棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、ほちょ&だいぼんのいる日々

オーダーのふんわりうさぎ☆立っちのポーズ

2016-08-26 22:33:30 | オーダー作品

久し振りのオーダー作品ですね。

小さなふんわりさん、立っちのポーズです。 

 

 

まあるいお顔のキュートな男の子がモデルさん♪

細かい部分の毛色を調整しつつ、仕上げます。

 

 

 

ところで、背景に使った布花アレンジは、お花のプーゼさんのワークショップで作ったもの。

 

 

涼しげなブルーの色合いが気に入っています。

 

 

早速、いろいろ活用出来て良かった*^^*

 

 

 

 

 ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほちょの大作☆

2016-08-21 00:08:40 | 家うさぎ(ほちょ)

まだまだ暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

すっかり更新は滞っていましたが、おかげさまで少し落ち着き、だいぼんも元気で過ごしています。

綺麗なお花やお供えのお品、ありがとうございます。ほちょも喜んでいると思います。

 

 

だいぼんは、年齢も暑さも何のその、以前よりも食欲旺盛で、体重も増えて丸顔になったような…

 

 

ひょっとすると、ほちょが一緒になってモリモリ食べているのかな~^^;

 

 

まだ、昔のほちょの写真を見直すのも辛いのですが、身の周りのものは、少しずつ片付けていかなければ。

これは、サークルの中に立てかけて、トンネル兼、齧り木がわりにしていた、スノコ。

 

 

長年、ほちょが彫刻した大作なので、処分できません とりあえず、壁に飾っていますが。

そのうち、ペイントして、一輪挿しなど付けてインテリアに…… なるのかな?^^;

 

 

少しずつですが、オーダー制作も進めています

 

 

 

 ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の羊毛教室☆日曜日クラス

2016-08-12 23:33:04 | 羊毛教室

大変遅くなりましたが、先日の羊毛教室、日曜日クラスのご紹介です。

少し早めに、準備のため、うさぎ庵さんに到着すると、教室内が素敵に模様替えされていました。

 

   

 

何と、完成した生徒さん作品の撮影スペースまで、用意してくださって嬉しいです

 

では早速、いつものように、うさぎ庵さん撮影のお写真も交えながら、ご紹介しますね~

前回は、とても素敵に、ふんわり小豆ちゃんが完成しました。

今回は、姉妹うさぎさんの、小雪ちゃんを制作されています。

似ているけれど、飼い主さんならではの細やかな観察力で、個性を表現。これからますます楽しみです。

 

  

 

こちらも、愛うさぎさんがモデルさんです。

複雑な色合いの毛色が仕上がってきましたね。もちお君に、よく似てきました*^^*♪

 

   

 

前回、後ろ足でお顔カキカキポーズが、とっても可愛く完成しましたね♪

あんよちゃんを再びモデルさんにして、今度は立っちポーズを制作中です*^^*

 

  

 

こちらは、お店のうさぎさん、芙蓉さんをモデルに、制作されています。

頭部が上手に仕上がったので、ただ今、体部分ですね。

ブロークン模様は難しいですが、作り甲斐があります。楽しみですね~☆

   

 

さて、本日完成して、撮影スペース一番乗りの方は、こちらです♪

 

 

早速、連れてきた、見本の白い子さんたちと一緒に、記念撮影しましょう

 

  

 

真ん中の、明るい赤い目の子が、生徒さんの作品です♪ 親子みたいですね~*^^*

 

  

 

今日も、集中が途切れることなく、お疲れ様でした☆

本日のデザートは、うさぎ庵さん手作りのフルーツポンチ(アルコールなし♪)

 

   

 

新鮮なフルーツや星形ナタデココが入って、リッチで爽やかなお味でした~

 

  

      

 お土産のお菓子も美味しくて、ホッとひと息 

ご馳走さまでした

 

猛暑の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございます

うさぎ庵さん、スタッフの方にも感謝です☆

 

教室の合間に、お店を覗くと、ちょうどケアに来ていた、テムジン君に合うことが出来ました♪  

大きなふんわりテムジン君とツーショット写真を撮ってもらった時以来かな?

