My treasure is jin-musk-ten and Knit!!

ムスク&テン姫と手編みの日記

New PDF pattern: Ayako's Vest by Mind of Winter Designs☆情報は自らつかみ取れ!

2011-03-25 | Finished knit 完成した作品
日本史上最悪の原発危機+緊迫のさなか恐縮ですが・・my hero friend Julia TriceからBiiig サプライズな感動を受け取ったので紹介させてください☆
それと、国内空気的にはまだまだ自粛ムードなのは承知のうえで、この記事から通常運転(今まで通りのニット・食・お出掛け等の内容)に戻したいと思います。

もちろん福島原発&放射能汚染に関しては最悪な結末への覚悟もしつつ、けどうちはもういつも通りの笑顔いっぱいな生活に戻って(もとい戻れて)います。2人とも毎日の仕事もムスク&テンのお散歩も趣味も料理もフツーにやってます。
だって、オタオタビクビクしてたってなんにも始まらないもん^^けど義援金は今後も長期に渡って個人的に続けていきます。
さて、じゃあ行くぞ!


I'm greatest happiness now!:D because I received a BIIIIIG surprise presents from Julia!

Okay,This is a pattern that Julia Trice designed for Classic Elite’s Farmer’s Market pamphlet. This is Her original pattern, and it varies from the version that Classic Elite published in several important respects: 1) There are 6 sizes, rather than 5.

Well,When I watched it...Woow!!!! I can’t believe my eyes, because I was so excited that my name appearing in her splendid pattern. Yhea I'm really happy, and more I'm really flattered to hear that!!Thank you SOOOOOOOOO much,Julia and everyone,hugs!! I wish so that this pattern continues being loved by people in the world.

Then, I admire for her the act of showing affection to donating , and I really appreciate her Warm support!
I'd like to do like her!!!
TV news says that so many lives lost and people are crying, and nuclear power generation crisis,too. but I believe we, Japanese can rise up again and again from the difficulties!!!!!!!!! becausefor we can always protects, always trusts, always hopes, always perseveres.

I really appreciate that the people in the world are concerned about Japanese devastation.

Thanks,May Peace be in the World.
Love,Ayako


ニッターさんならご存知の方が多いと思いますが、えっとね、JuliaはココBlogの前々回にupしたピンクのレースベストをデザインした著名なニットデザイナーです。わたしがニットを始めた時からすでに欧米の各ニット本などで活躍する有名なデザイナーさんだったので、昔から憧れていた人でもあります☆

その彼女からコンタクトがあったのは今年の1月。upしたレースベストとその写真に感動してくれて「数ヵ月後にパターンの著作権が出版社からやっと私個人に移る。なのでベストのパターンを個人のpdfとして単体販売できる際には、ぜひ写真を使わせてほしいのだけど、どうかな?」と嬉しい打診を受けました。
もちろん即答で「光栄です。よろこんで^^好きな写真を使ってください」とお返事し、写真を撮ってくれたJと内輪でキャーキャー&ドキドキで喜んでいた経緯があって。。地震後も心配してくれて、、、

で、数日前。彼女からの「new パターン出来たよ。本当にありがとう!」との知らせがあり、フタを開けてみたらなんと!まさか!?の自分の名前がパターン名になっているじゃないですか。。もぉ「うわーーーーJ、やばいよ見て!すごいよーーー!!」って、2人で言葉がうまく出てこないほど感動しました!!本当に光栄です!素直にめちゃくちゃ嬉しいです!

はい、正直自分の名前は昔からだーーい好きなんですが(とくに漢字が)・・もっともっと大好きになりました^^(笑)

それから更に感動したのが、RavelryJuliaのBlog 共に勇士宣言されている彼女のこの言葉、[In honor of my friend Muskten, I will be donating 50% of pattern sales to the Red Cross to aid Japan.]

。。。彼女の厚意とその姿勢を受けて、なんかものすごく深いところでジーンときました。ほんとうに泣きそうになりました。
いくらお友達だとはいえ、こういうことってなかなか出来ることじゃないと思います。わたしは彼女にどれだけのありがとうを伝えたらよいのか分らないほど感謝でいっぱいです。そして心から彼女を尊敬しています。
さらに、Juliaにメールでわたしのレースベストの存在を教えてくれた彼女のお友達にも感謝します!もちろん、かなりの写真賞賛をうけている釣りバカJにも感謝^^

今回の大震災+原発危機のことで、直に愛をたっくさんくれた彼女含む他の外国人のお友達たちにわたしが恩返しできること。
ソレは自分らしいknitを編み続けて発表すること。それしか私には出来ない。うん、ますますキバってやれる限りの紡ぎ&knit生産ガンバリます!!!

