ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

鶏ササミのパリ胡麻揚げ

2008-08-22 | 料理(yui)

☆8月18日(月)☆
*鶏ササミのパリ胡麻揚げ*
先月鶏ムネ肉で作ったものは、下味が薄すぎてイマイチだったのでリベンジです!今回はササミで作ってみました。
味付けは、塩・胡椒・醤油・酒・一味唐辛子を合わせたものに少し漬けておいてから、白ゴマと黒胡麻を混ぜたものをまぶしつけて、胡麻油で揚げ焼きにしました。
今回は美味しく出来ました~
胡麻をタップリ使うので一気に消費してしまうしカロリーも高いかもしれないけれど、セサミンは美容と健康に良いものなのでたまには良いよね

       
*ジャガイモの葱ジンジャーソテー*
ちょりママンの“ジャガイモの葱ジンジャーソテー”を参考にさせていただきました♪
白ワインがなかったので、酒とサラダ油で作ったから本来の味とは少し違うかもしれないけれど・・・。
コレ、メチャメチャ美味しかったよ~~~
この日は「遅くなるから先に食べてて」って連絡があったので、2人分盛り付けたものを1人で食べていたんだけど、危うく全部平らげちゃいそうでした

       
*きゅうり&こんにゃくの生姜焼き*
うーらちゃんの“きゅうり&こんにゃくの生姜焼き”を参考にさせていただきました♪
コレも、メチャメチャ美味しかったよ~
ちょりママンの同様、コチラも1人で全部平らげちゃいそうでした

ぐりが帰ってきてから言われて気付いたんだけど、どっちも「生姜焼き」で味がかぶってました・・・アハハ~
美味しかったから良いのさ~


                      


☆8月19日(火)☆  ~1人晩ご飯~

       
*トロトロ屋台茄子*
うーらちゃんの“トロトロ屋台茄子”を参考にさせていただきました♪
コレも、メチャメチャ美味しかったの~(・・・って表現が乏しくてスミマセン
1人だったので茄子1本で作ったんだけど、2本で作っても良かったかも~!
茄子とソースの組み合わせは初めてだったけれど、コレは美味しいよ~

       
*白滝のピリ辛炒め*
ゆいちゃんが作っていた“ネギたっぷり☆しらたきのピリ辛炒め”を参考にさせていただきました♪
いつも作るキンピラ風の味付けだったけれど、キンピラにこんにゃくを入れることはあっても、しらたきをこういう風にしたのは初めてだったかも。
意外と気付かないものですね~
あ、勿論、美味しかったですよ~
翌朝ぐりにも食べてもらいましたが、時間が経ったら水分が出てきちゃったみたいで味が薄くなっちゃった
でも美味しかったから、また作ろう♪(笑)

       
*ワカメ~オレンジポン酢和え*
オレンジ果汁を使ってポン酢を作ったんだけど、配合忘れました
美味しかったんだけどね~。また作ってみるわ~♪


                      


☆8月20日(水)☆
       
*冬瓜の鶏そぼろあん煮*
出し汁・味醂・醤油・酒・ウェイパーだったかなぁ?
色が濃い割には味は濃くなく、美味しく出来ました

       
*ワカメとトマトの柚子胡椒サラダ*
ずみちゃんが作ってた“トマトサラダ”が美味しそうだったので、参考にさせてもらいました♪
顆粒昆布だし・胡麻油・酢・塩・柚子胡椒・胡麻で作ったドレッシングで和えてます。
ずみちゃんの柚子胡椒サラダ、メッチャ気に入りました

       
*イカとツルムラサキの辛味噌炒め*
味噌・豆板醤・コチュジャン・ウェイパーなどで作ったタレで炒めたものですが、少し味が濃くて失敗

       
*焼き厚揚げ~葱塩ダレ*
葱を胡麻油と塩で炒めてすり胡麻を加えたものをのせてますが、こちらも塩を入れすぎて失敗



うーん。。。料理の味付けって難しいなぁ~
この前はパンの塩気も強かったし、暫く塩加減に注意して作ってみよう


                         

  最後にまとめてでごめんなさい。
  ちょりママン・うーらちゃん・ゆいちゃん・ずみちゃん
      みんな、ありがとう!ご馳走サマでした♪



                           
      
        
        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

        皆さんのおかげで、現在30位以内キープです
        
        いつもありがとうございます


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 粉ものシリーズ☆メンピェン | トップ | たまには、豚肉の生姜焼き »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-08-22 19:34:30
yuiちゃん、こんにちは~♪

あっもうこんばんわだな はやっ(笑
鶏ササミのリベンジしたんだね~♪すっかりまた作ってみようと思って忘れてる
一味でピリリ美味しそう~♪
胡麻って大好きで、たっぷりの方が大好きだから
カロリー気にする前に使っちゃうな~
これも作る~♪♪

オレンジポン酢????
オレンジって果物のだよね???
凄い気になる~(笑。

冬瓜の鶏そぼろあん煮美味しそう~♪
冬瓜のやわやわな感じ大好き~

yuiちゃんといえばつるむらさきだな~
味しっぱいなの?でも見るとまさにお酒に合いそうな(笑
絶対好き~

しまったコメント長すぎ^^;

白滝の作ってくれてありがと~嬉しいな
また作ろう♪(笑)も~~

>ししとうって煮るって全然考えたことがなかったから
煮て、やわらかくて、へぇ~って感じだったよ(笑
油を使ってないからもちろんさらっと食べすぎ^^;
これが食べすぎの原因なんだろうな~^^;
返信する
Unknown (vivera)
2008-08-22 20:51:36
yuiさん♪こんばんは~!


