My treasure is jin-musk-ten and Knit!!

ムスク&テン姫と手編みの日記

ギョーザ7段活用のススメ☆おうち餃子がいちばんっ♪

2012-05-01 | 食材・おうちごはん

バリっ!モチっ!具汁じゅわぁ~~~がたまらない羽根つきギョーザっ♪ =1段活用
を筆頭に、だ~~い好物のギョーザ特集がやっとできる~!(笑

ええと、ギョーザって、たまにムショ~に食べたくなるんですよねぇ。でも、チルドや惣菜やラーメン屋のおつまみ的なギョーザじゃわたしダメなんです。ギョーザと言えば、やっぱりどーしたって母さんの作ってくれた昭和風手作り餃子がサイコウ!おうちのギョーザがいっちばんウマいよね~!!!って。。。

もぉかれこれ3年以上前かな??友達たち数人とデ~ト中にそんなギョーザ話になったんです。で、その話の流れで、たえちゃんがですね、「わたしギョーザは皮から作るよ~うちの母さんがそうしてたから」的な発言をしてくれまして・・・ 
「え”---!?皮ってふつう買うよね?作らないよね!?」ってビックリしちゃって悔しくって!?(笑)そうそう、たしかその場にいたがみちゃんにも「作らないよね??」「う、うん」って確認したくらい衝撃的だったわけなんです。

そんな経緯で、友達ができる・やれてることは、わたしにもできるっ!ちくしょー!がモット~なんで(←ウザっ笑)去年から、ギョーザの皮も手作りでやってます☆最初はかってが解らず必要以上にちらかしちゃったけど、慣れればほんと簡単だし小スペースでもできるし、なによりモッチもっちで旨いっ^^ なので、悔しがらせてくれたたえちゃんにスペシャルThanks!!!


皮はココレシピの配分がお気に入りです。(わたしは一つまみの塩も投入)未経験のどなたかぜひぜひっ!市販の皮とちがって、ふちに水をつけなくても包めるあの感触は感動モノです☆

ちなみに、わたしのギョーザのタネ・レシピは、挽肉いっぱい+ニラいっぱい+キャベツor白菜(旬のほう)+ネギいっぱい+ニンニクしょうがの擦りおろし+ゴマ油+しょうゆ+酒+塩コショー+たまに鶏ガラの素です。=あくまで母さんの具のコピーマンですが(笑)



揚げ揚げギョーザ♪ =2段活用

2日目の晩はたいてい揚げですねぇ~揚げのイイところはね、冷めてもさらに旨さが倍増するところっ!ギョーザの中で1.2位を争うくらい好きです!!


水ギョーザ♪ =3段活用

実はつい2週間前もギョーザWeekだったんで、ついでに水餃子に初挑戦。つけダレはポン酢+ラー油+善光寺の七味入りゴマで。
あっさりとバクバクいただけて、白米にも合うしサイっコウ~~だった^^
で、手作り皮って、じつは水餃子がいっちばんその良さがでるかも~!!!と実感。あらたな発見でした。

そして水ギョーザと言えば、もっとタネが美味しそ~~でマネしたくなっちゃうような「皮から手作り・水餃子!」を、がみちゃんが近々アップしてくれるハズなので乞うご期待!!!(よろしくー!笑)


ギョーザのたねを使ったチャーハン。  =4段活用
  〃    鶏ダシの中華スープ。   =5段活用

もぉ4日目とかになっちゃうとね。。さすがに連日のギョーザにも飽き飽きのやっつけ仕事です(笑)スープは美味しかったけど、チャーハンはもろにギョーザ丸出しテイストになってしまいショックだったぁ・・・チャーハンにはもぉ入れまい!と学習した一品。


で、クドいのは承知で、さらに続きますよ?・・・(笑)


ギョーザと言えばもう一つ。以前からずーっと興味津々だった手羽餃子に今年やっと初挑戦!
ムスクもまだいた時で、仕込んでいる間中ず~っと横でクンクンしながら付き合ってくれてたんだ♪

そして初めての手羽の骨の抜き方はコチラを参考にしました。いや~この時もまた3日分をこしらえたので、たぶん合計で30本くらいは骨抜きしたと思うんですが、、さすがに手首が熱もっちゃってキツかったなぁ~(笑)
さらに、皮が手羽なので、ギョーザのタネはややシッカリめの味付けがウマウマです☆


