SWIM IT!

奥野景介のコーチング・ブログ

授業開始です

2011-01-06 | コーチング
今日から本業、授業開始です。

トレーニングの方は、午前オフ、午後ウェイトorドライランドでした。

箱根駅伝が終わっても、今年はいろいろと取材がなされていて、舞台裏が紹介されています。

今回の早稲田の勝因は、復路の6区高野の魂の走り(滑り?)!というか、やってやるぜという気迫、執念の走りだと思います。
そして、もともとメンバーで考えていた2人の選手が出場できなくなった状況で、代わりの選手が見事にその代役を果たしたことです。
いうなれば選手層の勝利、またはチームで戦う意識なんでしょうね。

推薦で入学してくる学生は元々競技力が高い選手が多いが、それ以上に推薦以外の選手も努力し、チームへの貢献度を高めていくことが大切だと感じました。

コーチングの視点でいえば、強い選手はさらに強く!そしてたたき上げの選手をしっかりと育成していくことなんだと。

他競技のことですが、いろいろと気づかされます。

ではでは。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。