もちろん私もすでに目を通しましたが、このNew PDF pattern は Juliaの努力によってClassic Elite’s Farmer’s Market本から更に改良されています。
例えばサイズが5パターン→6パターンへ。ほかにも丁寧な図解(元本は簡易説明だった)あり。英文も簡潔で分りやすいし、なんせパターンの構成デザインが美しい♪

このクラシック・ビューティーでもあり可憐なVest pattern が世界中のたーーっくさんのニッターさんに末永く愛されることを願っています。どうぞよろしくお願いします!!:D

**************************************************************************************************

HOPE JAPAN




わたしの永遠の師匠、NY在住のまさんのお友達が日本への寄付金を募るHope Japan という素敵なプロジェクトを立ち上げ&shopもオープンしています。今のところ全部で23種類のデザインが並んでいて、すでに売り切れバッチあり!

プロジェクトの趣旨は「缶バッチを一つ3ドルで売って、利益の全額を赤十字に寄付する予定です。3000ドル以上が目標です。全部売れたらもっと別のデザインでもやることを考えています。」というもの。
ちなみに(1 inch)=直径約2.5cmです。PayPalアカウントをお持ちの方はスムーズに購入できますよ~☆

わたしも早速、だるまちゃん+ドットhope+協力バッチ3点を購入しました!届くのが楽しみ^^
送金だけじゃなくって、こういうふうに支援者の手元に価値あるモノが残る支援もまたイイですよね。

Just HOPE JAPAN!!! がんばろうニッポン!

**************************************************************************************************

4/1追記;ここ数年のニッポンご時世で産まれた禁句ワード、、って言えば表現の仕方合ってますかね?=どんだけ大多数の世論思考の集約結果の末だかなんだか知らないけど、
頑張ってる人々に対してガンバレーー!!って、ぜったいに禁句文句じゃないってば!!!と、いぃーーーーー加減言いたい。

頑張ってる上にガンバって・・更にギリギリのところで忍耐出来ている人に対して、、、頑張れーーーーっ!の言葉の他に、いったいどんな適切な日本語があるのか!?!??
を、今まさにわたしは反対に問いたいね。「頑張ってる人に対して、がんばって!は禁句ですよ」・・・は?!?どーなんだよそういう風潮って、、、(はい。失礼しました)

エレファントカシマシ - 俺たちの明日

通称エレカシ。これを聞いて元気が出る人が1人でもいたら嬉しい。。んでこの人もまた、音好き世間では触れちゃいけない人的なレッテルを貼られちゃってるけど、
素直すぎて変わり者な天才人の代表例なのにな・・・とにかく、イイ意味でうざいほど音源に気持ちを吠えてくるヤツラです。実に言いにくいけど、わたしはエレカシ率いるこの熱すぎ宮本さん魂も昔から大好きなんですよね・・今こそこういうJust 応援歌必要だなって、個人的に想うんですけどね。。

ちなみに、この人の生ライヴは放送事故にひってきするくらい、更に100倍熱いです。ピース☆

**************************************************************************************************
my handspun yarns





この激カラフルに紡いだ糸で、あの魅惑的なブルガリア・スカートを編む予定です♪やっと紡ぎおわったぞーー^^v
あっ、とか言って、じっさい編み始めるのは5月に入ってからだと思います・・その前に編みかけセーター2つほどを完成直前で放置している現実の責任をとらなきゃいけないんで。。(笑)

**************************************************************************************************

ない情報は自らつかみに行く!


ここからは、連日緊迫の福島第一原発に関することなので、楽観視を貫いている方や不安になりたくない方は読み飛ばしてください。くれぐれも自己判断でお願いします。なので↓の音楽みたく直接の映像はココに貼りません。

まず、日本ではなぜか?爆発の翌日から一切流そうとしない訂正。爆発当日から一切流そうとしない、このキノコ雲の映像。。UKスカイニュースによる福島原子力発電所の3号機爆発映像(←うちは爆発音に関してだけは後付け(効果音)じゃないか!?と思ってるけど)1号機爆発時の音無しのBBC放送映像

最もキケンな3号機(←国内放映されない)と1号機(国内放映された)。どっちも爆発しているじゃないですか。。
世界各国がこの3号機・爆発映像をTVニュースで公開しているなか、一切流そうとしないのはもはやここ日本国だけです・・。
もしやまた?尖閣衝突ビデオ隠蔽と同じような情報規制をしてるのか??と、ついつい勘ぐってしまいます。。

それから昨日の27日午前に撮影された福島第1原発の写真・・このひどい状態、、なにこれ?で、これまたなんで動画は提供されないんだろう??それもまたタブー領域なんですか!?