焼き手羽ギョーザ♪ =6段活用

グリルで焼くことで手羽の油が落ちちゃうので(もったいない!><;)けっこうアッサリなテイストでした。脂ずきなうち的には、揚げの方が好みです。


揚げ手羽ギョーザ♪ =7段活用

肉汁のジュ~シ~さが、かんっぺきに守られ包まれている揚げ手羽ギョーザ、最強に美味しかった~♪♪これ、オススメです^^


とゆーことで、クドっ!長っ!いい加減もたれるっ?なギョーザ7段活用の特集ができて大満足っ!!!(笑笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩、ものすごく久しぶりにムスクが夢で会いにきてくれました^^いっぱい触らせてくれて、いっぱいキスしてくれて、お互いにいっぱい大好きだよ!ってまた確認し合えました。毛の感触も体の温かさも、わたしが知っているままだった。しかも、ピョンピョン跳ねてすっごい元気で嬉しかった。。なので今日はますます元気で幸せな気分♪ 相棒を失ったテンの心身的体調も、順調に回復しています

次はあらたに加わった趣味を、クドくない風合いでアップしまーす(笑)では~GW楽しむぞーー!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がみ)
2012-05-01 22:40:49
こら~!その流れでそんな風にふるか~!(笑)

すっごいね!7段活用だなんて考えつきもしないよ!
どれも美味しそうなんだけど、手羽餃子!これ自分で作っちゃうなんて面倒じゃなかった?、、、って面倒だよね。でもその分、ほんっとに美味しそう!そりゃあ、ムスクも呼び出しちゃう訳よ♪

昔、雑誌に載ってた手羽餃子が食べたくて、箱根のお店に入った事があるんだ。あそこも美味しかったけど、まさか作ってみようとは思いつきもしなかったよ。今度やってみる!そしてきっと、「やっぱり面倒じゃんTvT」とあーちゃんを恨めしく思うであろう(笑)



たえこさん達と餃子の話なんてしてたんだね。すっかり忘れてしまったけど(ゴメンたえこさん!)もしかしてその言葉だけは心に残っていて、わたしの餃子作り道へと導いてくれたのかもしれないな。

もうっ、ここまで力入ってる記事出して来るとは思わなかったよ~~~。さっすが。
私もさっき、やっとこ記事をアップしたけど、ここからたどり着く人にはとっても申し訳ない内容だなあ。
はぁ~。
、、、
皮付き餃子、いいね♪
返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-05-02 12:08:34
☆がみちゃん

イヒヒヒっここからの「か~め~は~め~波ーーっ!!」的なフリ and プレッシャーが伝わって嬉しいよー♪(笑)
な~んて、そのフリに速攻即日応えてくれたがみちゃんの気迫に恐れ入りました! m(__)m なんせ同日upできて楽しかったぁーーありがとう^^

手羽餃子ね、、、そりゃあもぉすーーーっごい面倒だよ!(笑)タネ作りはいいんだけどさ、手羽の骨抜きがなかなか緻密だし力いるしイライラしたっ><;
でもほんとに美味しーから、うんぜひやってみてー♪
& 恨めしく想ってくれるのも大歓迎っ^^(笑

あっ一つ、手羽餃子はね、デカめの手羽先を選んだほうがいいよ~なぜならね、小さいと骨を抜いた後に身がほとんど残らないのと、袋が小さくて具があんまり入らないから☆

あと、ねえねえねえ、がみちゃんとわたしが市販の皮→手作りに皮に移行していった経緯とか時期が似てるね~!それに専門店以外の惣菜的なギョーザはムリ!!ってのも一緒で、「そうなんだよね~うんうん」って、昨晩拍手しながらがみ記事を楽しんだんだよ~ だからそんな謙遜しないでよーもぉ!(笑

またそのうち、題材決めておうちごはん特集やろうぜっ♪ そうそう、羽根つきギョーザもやってみて~いつものお水投入を、薄力粉+水に替えて蒸し焼きするだけだよ~^^
返信する
Unknown (kio)
2012-05-13 08:16:49
すごいー!
これでもかっ!てぐらいの餃子祭りだね~♪
わたし、餃子ってあんまり作らないんだけどこれは真似したくなるレポだーっ!!!
手作り皮いいね、いいねぇ。
どれもこれも美味そう。じゅるりーってするよ(笑)
さっぱり食べたいときは水餃子で、しっかり食べたいときは焼いて。
うんうん。
いいなぁ!
近々我が家でもやってみる!!!
胃袋刺激レポ、ありがたーく頂戴しましたっ!
返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-05-15 16:07:10
☆kioちゃん