普段肉類は食べないけれど、、、
これはおいしそう~~!
こんな黒ゴマせんべいありますよね~。

それにしてもひとりごはんでも
ちゃんとお料理できる方、心から尊敬します。
私なんてひとりだと、梅干し、シイタケ昆布に
ご飯とお茶で終わりですよ、間違いなく^^
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-08-22 23:18:44
今出発です☆
コメントありがとう!お会いできるのを楽しみにしています☆
おいしそうなお料理ばかり!
もうすぐ日本なので思いっきり食べるぞ~~☆
ぽち☆
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-23 01:56:38
yuiちん、こんば~ん☆
ごめよ~出遅れちゃったよ~
ジンジャーポテトありがとう~
すっごいうれしぃわ!!
明日ゆっくり見にくるね~
返信する
Unknown (あっちん)
2008-08-23 08:14:42
yuiちゃん、おはよう♪
ちゃん付けしちゃっていいかしら?^^;
この前はブログ訪問&コメントありがとう!
とぉっても嬉しかったです^^
メガ楽しみだね~。たくさんお話しましょうね♪

鶏ササミのパリ胡麻揚げ、
こういうの絶対うちの旦那も好きだろうなぁ~。
ちょりママちゃんのもうーらちんのも美味しそう♪
屋台茄子は絶対作りたいのぉ。でも青海苔がなくて
スーパーに行ってもつい買い忘れちゃう^^;今度こそぉ~(笑)
それにしても、どれもとぉっても美味しそう♪
お料理上手なんですね^^
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-23 08:49:10
yuiちん、おはよう~☆
ぎゅ~とちゅ~っとします。
え!?朝から~~~笑
すごいつくレポだよ。
冬瓜食べてないんだよね~
あれは夏の野菜らしいから終わるまでに一度は買いたいわ~。
そぼろのあんあすごい上手!!
このとろみと色艶って最高にご飯進むわ・・・じゅるっ。
返信する
Unknown (ずみ)
2008-08-23 10:36:08
おっはよ~
なんか、やっと温かく?少し暑くなってきた。
花火ホントどうしよ??

リンクありがとうね~!!
柚子胡椒、いいよね私もお気に入り

鶏ササミのパリ胡麻揚げから始まって、すっごい色々美味しそうなもの揃いだね~。
作ったものもあれば、作ってみたいと思ってたものもある
どの日が二人ごはんで、どの日が一人ごはんか確認しないとわかんないくらい、一人の日も充実させてるね~。
毎回言うけど、尊敬だ~
今、冬瓜に興味があるんだけど、あの大きさの野菜を買ってきてちゃんと食べつくせるのか自信がないのよね…。
皮を結構厚く剥くんだよね?
実際食べるとこ少なかったりする??
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-08-23 11:18:45
胡麻たっぷり♪♪香ばしくて美味しそう♪♪
うふふ♪我が家なら絶対ビール!!(笑)
そっかカロリー高め??
でも胡麻って身体にいいもんね!!たっぷり食べよう!!

あぁ~んどれも気になってたレシピばかり・・・。
つるむらさきもどうやって食べようかなぁ~って
思ってたら、パパさんに使われた。。。(汗) 
また買ってこよう!!

>パパさんはお料理大好き!
だけど、ぐりさんとは全然ちがうのよ!!!
じぃ~っくり考えて、時間もかかっちゃうの。
パパッと美味しいもの作れるぐりさんと比べるなんてとんでもないっ!!
でもね。作ってくれる事に感謝だよね。
返信する
塩加減~~~! (TOSHIE)
2008-08-23 11:20:22
こんにちは!ささみの胡麻揚げ、とってもおいしそうです~~。胡麻のカロリーはささみでダウンしているので良いと思います☆私も作らないと!

冬瓜、私も大好きです。ショウガを入れたりオクラを最後に彩りに加えたりします。薄味がいいですよね~。私も夫も、関西ベースなので薄味好みなんですよね。だから、塩加減に敏感で(汗)。なのに、自分で失敗して塩辛いのを作っちゃったときは凹みます~。お料理って、本当にむずかしいですー☆

私も、yuiさんのブログ、リンク貼らせていただいてよろしいですか?これからもよろしくお願いします♪
返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2008-08-23 15:50:04
コメントありがとう♪

暗くなるの早くなったよね(^^;

そうそう、果物のオレンジの絞り汁で作ってみたの。
フルーティーな感じで美味しかった気がするんだけど・・・(^^;

あら、私ツルムラサキの代名詞になってる?(笑)
今日さ、買ってくるの忘れたのよね~(爆。
味噌味の調味ってあまり作らないから、まだ慣れてないみたい。
こちらも修行だ~(笑)

長いコメント、大歓迎よ~
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事