ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

先週は洋食とじゃがいも・・・珍しいね。

2008-03-09 | 料理(yui)
                    

☆3月3日(月)☆
お雛様だからケーキでも作ろうかと思っていたこの日。
「急に夜間工事に立ち会うことになった」と早く帰ってきたので、慌てて作った晩ご飯。

   
●焼き茄子肉味噌のっけ●
「油を吸った茄子は美味しいけれど油っこいのよね~」と思ったこの日、茄子はただグリルで焼いて中華風に味付けした肉味噌をのっけて食べてみました。
やっぱり、少しくらい油を塗ってから焼いた方が良かったかも。

●野菜の煮物●
大根・厚揚げ・干し椎茸・人参・昆布の、味噌味の煮物。
超テキトーに作ったのに美味しく出来た♪配合?忘れた(笑)

●新玉葱のサラダ●
新玉葱・ブロッコリー・トマトに、バルサミコ酢・レモン・醤油などで作ったドレッシングをかけて。配合?忘れちゃった~(笑)

                     

☆3月4日(火)☆ *一人晩ご飯*

   
●ワカメの味噌炒め●
●水菜と新玉葱のサラダ(?)●
マヨネーズかけただけなんでね~^^;

                     

☆3月5日(水)☆
夕方から花粉症の症状が出始め、夜にはお鼻が痛くなるほど…。

   
●新ジャガと鶏ムネ肉のハーブ蒸し焼き●
雑誌に載っていたのを参考にしつつ…。
フライパンで、塩・胡椒で下味をつけた鶏肉に焼き目を付け、レンジで加熱しておいたジャガイモとアスパラとローズマリーを入れて蓋をして蒸し焼きしてます。最初にオリーブオイルで焼いおいた、スライスにんにくを散らしてね。
美味しかった♪
ローズマリーたくさんあるから、もっと頻繁に使ってみよー!

   
●水菜のサラダ キノコドレッシング●
キノコを油炒めて、酢・塩・胡椒・醤油でドレッシング風に。

●ピリ辛こんにゃく●

                     

☆3月6日(木)☆
花粉症って、寒気とダルさも伴ったっけ?と思いつつ…。

   
●春キャベツと豚肉の生姜焼き●
春キャベツはフライパンで蒸し焼きにして取り出しおき、塩・胡椒・酒で下味をつけた豚肉を炒め、生姜・にんにく・醤油・味醂・酒・ハチミツ・砂糖などで作ったタレを絡めました。
春だから?蒸したから?キャベツが甘くて美味しかった♪

   
●焼き厚揚げ ネギサラダのせ●
izumimirunさん焼き肉屋さんの☆葱サラダをのっけてみました。
厚揚げとネギ、合うはずよね☆

   
●春菊のジェノベーゼ 新じゃがに和えて●
コチラもizumimirunさん春菊のジェノベーゼを参考にさせていただきました。
豆乳がなかったので牛乳で作ってみたけれど美味しいーーー!!
多くの人が何度も作っているのを納得です☆☆☆

                     

☆3月7日(金)☆
前日の寒気とダルさは、風邪だった…。
6日夜から熱を出し、朝になっても下がらず、急遽バイトを休むことになってしまった日の一人晩ご飯。

   
●卵リゾット 春菊ジェノベーゼのせ●
リゾットのつもりだったけど、コレ見たら雑炊よね(汗)
春菊のっけて早く治さなくちゃね。

                     

ということで、また熱を出しました。
ちょうど一ヶ月前も熱を出し、そのときはもっと高かったしお腹に来て点滴受けるほどだったけれど、今回は高熱は出ないものの微熱が続き、結局金~土は殆ど寝ていることになってしまいました。
でももう回復したのでご心配なく~

大活躍の春菊のジェノベーゼ、週末ぐりの料理でも活躍してくれましたがそれはまた後ほど。
今日のランチで、もちろんパスタでもいただきました♪

   

izumimirunさん ありがとうございました!!



 izumimirunさんのレシピ本が
 3月20日に発売されます!!


複数のおかずが欲しい我が家にとって、izumimirunさんの野菜のみの副菜はとっても助かってます!
レシピ本が手元にあれば、PCからメモする手間が省けて大助かり!