あははっ。そうなのそうなの!「これでもかっ!くらえ~♪」的な、威圧ギョーザ祭り?のイメージでアップしたんだっ(笑)
kioちゃんにもソレが伝わって嬉しーよ~^^

うん、kioちゃんもぜひぜひ手作り皮やっちゃってー!家で作るとね、焼きでもお外のみたいに油っこくならないし別物でハマるよ♪

で、そのうちやるであろう次回の胃袋刺激レポのお題はね、がみちゃんが提案してきた「スパイスで作るカレー」だよ~ん!
ラーメン以外はおうちで手作り派だったよね?のkioちゃんも参戦する~?カレー好きでしょ?スパイスもきっとお手のものでしょー?ってことで、いつでも乱入オッケーだよ^^ and 期待してるよー!!(←ゴーインすぎ。笑)
返信する
ゴメン! (たえこ)
2012-05-18 09:24:17
コメントちょ~~~遅くなっちゃった。ごめんよ~~~~
こっちは今引っ越し作業中だよ。あと3日したら東京に行けるの。やっほー
でもあーちゃんは行っちゃうのか??
もうちょっと待っててよ!一杯(と言わず)付き合ってよね~~

さて餃子の件だけども、あーちゃん、がみさん、ごめんなさい。
私も餃子の話は全く覚えてないんだよね~~(汗)
だからあーちゃんが「リベンジうんぬん」って言ってたような気がするけど、なんの事かわからんかったよ!!
でも皮から作ってたのは事実(実家は売ってる皮だったよ^^)です。
高山なおみさんの料理本をバイブルにしてね、一時期良く作ってた。
けどけど!
一人暮らしに戻ってから、ぎょうざなんて一回も作ってないし!
ましてや手羽餃子なんか食べたことも無いし!
リベンジって言うにはちょっと攻撃力デカすぎなんですけど~~~~
私はやっぱり水餃子が「基本」!って思うけど、焼きももちろん美味しいし、今回は揚げを食べてみたくなったな。揚げ物出来ないんだケド・・(ツクッテー・ツクッテークレー)

お花の記事にもコメントしたいのだけど、体力の限界です(笑)
一言言うと、Nike IDめちゃ素敵やん~。Jくんセンスありすぎやん~。うらやましすぎる~~~
以上!
返信する
もろもろ待ってたよー!笑 (あーちゃん)
2012-05-18 16:54:42
☆たえちゃん

ぜんっぜん^^それよか、荷詰め荷造りの大仕事中にコメントくれてありがとー♪
やったぁーーいよいよだね!1杯だけなんて逆に拷問っ(笑)2杯でも5杯でも「祝☆たえ復活祭?」やろうね~!!
でね、テンが天寿をまっとうするその時までは、こっちにいようってJと決めたよ☆なにかあった時の、新天地での手探り的な病院探しも怖いしね、、あと動物医療ってすっごいお金かかるし、テンのためにもまだまだガマンして稼いでもっと貯蓄しなきゃ><;でも目標は変えないよん

え~~たえちゃんもがみちゃんも覚えてないなんて!?わたしの妄想 or 夢だったのかな~?。。ガーーン(←ありえる・笑笑
あのね、たしか駒沢公園でピクニックした日。ほら、あのアメリカン・バーガー屋に連れてってもらった日にギョーザの話したんだよぉ~・・もしや、junちゃんも覚えてなかったりして?(汗
で、攻撃力って。。図星でウケた。やばい(笑

高山なおみさんの本、塩豚が気になってお気に入りカートにinしたよ!情報ありがと^^
揚げ物だったらオハコの鶏の竜田揚げつくったげたい☆けど最近ハマってる煮豚?チャーシューが天才的に旨いからさ(笑)それをぜひ食べさせてあげたいっ♪

体力の限界?って。。(笑笑笑)わかるよ~わかるからまたツボに入ってウケた!やばい(笑笑
ムスク・スニーカー、Jが「派手すぎたんじゃないか??」ってずーっとビクビクしてたから・・(笑)きっとたえちゃんの感想見て喜ぶと思うよ^^

じゃっ、無事のUターン待ってるよーーー旅から帰ったら連絡するぜよ!
返信する
プログ 5段活用で 検索中です (謎の三文字☆村石太&君は 餃子ライスを 知っているかい)
2012-06-19 20:54:56
餃子 皮から 作るのは すごいですね。すごい こだわりですね。皮100枚入りで 100円ぐらいで 昔 買って来て にんにく と にら と ミンチ を混ぜて たくさん 作って 焼いて 食べたものです。
焼き餃子しか 知らない私かもしれません。
水餃子 揚げ餃子 ~
お小遣いの 少ない私は チャーラーは 注文するのだけれど 餃子を 注文 していないと反省します。
手羽餃子は 店で 運んだことあります。
餃子同好会(名前検討中
返信する
検索どーもです! (あーちゃん)
2012-06-20 16:38:00
謎の三文字☆村石太さま

かなりサプライズな文を打たれるのでウケました。(笑
ギョーザライス、下町の中華風定食屋さんでよく見かけるので知ってますよ~
返信する