大雨洪水警報発令!

2009年08月27日 | 日々の出来事
兄たん、異常発見です!ピカピカしています!!


了解にゃん! 兄ちゃんも異常発見!ピカピカしてるにゃん 
大雨洪水警報発令にゃん 急いで避難するニャンよ!



猫たちが監視していたのは、おうちのピカピカ度☆☆☆☆☆
最近アレルギーが出てしまい、どうにもこうにも治らないのです。
それも、どうやら家の中にアレルゲンがあるようで・・・
もしかしたらユメ毛の疑もあり。
昨年もこの時期ちょっと痒かったのですが、夏だけちょっと反応するのかな?と思った程度でした。

もしくは、私の免疫力低下により、今までは出ないレベルにも反応しているのか。

色々考えては見ましたが、とりあえずこういう時は全てをお掃除するのです。
なので、私が一気にお掃除し始めたら危険なのです。
最後には、ニャンズまで手が伸びますからね

思い出すと、5ヶ月近くもお風呂にいれておりません。
意外とこれでアレルギーは解決できるのかもしれません。


そんな訳で、ムーの発令した大雨洪水警報がでてから数時間後・・・・

兄たん、警報が出て避難したのに、どうして大雨にあったですか?

兄ちゃんは、ママに拉致されたから、仕方なかったニャン


ちょっとまったぁ~!!!!(◎`・○・´)ノ
ムーちゃんは、ご機嫌で自分で浴槽に入っていたじゃない!

い~い湯だにゃ~ にゃにゃにゃ~  い~い湯だ~にゃ~
むーちゃーん、お背中流しましょうか?

お願いするにゃ~ん♪





ちょっと何するにゃん! やめるにゃり~~~!!! 



ぼく・・・お風呂ごっこだと思っていたにゃんよ・・・・


兄たん、そういうことだったですね!

ユメは、どうだったにゃん?

ユメは、トリートメントをしてご機嫌さん&おりこうさんでしたよ♪
お風呂ってサッパリして気持ちがいいから大好きです



ちょっとまったぁ~!!!!(◎`・○・´)ノ 
ユメちゃんは、ママにしがみついて大変だったじゃない!


ユメは、人間の子どものように、首に手を回してしがみついてきます
超可愛いのですが、ユメを洗う時はユメと共に全身ビショビショになります。(笑)



そして、こちらが本当の姿!
ママたん、お水止めるです!って何回言ったらわかるですか!!


久々にお風呂に入れることが出来てよかったです。
こちらはもう秋風が吹いて涼しいというか寒くなってきています。

そうそう、今回は2ニャンともひっくり返してお腹をドライヤーで乾かさせてくれたので良かったです。
お腹が冷えないかが一番心配ですので。

最後は、ユメのデカメ写真で♪
前回と同じような写真です。
濡れ猫になると、普段にも増して目力が増すユメです。(*^m^*)


可愛かったのに~(>ω<;) ノ

2009年08月24日 | 日々の出来事
コンビニから帰宅すると、玄関に2ニャンが!

ほんの10分程度の留守ということで、気が緩んでいたのか
居間のドアをきちんと締めないまま出かけてしまったようで
玄関をあけたら、2ニャンが仲良く玄関マットにお腹をつけて座っており
私の方をみて「おかえり~♪」っと言ってくれたわけではありませんが
可愛いお出迎えでした。(出迎えのつもりはないかもですが

写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを取ってもどると
ユメは、少し臆病な面があるので逃げてしまいました~。
何度か呼んだのですが、警戒して きてくれません。

くぅ~~~~超可愛いかったのに~~~~(>ω<;)ノ残念!

ユメ、もう行かないですよ! お外のドア開いたら怖いですから!!


ユメは、興味はあるけれど怖いらしいです。
こんなタイプなので、万一ベランダに出てしまうアクシデントがあっても
大丈夫かなと思っておりますが、ムーは、好奇心が超旺盛なので怖いです。

猫ちゃんと楽しく暮らすためには、万一はないように、気をつけなければですね。

暑いです・・・

2009年08月13日 | 日々の出来事
やっと夏っぽい暑さがやってきました。
とはいっても2~3日だけですけど^^

今年は、暑くないので、猫ズには快適だと思いますが
ちょっと暑かった日は、ユメも床に転がっておりました。

ユメ、暑いです・・・ いつも床で寝る兄たんの気持ちがわかったです


ムーと共に毎日可愛い寝姿を披露してくれるユメですが
実はユメ、白目常習犯です

可愛い ね・が・お~♪なんて近づいて ゲゲ!!と驚くことがよくあります(笑)
両目とも白目になるので、凄いです。

なにか文句あるですか?(¬ω¬)ノ       いえ、ないです。はい。

ユメは、遠慮しない部分もあるのですが、結構気を使ってたりする部分もある子で
我が家に来た日から、爆睡をしている姿を殆どみせませんでした。
長旅で疲れて来た初日も、その後も、寝ているところを撫ぜようものなら
すぐに起きて、お腹を見せてゴロゴロサービスをする子でした。