3月20日は近所の本屋さんに走りまーす
置いてあるといいなぁ~~~


                     

二人して乾燥肌の我が家。「油分を摂らなさすぎだから?」と思って、先週は少し意識して油を使ってみました。

そことは関係ないけど…
二日続けてジャガイモを食べるのも珍しいー!!
GI値を意識しているのもあるけれど、お腹イッパイになっちゃって他のものがあまり食べられなくなるのよね。

                  


お花見プロジェクト参加者募集中

主催者であるまっつ~隊長さんの詳しい案内はコチラ

そして「行ってみたいな」と思われた方は
スケジュール調整システム「ちょー助」に登録をお願いします。



    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○
        
今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

ランキングに参加しています。



お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« りんごパン | トップ | フレンチトースト »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-03-09 20:32:59
こんばんは。もう体調はよろしいのでしょうか?毎日しっかりお野菜食べられてるから、ダウンしても回復力がすごいですね。さすがです!!
ハーブを使ったお料理いいですね~。私も早速まねしてみようかしら。
今日の応援ぽち。
返信する
これから (フィーユ)
2008-03-09 23:52:05
ハーブや春野菜がどんどん登場してくるので
楽しみですね。

ローズマリーは今が沢山新芽がでて美味しいし、香りも強かったでしょう?

春菊のジェノベーゼは本当にハマりますよね(笑)
あの、苦みが胡麻や松の実なんかとすごくいい感じに収まってくれるからでしょうね。
もうすぐリッコラのシーズンもくるから、次はドイツのMOMOちゃん情報のルッコラのジェノベに挑戦しようと思って楽しみです!!



返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-03-10 06:34:58
yuiさんうう……。
感激で泣いてます。
本当に本当にありがとうございますー!
なんとお礼を申し上げていいものやら……。
頭冷やしてまた出直してきます^^。
返信する
○毛糸のパンダさんへ♪ (yui)
2008-03-10 13:29:37
風邪の方は、二日ゆっくり休んでいたのもあって、だいぶ良くなりました。
今日は起きてノンビリ過ごしてます。
微熱で済んだのも、野菜をたくさん食べてるからなのかな?
だとしたら、もっとお野菜食べなくちゃー!!
返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2008-03-10 13:32:45
ローズマリー、ウチのは花が咲かないタイプのようで、
チョット寂しい…><。
結構硬かったから、まだ新芽は出てなさそうですよ~。
もう少ししたら新芽が出てくるかな?
そしたらタップリ使おう!!

ルッコラのジェノベも美味しそうですよね♪
フィーユさんちにはあるんでしたっけ?
買って作るとなると、結構な量を買わなくちゃ?
まずは、フィーユさんの記事を楽しみにしてまーす。
返信する
○izuimimirunさんへ♪ (yui)
2008-03-10 13:34:47
勝手にしたことなのに、
喜んでいただけたようで、良かったです!

春菊のジェノベーゼ、
先ほどパンに塗ってたべてみましたが、
それも美味しかったですよー♪
まだ少し残ってるの…。
どうしようかなぁ~♪
返信する
ネギサラダ (かよ)
2008-03-10 15:53:04
yuiさん、こんにちは。
ネギサラダって、どうやって作るんだろう?って思って、レシピ見て来ました~。
この味付けなら、確かに美味しそう!
元のレシピは、京ネギみたいに白いトコばっかりだったけど、緑のネギでも大丈夫かな~?

風邪にはネギって、良いからいっぱい食べましょう!
あまり無理しないでね~。
返信する
○かよさんへ♪ (yui)
2008-03-10 16:05:04
かよさん、こんにちは~♪
風邪の方はもう大丈夫そうです。ありがとう!!

ネギサラダ、私は前回は人参も入れてみましたよ。
緑のネギでも大丈夫じゃないかなぁ?
ネギって地域によって違ったりするから、
徳島だとどんなネギなのか興味津々

今、家にあるネギが細めの「軟白ネギ」というものなので、
青い部分も一緒に作ってますよ。
ラー油を垂らすとまた美味しいよ~
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事