海外では地震による津波の被害映像と同じくらい、いやソレ以上の国際問題として連日ニュースで流れているようです。もうすでに、放射能がアメリカ・ヨーロッパまで届いてしまっているので(迷惑をかけてしまっているので)当然といえば当然ですよね、、、

わたしはこの映像を見た時、率直に尋常じゃないな・・と。これは本当にタービン建屋の屋根のみがぶっ飛んだ映像なのか???・・と。
「直ちに云々~」とか「野菜や水道水が云々」とか、はたしてそういうレベルなのかな??と・・・・その疑問もあって、ソレらへの情報発信が浅すぎる国内民放を3連休からほぼ見なくなりました。

それと、私的にはだけど、はっきし言ってどこ局もこぞって力入れて説明しているタービン建屋内の構造なんて、原子炉マニアじゃないしまるっきし興味ない。
わたしが知りたいのは、冷却がうまくいかなかった時どうなるのか?そして廃炉へもっていけるのか?廃炉後はどうなるのか?それにはどれくらいの日数(月日)がかかるのか?=その間の自分たちの生活はどうなるのか?です。

今や知りたい&調べたい事は、その気になればネットで何でも調べられる時代。一昔前とは違って、ほんとうに便利ですよね。
で、もちろん、便利なゆえ誰でもなんでも発信できるからこそ、情報元の信憑性や信頼性、またそのチョイス、それへの懐疑心は個々の責任になってくるし、全てをうのみにするんじゃなく、
常に自分で判断する賢さと冷静さも持っていなきゃいけないと思います。それが情報を受け取る側&情報をつかみに行く側の1人1人の自由でもあり責務でもあると思います。

そこで、ちょっと過去のあの原発事故へ戻ってみます?ただ、つい先日、福島原発はレベル6に相当するという1レベル上がった発表がありましたが、それに対してあのチェルノブイリ原発事故はレベル7なので、比較するにはちょっと、いやだいぶ違うと思います。が、想像や視覚だけでもいかに恐ろしいものなのかを体感できるのでJと食い入るように見ました。↓
Kid of speed /ゴーストタウン - チェルノブイリの写真 -エレナのチェルノブイリへのバイク旅(ページ最後尾の左下に表示されているnext pageをクリックしていくと次頁へ進んでいきます。英語が読める人は、エレナ本人のサイトを見るといいかも)

今現在もなおゴーストタウンな訳。。エレナさんの淡々とした記述+写真で充分に伝わってきます。わたしは実際今でも、原子炉に対して反対派でも賛成派でもないけれど、、ちょっとソコ部分を考えさせられました。いや今後も考えてしまいます。


次。原子核工学科修士課程を修了し、工学博士号を取得した経歴も持ちつつ、経済評論家、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の教授等さまざまな顔をあわせ持つ大前研一さんが、スカパーのみで、すでに地震発生1週間後に明確な提言・見解を示している&先を見通しているこの番組。この内容。

この方、国内ではかなり賛否両論(好き嫌いバッシング)があるみたいですが、うちは保守的な日本人脳じゃないこういう独自論をハッキリ言える人間が好みなので、これまた食い入るように聞きました。
弁論はだいぶ皮肉的なユーモアたっぷりでありつつ、不謹慎かも?だけど、ウケるところはバッチリと笑わせてもらい、ただ話し方とそのリズムがとても上手なので「福島原発事故で何が起きているのか&今後」に対して、冷静に受け止めれつつものすごく分かりやすい説明にある意味スッキリ!
途中から2人して前のめりになりながら共感&感銘できる箇所がいっぱいでした。

これはちゃんと見れば小学生高学年でも理解できる内容だと思うので乗っけときます。実に長く1時間弱の番組なので、時間があるときにどうぞ。
最初の10分に飽きず、そこをしっかり聞いていれれば途中から「うんうん、それでそれで?次は?」と一気に見れると思います。↓
地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)
●昨日今日の政府の動きや新たな方向性、大前さんの提言どおりになってきましたね~。。どうも27日に官首相と大前氏が1時間以上も会談したようです(27日の日経新聞・官首相の動静から確認しました)ちょっとだけ安心しましたです。


