ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

我が家の定番☆蓮根の梅煮

2009-12-06 | 料理(yui)

 ☆12月3日(木)☆
 *蓮根の梅煮*
  我が家の定番。。。もう何回も登場してますが…^^;
  だし汁・味醂・醤油・梅干しで、蓮根をサッと煮ただけです。
  蓮根を縦に切ることと梅の酸味で、食感が楽しめるんですよ~(*^^)v

 *カブと人参のトロロ塩昆布和え*
  塩昆布・トロロ昆布・昆布塩・昆布だしでモミモミっと。

 *セロリの漬物*
  義母の手作り♪


       
 *酒粕生姜ジャン鍋*
  うーらちゃん『うーらのオーガニックレシピ手帖2』にも掲載されている、
  “酒粕生姜ジャン鍋”を作りました♪
  この日は寒かったから、酒粕+生姜でほっこり温まりました♪
  残り汁は、翌朝お味噌汁でいただきましたが、コチラも美味しかったです☆


       
 *焼き肉サラダ*
  蜂蜜・醤油・酒に漬けておいた豚肉を焼いて、野菜の上に乗っけました。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆12月2日(水)☆
       
 *豚肉と長ネギのコクまろオイスター煮*
  ちょりママンのレシピ本『ちょりママの1食198円で作れるおかず 』にも掲載されている、
  “豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮”を参考にさせていただきました♪
  小松菜の代わりに白菜をたっぷり入れて。
  コレね、簡単なうえにメチャ美味いっ!! また食べたくなるおかずです(*^^)v


       
 *切り干し大根とトマトのわさび酢漬け*
  うーらちゃんの“切干大根とトマトのわさび酢漬け”を作りました♪
  これもメチャ美味いっ!! わさびが効いてて美味しかった~♪


       
 *焼き厚揚げのキノコあんかけ*
 *小松菜のおかか和え*


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 チョットおやすみしちゃいましたm(_ _)m
 金曜日は週末の準備に追われ、土曜日は朝からお出かけ&我が家で一足早いクリスマスパーティ~♪
 今日は二日酔いでダウンしてました^^;
 そんなに飲んだつもりはないんだけど、夜になってもまだ調子がイマイチ。。。
 ぐりも同じような感じらしく、珍しく今日は休肝日でした。

 そんなこんなで晩ご飯ネタが溜まってしまったので、とりあえず二日分載せちゃいました。
 料理が思いつかなかった二日間は、お友達のレシピに助けられて美味しくいただきました♪


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リンゴのシフォンケーキを目... | トップ | 白菜とハムのミルク煮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2009-12-07 07:56:19
yuiさん おはようございます
蓮根の梅煮美味しそう~
身体にも優しいよね
縦にね!
そうそう。繊維に沿うと食感よくなるよね♪♪
返信する
Unknown (柚子)
2009-12-07 08:17:03
yuiさんおはよう♪
蓮根+梅、なんて私のツボ!
このまま画面からツマミ食いできるといいのになぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事