完全なる爆睡姿を見せるようになったのは、半年以上たってからかもしれません。

白目を向いている時は、爆睡モードで、頭を撫ぜても起きません。

この写真の時は、めん玉がしきりに動いて、手足もピクピクしていました。
何か夢をみていたようです

目が大きいから開きやすいのでしょうかね?
ムーは少し目が開いてる事はあっても、白目は一度もないので、ある意味新鮮です。

こちらは、普通にねんねのユメ。
夏でも、姫ベッドに入ったりします。こぼれてきちゃってますけど


夜は、私と寝ています。 足と足の間がお好みのユメです(*^ー^*)

クチャクチャぺっぺ ( ̄▽ ̄;) ノ

2009年08月12日 | 日々の出来事
ユメが小さく見えます~

もしかして、痩せちゃった?と思い体重を量ると、3.8キロ。
100グラム増。過去最高記録。問題なし。
3.8キロといえば、まぁ、それなりの1人前ともいえるサイズなのに、なぜ小さく見えるの?
と思い ムーの体重も測ると、6.1キロ。100グラム増。
o
私は、しばらくムーと暮らしていたので、ムーが基準となり、ユメが小さくみえるのかもしれません。
第三者が見たら、「ユメが小さい」ではなく「ムーが大きい」に見えるのかもしれませんね。

ムーは確かに大きいとは思いますが、ユメも子猫チックなところが残っていると思います。o(*^▽^*)o

で、この2にゃん、何をしているのかというと クチャクチャぺっぺ中


我が家では、マタタビの実を食べることを 『クチャクチャぺっぺ』と言います。
だって、実をあげると、クチャクチャ噛んではぺっぺと出し、噛んでは出しを繰り返すんですもの
噛んで よだれで染み出てくる汁でも吸ってるのかしら?


ユメの方がなんだか美味しそうにゃんね!   兄たん、同じですよ! 


この実、猫ズがごちそうさまをしたら、早めに片付けるのが鉄則です。
放置してしまうと、後で必ずと言っていいほど 
『ゲゲ・・・ウ●カス落ちてるんですけどーっ!!』 と間違います 

ちょっとビックリ

2009年08月08日 | 日々の出来事
叔母宅へいってきました。

祖母に 少し前に母と見に行った公園のお花の写真などを見せようと思い
カメラをもって行きまして、テレビ画面に映し出してみました。

その写真の最後には、出かける直前に撮った猫ズの写真もありまして
祖母に、

「おばーちゃん、ムーちゃんの事覚えてる?」 と聞いたのですが
『忘れたわ~!』 とのこと。

祖母もムーとは少しだけ過ごしたことがありますが、トータル
2~3週間程度なので、細かい事は忘れた・・・という意味です。
年を取ると記憶力が衰えてくるのは仕方ありませんね

そんな会話の後に、猫ズの写真を見たのですが、 

始めの写真を見て 叔母が言った事。 

『これ、ハムかい?(ハムだよね?という感じのニュアンスで。)』   


叔母は記憶力などが良い方なのですが、、ビックリしました。
 
ハム(実家の猫)は、こんな感じです。色からして全然・・・(もごもご)


まぁ、叔母は、ハムを見たのは相当前で、しかも1~2回なので
これもまた、記憶は月日と共に薄れるという事で仕方ないですね。

で、叔母の「コレ、ハムかい?」に対して、ビックリした私は、分かっている母に つい

『違うよね~!! と言ったのですが


母は画面をジット見ながら、首をかしげて何やら考えている様子。

そして しばし思い悩んだ後に 母が言った事


『う~~~ん・・・ でも やっぱり 前よりなんか痩せたかな?』

『え?、前より痩せた? 』

そして、続けて 「避妊してから 随分大きくなったんだけど?」と言おうとしたその時

『うん。(◎`・ω・´)ノ 痩せたわ、 ムッチ

工工工エエエエエェェェェェ(゜Д゜;/)/


自信満々に答えた母です・・・・L(-_-)_/Ω チーン

いや~実にビックリしました。
まさか母までボケてしまうとは・・・ 


この後、、ムーの写真などもみて、もちろんすぐ思い出した母ですが

ムッチ、大分ふけたわ! ですって~(>ω<;)  失礼よー!!