さてこの流れで、また次へ進みます。わたしは中部大学教授で所属は総合工学研究所の武田邦彦さんが毎日更新するサイトもある程度引いた眼で連日チェックしています。
この方もかなーーり裏ではバッシングを受けてますが、それに屈することなく淡々と日々数値計算&見解をサイトで発表している姿を1週間以上も見続けて。。
あくまでわたし的には、ですけど、うん。民放&国営放送に連日出演している「はたして何の専門家なのか?本物の専門家ならば何故?いま?こんな時にTV出演なんか悠長にし続けれる時間があるのか?しゃべる前に自分の経歴をしっかり言え!あんた一体ダレ?」
な得体のしれない解説者たちに比べ、発表したことへ対しての日々ブレない姿勢&その地味であり、またリアルタイムに研究記述を続ける姿にはちょっと惹きつけられるし、固執した頑固さを感じます。一見の価値ありだと思います。


ちなみに、エレナのサイト+大前氏の武田氏のサイトに関しては、キーボーディスト・川村ケンさんのBlogで情報を得ました。
はい、彼のblogはわたしの知っている限りの国内サイトにおいて、感心するほどの多方面分野を自分の言葉で発信できる+ズバ抜けて面白い観点の持ち主なので(誠実で思慮深いし、若いし!笑)必ず毎日見ています。
ケンさんは、去年は安全地帯のキーボードサポート(きっと今年もサポメンに入るでしょうね^^)それ以前はゆずや安室奈美恵さんのサポートをやっていた経歴をもつキーボーディストです。
彼のこれまたブレることのない毎日の姿勢にも注目している今日この頃です☆


{追記}日本に調査で来日していたフランスの放射能専門NPOが、3月30日付けで警告を促しているCRIIRAD声明文
もちろん日本政府は無視。。さらにCRIIRADが来日した際は大きく報道したメディアも、なぜか?この声明文を一切取り上げようとしない・・


で、原発のことばかり記しましたが、更にこれも言いたい。

あのですね、今回のマグニチュード9.0の大震災で被災に見舞われた地もしくは人々(現在未だ進行中ですよね)の今後=その方達への物資の運搬状況、それから復興への経過・その過程のリアルな状況報道、復興後はいかに!?!まで国民全体が見届けなきゃ、いや見続けなきゃウソだと思うんですよね。
たとえば、阪神大震災&中越大震災の時の報道がイイ例なんだけど、震災後たったの2週間ほどで何もなかったかのように、報道や国が通常モードに入りましたよね。大抵の国民もわたしもそうだ。だから、いけないんじゃないかな、、、、

被災地が何ヵ月、何年かかって復興していくのか出来るのか?みんなの気持ちがつまっている義援金は、いったい何にどーやって貢献して使われていくのか?
その義援金は、わたし達が一番応援したい被災者たちのこれからの生活へ繋がるよう本当に役に立っているのか?。。まで、シッカリ長期に渡って自分の目で見たいんですよ。

こんな想いは届くわきゃ~ないのは分かってるけど、民放・ましてや政府や某国営放送局は、これからも被災地の復興後までを長期に渡ってでも、彼らと彼らの気持ちを国民に届ける義務と使命があると思う!!!それが本来のジャーナリズムと思う!
その場限りの単発感動な物語なんてこっちは欲してない・・・


ちなみに、うちは水道水を飲んでいます。人間と一緒にして欲しくない方も大勢いるだろうけれど、、、うちには乳児よりも小さく(体重も含め)病気持ちのムスク&テンがいますが、
Jと考えたけど。。けど水道水を4人で飲んでいます^^水を買う気はないです!


と、ぜんぶ胸の内を吠えたところで、再度、それでもうちはもういつも通りの笑顔いっぱいな生活に戻って(もとい戻れて)います。

だって、オタオタビクビクしてたってなんにも始まらないもん^^

**************************************************************************************************

この子とこの子の飼い主さんを知りませんか?


以下 ばむちゃんちの文抜粋(ゆるせ!)

alisophyさんが救援物資を搬送した帰り道に被災地で保護した黒ラブちゃんの飼い主さんを探しています。

・黒のラブラドール 女の子
・保護したエリア(宮城県宮城郡七ヶ浜)
・推定年齢2・3歳
・胸の所に白い線が入ってます。
・DoggyManの首輪をしていました。
・マイクロチップは入っていません。


怪我をおいながら一週間も彷徨って大雪の中保護された運の強い子。(怪我は幸い浅くすでにかさぶたになっているそうです)
だから飼い主さんの元へも必ず帰れると信じています。

どうかみなさん、お心当たりがありましたらお声かけよろしくお願いします!!



alisophyさんの行動。。頭が下がりますね。
わたしが思うに、被災地で保護されたってことは飼い主さんは避難所にいる可能性が高いですよね??
ならば携帯からアクセスできる利便さを考えると、Twitterで拡散したほうが飼い主さんが見つかる可能性が高いんじゃないか・・?