相変わらずのイケメンさんです(^^)

 

 

ツーショットといえば、前回、お店のルビーアイちゃんたちと、大きなふんわりさんとの嬉しいツーショットもご紹介しま~す

  

 

 

向かって左側が、梅ちゃん。 右側が、たまたま見本で連れてきていた、ふんわりさん。

 

  

 

人懐こい梅ちゃん、この後、うさぎ庵さんに撫で撫でされて、うっとり

 

こちらは、おネム中だった苺大福ちゃんと、オチリのツーショット

 

   

 

 ちょうど、ケアに来られていた、福ちゃんとのツーショット


  


偶然にも、いろんなルビーアイちゃんとのツーショットが叶うという、幸せな1日でした


 

 ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝の気持ち☆

2016-08-08 15:29:08 | 家うさぎ(ほちょ)

ほちょが旅立ってからの日々は、あっという間だったような、長かったような…

お心のこもった沢山のメッセージやお花、お供えの品々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 


  

 

同じような経験をされた方も多く、お言葉のひとつひとつが、辛い気持ちを和らげてくれました。 

ありがとうございます。

 

  

 

こんなに嬉しいメッセージを多く頂いて、ほちょも、私も幸せ者です…

そして、きっと彼女は、11年と5か月と10日、幸せな兎生を精一杯全うすることが出来たのだと、信じられるようになりました。 

 

  

 

だから今、思い浮かぶのは、病気で苦しむ姿ではなく、いつものお気に入りの場所で、元気でのんびりくつろぐ姿…

 

  

 

寂しい気持ちに変わりはありませんが、いつも、ほちょを感じながら心穏やかに過ごしています。

 

  

 

昨年、10歳の記念に作った、実物大の羊毛ほちょにも支えられました。

諸事情で、オーダー再開が遅れていましたが、ほちょに背中を押されたようにも感じます。

なるべく早く、オーダー再開できるように準備しなければ…と思います。

 

 

ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます☆

2016-08-01 18:07:41 | 家うさぎ(ほちょ)

お心のこもったメールやコメントを沢山いただき、ありがとうございます

繰り返し拝読し、嬉しくて心があたたかく安らぎ…感謝の気持ちでいっぱいです。

ずっと以前に、オーダーでお作りさせていただいた方々からも…

お作りしたふんわりさん、モデルのうさぎさんたちは、とてもよく覚えているので懐かしく嬉しくて。

ずっと見守っていてくださったんだなぁ、と感激しています。

    

なかなか進みませんが、少しずつお返事させていただきますね☆

  

美しいお花も、たくさん頂きました。

メッセージカードや、お花にこめられた想いも嬉しくて、ありがたくて…

ほちょ、よかったなぁ、嬉しいなぁ、と話しかけています。

  

葬儀が終わり、ホッとした昨日、うたた寝をして目覚めたら、ふと

今までのことが全部夢だったんじゃないかと思えて、ほちょの部屋を覗きに行きました。

  

今回は、大丈夫、ペットロスにはならないと思っていましたが、何ともいえない脱力感と、ジワジワとくるこの寂しさは、やはりそうでしょうか。

  

でも今日は、思い切って、だいぼんを動物病院へ連れて行きました。

  

ほちょに目を離せなくて、ずっと気になっていた健康診断のためです。

だいぼんには、もう2度と同じような思いはさせたくないので。

  

 幸い、レントゲンも血液検査も異常なし☆

ホッとして、気持ちが明るくなりました。

ほちょが見守っていてくれたのかな~

  

いつまでも、メソメソしていては、ほちょに呆れられそうですから

  

ほちょは、今頃、お友達の愛うさぎさんたちと、楽しくのんびり過ごしていることでしょう。

でもね、虹の橋で、私が来るのを待っていなくてもいいからね。

自分の好きな時に、どんどん生まれ変わっておいで。

   

今度は、ぜひ人間で。

アイラインをくっきり引いた、目ヂカラのある女の子。

で、ちょっぴり食いしん坊なんだよね♪

  

 

ほちょ、またきっと、どこかで会おうね

 

 

 ほちょに心を寄せていただき、ありがとうございます

ほちょと共に、心から御礼申し上げます

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ほちょとのお別れ☆

2016-07-31 00:15:33 | 家うさぎ(ほちょ)

皆様から届いたメールやコメントのお言葉が、あたたかく心に沁み込んでいくようです。

本当に、ありがとうございます。

ほちょ、良かったねぇ、こんなに褒めてもらって。

ゆっくりと少しずつ、お返事させていただきますね。


29日の晩は、いつも使っていたケージを臨時の祭壇にしてのお通夜、家で過ごす最後の夜となりました。

昨年、10歳の記念に作った羊毛ほちょも並んで。


  

