンデーランチ」が出来ないので、平日の朝に食べてもらえるように♪





 ☆3月20日(日)☆

  
  
  チョコマーブルブレッド

  送別会の手土産用に。

  ココアでチョコシートを作ってみたんだけど、

  生地とチョコシートの割合が合ってなくて、チョコレート盛り盛りになっちゃったな(;´∀`)



  

  ラグビーボールパン。 定番になりそうです( *´艸`)




 ☆3月26日()☆

  一時帰国で姉の家に行ったときのこと。

  「yuiちゃん、パン焼いて!」と、姉から突然のリクエストΣ(・ω・ノ)ノ!

  言っておいてくれたらレシピ持ってきたのに…。と思いつつ。

  記憶に残っていたレシピで、甥っ子の子のリクエストに応えて。


  

  ミルクパンの生地で、ウインナーパン。

  甥っ子の子と一緒に、ウインナーを巻き巻き。

  甥っ子が小さい時には、こういうことをして過ごせなかったので、楽しかったな^^


  初めて作ったので不恰好だけどね(;´Д`)

  オーブンは日本にいたときに自分が使っていたものなんだけど、ミルクパンは焦げたね(;'∀')




  「コーンミールがあるんだけど…」というので。

  

  イングリッシュマフィンも焼いてみたり。

  コーンミールが細かくて、食べやすかったなぁ。

  マレーシアで購入したのは粒が大きくて、食べると口の中が若干痛かったりするんだわ(-_-;)



  この日のランチでした。あっという間に売り切れた~ヽ(^o^)丿




 ☆3月27日(日)☆

  前日の流れから、クロワッサンを作ってみよう!という話になり。

  以前から焼いてみたかったんだけど、なんせマレーシア、気温が高いのでね。

  バターをたっぷり使うクロワッサンは難しいのではないか?と、躊躇い続けていましてね。

  富山なら寒いし、ちょうどいいかも!!ということでチャレンジ!!


  バターをラップで挟んで伸ばす段階で、バターがなかなか溶けないいことに驚いたぁ。

  いつもならすぐに溶けてしまうので、やはりそれだけ気温が違うのね~と実感。。。


  甥っ子の子と一緒に麺棒を持って、「ギュッギュッギュウ~」と言いながらバターを伸ばして。

  パン生地にバターを挟んでからも、一緒に「ギュッギュッギュウ~」って(笑)


  途中まで良い感じだったんだけど、二次発酵を終えたら、パンの様子が、アレ???

  ま、しょうがないか、と思いつつ焼いてみたけれど、やっぱり残念な結果に…( ;∀;)


  

  20個くらい焼いた中で何とか見映えのするのだけ(;´∀`)




  日本のバターの高さに驚いたわ。

  まだマレーシアの方が安いので、バター溶けるの覚悟で焼いてみるかな。





 ☆3月30日(水)☆

  軽井沢の義母のリクエストにお応えして、チャバッタ焼きました。


  気温が低いのでオーブンの発酵機能を利用。

  天板と水を入れて予熱をしたかったのだけれど、予熱時には何もいれないようにと説明書に・・。


  少しモタモタしてしまったのもあり、いつもと焼き加減が違ってしまったのだけれど(/_;)


  

  美味しい!!と喜んでいただけて良かったです(*^▽^*)





  オーブンが違うと、こんなにも違うのね~。と、参考になりました(*^-^*)




   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、こちらでお返事させていただいております♪
 ヨロシクお願いします☆

  
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて11年目に入りました。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ピザと、おでんで送別会♪ | トップ | ポーセリンペイント☆16~21作目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-04-28 21:56:48
今月は真面目(?)にブログ更新!ですね(*^_^*)
mioさんへ♪ (yui)
2016-04-29 16:46:06
日本滞在記を、4月中に終わらせようと思って頑張りましたぁ(;´∀`)
Unknown (あおまる)
2018-02-04 21:05:37
ラグビーボールパンってどうやって作りましたか??
あおまるさんへ。 (yui)
2018-02-11 14:17:04
お返事遅くなってごめんなさい。

ラグビーボールパンは、シリコンの型を利用しています。

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事