ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

切り昆布入りなめたけと、一人晩ご飯

2009-12-23 | 料理(yui)

 たまにはね…と思って、久しぶりに作った切り昆布入りなめたけ。
 あまりに久しぶりだったもんで作り方忘れちゃって、自分のブログで検索かけちゃった(笑)
 ブログやってて良かったね^^

 鍋に、切り昆布・エノキ、酢・砂糖・味醂・醤油・酒(各大さじ1)、だし汁(大さじ2)を加えて煮詰めてます。
 今回はちょいと薄味に仕上がったので、おつまみとしてもいただけちゃいます(*^^)v


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆12月21日(月)☆

       

 *レンチン★豚肉と玉ねぎをポン酢で。*
  豚肉は何かを巻いて焼くつもりだったんだけど、解凍方法を間違えたらしく、
  気付いたら完全に火が通ってしまっていたので、そのまま食べることに。。。(笑)
  玉ねぎもレンチンして、青ネギとポン酢をかけて…。

 *厚揚げと切り昆布の煮物*
  味付けが薄すぎました~~~(><;

 *切り昆布入りなめたけ*
  
 *クリーミーアーモンド味噌だれ*
  ちょりママンの“クリーミーアーモンド味噌だれ”を作りました♪
  アーモンドパウダー、大量に買っちゃったのになかなか減らないから嬉しいレシピ♪
  酸味が効いてて我が家好みの味です♪ブロッコリーにたっぷりつけていただきました~☆


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆12月22日(火)☆
       

 *かぼちゃのミルク煮*
  冬至なんでね、一応かぼちゃも食べなくちゃね(^_-)-☆
  牛乳・水・コンソメ・塩・胡椒でサッと煮ただけですけどね^^
  【白栗かぼちゃ】っていう皮の白っぽいかぼちゃ、美味しかったよん♪
  ぐりには、今朝食べてもらいました~。

 *クリーミーアーモンド味噌だれ*
  レンチンしたキャベツと人参に、たっぷりつけていただきました♪

 *厚揚げと切り昆布の煮物* 昨日の残りね^^;


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

   月曜日は大阪日帰り出張。火曜日は都内で忘年会。ってわけで、二日続けて一人晩ご飯でした。

   普段は夕方のニュースくらいしかテレビを観ないんだけど、ぐりがいないとつい観ちゃって、
   あっという間に時間が過ぎちゃうのよね~^^;
   特に昨日は、3年後の地球の話をやってたもんだから、つい観ちゃったよ^^
   ホントだったら大変だ。。。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« サツマイモとリンゴのおから... | トップ | キャベツと人参のレモンメー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こや)
2009-12-23 16:02:03
なめたけ美味しそう~♪
切り昆布入りってのがますますヘルシーでいいね^^

yuiちゃんテレビあんまり見ないんだーー!私、めちゃテレビっこだからテレビないと駄目かも。。^^;;

あ、かぼちゃ食べ忘れた。。><
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-12-23 16:47:38
なめたけ、おいしそう~☆
こういうのって、パクパク食べれちゃうよね。
テレビっ子じゃない私。でも最近家で仕事中は、だらだらBGM化してるかも~!!
Unknown (ゆん)
2009-12-23 17:39:03
こんにちは~
切り昆布入りなめたけ~
これ絶対美味しいね♪♪
ひとりご飯もヘルシーでしっかり♪
さすがyuiさんだわ♪♪
Unknown (ずみ)
2009-12-23 18:46:06
こんばんは~(^o^)/
切り昆布入りのなめたけ美味しそう!!
こういうのって食卓に一品あると、
なんかホッとするっていうのかな…いいなぁって思う。
一人ごはんちゃんと食べてるね~。
ヘルシー&バランス良く!!って感じで

>クリスマスディナーはいつもと一緒な感じでした
私、記念日料理好きだけど、レパートリーが少ないんだよね
ケーキ、ブッシュドノエルに挑戦したけど、散々な結果でした
あさってくらいにはアップ予定だよ^^;
Unknown (maiko)
2009-12-24 04:49:51
yuiちゃんおはよ~^^)きり昆布いりのなめたけ自家製なのね!とってもおいしそうだし、ごはんのお供にぴったりだね☆ひとりごはん、お野菜たっぷりでヘルシーだね♪♪こういうごはんって私も大好き~~☆☆↓のさつまいもとりんごのおからのパウンドケーキも優しい甘みでとっても美味しそう♪りんごジャムがはいっているのね!
蓮根の飾りきりも教えてくれてありがとう~!!お正月のお煮しめ、飾りきりに挑戦!してみようかな~~
Unknown (ゆい)
2009-12-24 05:00:50
yuiちゃん、おはよ~♪

最近切り昆布ファン・・・笑

これ凄い美味しそう~♪

私も前に作ったので作り方忘れたの

ブログで検索することあるよ~笑

便利だよね~笑^^

冬至、かぼちゃ食べるの忘れちゃったな~^^;

>焼き肉、お肉よりおつまみの方が
好きだよ~笑
どんだけのんべい?笑
Unknown (ちょりママ)
2009-12-24 08:58:54
yuiちん、おはよ~^♥^

切り昆布~ん♪
久しく食べてないわ~
モリモリたべちゃうんだよね^^
たべよ~♪

ディップありがとう~^^
でへへ、うれしぃ~♪
発酵マフィンもありがとう!
Unknown (柚子)
2009-12-24 08:59:18
めりーくりすます!

わーこういうの好きなの!
かぼちゃ煮てないや・・・チキンに添えようかなw

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事