 

 

まるで、お布団をかけて、ぐっすり眠っているように見えます。

酸素室に酸素を送りこむ機械の、シュー、ドックン、シュー、ドックンという音が止まり、急に家が静かになりました。

 

そして、30日は、葬儀場へ。

お花と一緒に、いつも食べていたご飯やおやつも添えました。

太るからと、少しずつしかあげてなかった大好きな乾燥フルーツも、いっぱい入れたからね。

お昼過ぎ、家族に見守られて、空に旅立っていきました。

 

 

小さくなった、ほちょを連れて帰ってきました。

「ただいま~」と、だいぼんの様子を見てから、いつものように、ほちょの部屋を覗き、

あぁ、もう居ないんだ…と。 まだ、しばらく慣れませんね。 

 

美しいお花も、ありがとうございます。心が慰められます。

この後も届きましたので、またご紹介させていただきますね。

早速お供えさせて頂いたので、ほちょも喜んでいるでしょう。

 

突然体調を崩し、あっという間に旅立ってしまった先代うさぎの時のように、何も出来なかった後悔で声が出なくなるようなことは、今回はありませんでした。

苦しい中、全力で頑張ることで、私が次第に覚悟をしていくという猶予期間を、ほちょが与えてくれたと思います。

ほちょも私も、やり切った。ほちょがもうこれ以上苦しむことはないと思うと、ホッとします。
 

でも何も悪いことをしていない、ほちょが何でこんな目に…もっと早く見つけていれば…今更せん無いことですが堂々巡りの日々。

せめて、だいぼんには同じ思いをさせないようにしなければ。

ほちょから目を離せなかったので行けなかった健康診断に、まずは早く連れて行こう。

 

最後に、丁寧に診てくださった動物病院の先生とスタッフの皆様、豊富な経験から貴重なアドバイスをくださった、うさぎ庵さん、お世話になった酸素ハウスメーカーの担当の方に、心からお礼申し上げます。

応援していただき、あたたかな言葉をおくってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 いつもありがとうございます。

感謝をこめて…

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ほちょの旅立ち☆

2016-07-29 11:19:51 | 家うさぎ(ほちょ)

今朝早くに、ほちょが旅立ちました。 

お心をかけていただき、応援していただいた皆様、

ありがとうございました。

 

悲しく寂しいけれども、もう、ほちょは苦しくないのだと思うと、今はホッとする思いです。

最後まで、本当によく頑張りました。

彼女を誇りに思います。

 

だいぼんのような甘え上手ではないけれど、クールなようでいて、実は気持ちを察してくれる優しさがありました。

子どもであり、友達であり、姉でもあり、時には母でもあるような包容力。

ちょうど予定の空いている今週、そして、明日の葬儀は家族が揃うことが出来る土曜日。

そんな日に旅立っていくなんて…ほちょらしいです。

 

11年と5か月と10日、一緒に居てくれて、ありがとう。

ずっと家族を見守っていてくれて、ありがとう。

 

 

 

 今まで、ほちょを可愛がってくださって、ありがとうございました。

ほちょも私も幸せです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

7月の羊毛教室☆土曜日クラス

2016-07-26 00:23:53 | 羊毛教室

ほちょに、温かい応援メッセージをいただきまして

ありがとうございます

おかげさまで、今は酸素室で落ち着いた様子です。

出来るだけ楽に過ごせるように、そして、ほちょが望むことを

いっぱいしてあげようと思います。


先日の羊毛教室は、saradaが応援に駆け付けてくれたので、

娘たちに任せて、安心して出かけることが出来ました。

 

この日も大変暑い中、ご遠方からご参加いただきまして

ありがとうございました♪

いつものように、うさぎ庵さんのお写真も交えて、ご紹介いたします☆

  

  

 

 

こちらは2体目、オレンジの立ちポーズを制作されています。

滑らかで手触りの良い、植毛が出来ました♪

 

  

 

右のグレーのふんわりさんは、ご自宅で制作されて

連れて来てくださいました♪

可愛いですね~*^^*

 

 

こちらは、初めてのロップさん♪

ご自宅のロップさん制作の前に、まずはオレンジ色で。

 

  

 

やっぱり、愛うさぎさん、アンバーくんの面影が^^

これからますます楽しみですね~

 

 

そしてこちらは、教室で初めてのルビーアイさんを作られています♪

 

  

 

クールビューティーの、白うさぎさんですね。

ちょっとひねったポーズも面白く、仕上がりが楽しみです

 

 

そしてこの日、完成した作品です!