大人顔になったそうで、野生的とも言ってました。
猫じゃらしで遊ぶこの写真は、フラッシュをたいたこともあり、かなりワイルドに見えます。
この写真は、テレビ画面で見ると、目がとってもキレイなグリーンに見えて
叔母が、「目がグリーンだわ!!」と驚いておりました~


母は、「目が鋭くなったわ」 と言ってましたが、ノルウェージャンの目は
アーモンド形ですので、本来のあるべき姿に向かって変化しているのだと思います。

思えば、1歳前の子猫時代。
よく、マサコデグさんが 可愛い可愛いと褒めてくださいました。
なぜそんなに褒めてくださるの?と思っておりました。

一緒に暮らしている私は、猫はムー1頭しかいないで、子猫という感覚も殆どなかったのですが
今、改めて見てみると、ムーは、お目目がクリクリっとまるっこくてやんちゃな感じで
そして、1歳前は 今見るとあどけなさが残っていて可愛い~


もちろん今も私には変わりなく可愛いですし、お風呂場などの優しいオレンジ系の光の下ですと
お目目は結構ぱっちり開けますが、昼の光ですと細目?になります。
大人のノルに成長したってことですね。

ユメは、今はまだ お目目パッチリですが、数年後に見たら
今の姿は、あどけなく見えるのかしら?

こういうのって、過ぎてから見ると分かるのですが
今の事は見えているようでみえないんですよね。


あたちのこと、ハムじぃたまと間違えたり、ムー兄たんと間違えたり
みんな 言いたい放題いってたですね。



そうよ~。
人間って言いたい放題にいう生き物なの

ユメとムーの写真を見比べると、ムーちゃんは、男顔だね!という話に最後はなっていたから
ユメちゃんは、女の子らしくて可愛いから、何も気にしなくて美人に磨きをかけてね

まねっこユメ

2009年08月02日 | 日々の出来事
ここはムーの指定席

ドアの前なので、凄く邪魔なのですが、何年経ってもこの場所はお気に入りのムーです。

ユメは、ムーのする事を何でも真似するのですが、ムーの床ごろんちょは真似をしません。
ユメは、ムーほど暑がりでもありませんし布物を好むので、床に地下に寝る事は殆どありません。

ですが、
気が向いたのか、温かくなってきたからか、兄ちゃんがやっていることだから
試してみたくなったのか、お昼寝するでもなく床に転がるユメを発見しました!  

ユメ、床はあまり好きじゃないですけど、兄たんの気持ちがわかるかなと思って
寝てみたですけど・・・わからないです。
  よくわかってない顔してます



この後、ムーがやってきて、怒って喧嘩を売ってました。
ここは、自分の場所だと言っているかのようでした。

 
ちょっと寝ただけなのに、兄たん怒ったです! 後ろ足を顎枕に。猫って柔らかいですね


ユメは、このドカンが今でもお気に入りです。
テーブル下のミニハンモックも姫ベッドも。
他にもユメだけの場所はたくさんあるけど、ムー兄ちゃんの場所は、あまりないから
ユメちゃん、兄ちゃんを悪く思わないでね。

ドカンでは、丸くなって寝ることもありますが、デローンと伸びて寝たりもするユメ。
これが意外と落ちないのです。
そして、私は、迷う事無く顔をうずめに向かいます

ここは、ぼくの場所にゃん。絶対譲れないにゃんよ!


そこは、ドアを開けるのにお邪魔だし、ゆっくり寝れないと思うから 場所かえない?

暑くなってきて・・・

2009年08月02日 | 日々の出来事
今年は全然暑くないのですが、それでもすこし暑い時間があると涼をもとめて移動するムー。

先日姿が見えなくて、どこに行ったのかと思ったら・・・

ここで、涼んでいたにゃんよ!
できれば、このヒンヤリプレート、居間に移動してくれると嬉しいにゃん♪



玄関ですから~っ!!   

冗談に決まってるにゃん!  いえ、この顔は、冗談を言ってる顔ではありません 

私がトイレに行くのに居間のドアを開けた隙に一緒にササッと出たようです。
ムーめぇ、なかなかやるのぉ~。


ムーが、バツが悪そうに退散した後は・・・・

ヒンヤリプレートってこれですか?     違いますから~っ!!

ユメは、すぐムーのまねっこをします。
ユメは少し臆病な面もあるのですが、ムーがやってると大丈夫!と思うようです。

ムーちゃん、いつでも良い見本を頼みますよ~!