早速、撮影会にしましょう~

 

  

 

後ろ足で、お顔カキカキのポーズ。

モデルの、あんよちゃんの素敵なお写真をもとに制作されました♪

 

 

足の裏の、モフモフッとした毛がチャームポイント

 

 

そして、こちらも完成です!

お顔の形や色合いに、

モデルの、ふうちゃんの特徴がよく出ています♪

 

  

 

少しパープルの入った、繊細なお色ですね~

 

 

 

お疲れさまでした☆

集中した後は、頂いたお菓子で

お茶の時間にしましょう~

 

  

 

ご馳走さまでした

 

ご参加の皆さん、お疲れさまでした

楽しんでいただけたでしょうか?

うさぎ庵さん、スタッフさん、いつもありがとうございます☆

 

 

見本として、連れてきた大きなふんわりさん、嬉しいことに

うさぎ庵さんの可愛いルビアイちゃんたちとツーショットさせてもらいましたよ

そのことは、また次回にご紹介しますね~

お楽しみに*^^*

 

 

ご訪問、応援クリック、いつも励みになります。

ありがとうございます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほちょのこと☆

2016-07-19 17:11:30 | 家うさぎ(ほちょ)

2月19日生まれの、ほちょ

今日で、11歳と5か月になりました。


実は、酸素ハウスを自宅でレンタルして、中に入って11日目です。

なかなか書けなかったのですが、今でなければ、経過を書き留める機会がないかもしれないので…


食いしん坊のほちょの食欲が急に落ちたので、病院へ連れていったのが、今月8日。

腫瘍が見つかり、レントゲン検査で、肺にも転移しているのが分かりました。

なぜ、もっと早く見つけられなかったのか…

一生残る悔いですが、今は彼女のために出来ることを考えなければ。

手術も薬も無効とのことなので、免疫力を上げるサプリメント、

そして、呼吸を楽にするための酸素室をレンタルすること。

 

  

 

翌日、届けてもらった、一番大きなサイズ幅80cmの酸素ハウス。

それでも今までのケージは入らないので、小さなケージを買い直しました。

せめて気持ちが明るくなるように、女子力高いピンク色。

 

  

 

 普段、サークルで過ごしていたので、狭いところに入れられて

憮然とする、ほちょ。

 

でもね、これで少し呼吸が楽になるはず…

使い方や注意点など、何度か利用されている、うさぎ庵さんにも伺いながら使い始めました。

閉じた空間なので、匂いがこもらないように気をつけないと。

すのこ下のシーツを換える間、今までのケージで少しの間だけ待ってもらいます。

 

 

酸素濃度は最高の40%程にセットして、楽になったのか

慣れてくると、こんなポーズも見せてくれるようになりました。

トイレは撤去して、給水ボトルの代わりに、お皿に水を入れました。

 

  

 

  

 

今日で、11日目。

食欲はありませんが、庭のビワの葉を喜びます。

まだ日の暖かさの残る葉を摘んで、表面の細かい毛を擦り落とし与えると

少しずつ、モグモグ…

気が向けば、野菜も少し。

でも、何より今は、撫でてもらうのが嬉しいらしい。

 

 

酸素室の丸い穴から手を入れて、酸素がもれないように気をつけて撫でます。

 

  

 

苦しい中、少しでも気が紛れるなら

いつだって撫でているからね。

 

 

誰か、家に人がいるようにして、

出来る限り見守っていてあげようと思います。

 

 

ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーのふんわりうさぎ☆完成

2016-07-12 16:50:10 | オーダー作品

ライオンミックスのふんわりさん、

完成しましたので、お渡しすることが出来ました

大変お待たせいたしました。

手の平に乗るサイズです。

 

 

 

 

モデルさんの、まりもちゃんは

毛流れの美しい、別嬪さんです

 

ほっぺの辺りの毛はカットしているお写真もありましたが

今回は、長いままで、ゴージャスに

 

 

 

 

お家で大切に飾っていただき、とても嬉しいです*^^*

 

 

 

 

ふんわりまりもちゃんも、私も幸せです~

 

 

 

ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加