すみません。残念ながらわたしはツイッターは今後もやらないんで、どなたかTwitterで拡散できる方、ご協力よろしくお願いします!m(__)m

**************************************************************************************************

計画停電発表後、わたしのお父ちゃんが送ってくれたアナログ・ラジオ(こういうタイプの)でおもにAM放送を聞いてる毎日です。もしくは好きな音楽をエンドレスで流してる。精神が安定して笑顔が戻ります☆


★玉置浩二  明かりの灯るところへ

誰にだって生きていたい理由がある。

★Elliott Yamin - Wait For You (Live Acoustic) - Market Market

[You Tubeで見る]をクリックすると見れます。(提供側が、見るのはイイがすべてのユーザーに対して埋め込みを拒否しているため)
大震災が起きてからは、今さらだけどElliottのアルバムばっかりエンドレスで聴いてる。。落ち着く。んで彼は紛れもなく久々の天才だよね。
今、うちの妖精ちゃんです☆
It is hardly necessary to say but...His singing voice is high fairy, and healing of my home.


おわり。来月は完成した小物ニット2点をあげれるようキバリます♪

うちはみんな無事です! I'm Okay! For Everyone in the World: We Japan Need Your Help!

2011-03-15 | ムスク&テン

まず、地震被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます。とともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

Dear everyone,

Thank YOU for worrying about me.
Well, 3 days have passed since the earthquake hit Japan. Although we have had several aftershocks, I'm fine and Okay!:)
My family and friends are also fine and the place where I live have not got much damaged, Therefore please don't worry!!
But Uncertain state still continues the nuclear reactor of the East Japan. This situation is very serious now.
and Every day..for a long time..flow..earthquake..terrific..damage..situation..fret one's gizzard.
It just prays that damage not grow any further.....

ps: It knew that a lot of support was gotten from foreign countries by news. We wish sincerely to express our gratitude.
and I'm SOO deeply grateful for them!!

Thank you so much,again and LOVE and Take care,everyone!!!

Ayako


[Postscript,] For Everyone in the World: We Japan Need Your Help!



Japan/Earthquake Donation

On March 11, 2011, one of the largest earthquake (M9.0) occurred and tremendous tunami hit the eastern part of Japan . As of March 16, many people are still missing. We, Japan, need your help all over the world. Please help us! Any support will be our big help and hope.

If you are kind enough to donate, please choose reliable one. BEWARE of any FRAUD. The following organizations accept your donation. You can also check the standing and credential of an organization via GiveWell and/or Charity Navigator.


●ONLINE DONATION
* Red Cross
* Red Cross UK
* Save the Children
* Doctors Without Borders
* Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund by global giving
* ShelterBox by JustGiving
* Philanthroper
* International Medical Corps
* Japan Society Earthquake Relief Fund

Now we help one another to overcome this tragedy in Japan. We truly appreciate all of your supports, which are also great hope for all of us.

*******************************************************************************************************************

[追記」 
今、できることに関して。。なんかエラそうなこと書いてますが・・正直わたしも毎日余震が起こるたびに過剰にビクビクしてるし不安だし、ハッキリ言ってあの日からかなりの
トラウマを背負い不眠が続いています。いつもどおり笑顔でいようと思ってるけどなかなか難しいよね、、首都圏のご無事だったみなさんもそうなんじゃないかな??・・と。

今、まずできること。考えると言うより、勝手に体が動きます。わたしは今日やっと、郵便局に置かれている振込用紙で「宮城県災害対策本部」口座へ数千円の義援金を送金しました。
恥ずかしながら、先の見えない今後の生活もあるので少額なのがなんとも情けないんですが。。
それと、いろーーんな募金&義援金方法がある中でなんでそういった送金方法を選んだかと言うと、なんとなく思ったのは、ある程度の額が集まってから現地へ送金されるよりも
直接、今、ダイレクトに現地対策本部へ届いたら(着金)したら嬉しいな。。という気持ちからです。

あとあと、FlickrやRavelryの個別メッセージ(要はメール)に、あの地震直後からかなり数の外国人のお友達(よく知らない外国人からも)から安否確認&世界が日本を応援している!
すでに自国の赤十字へ募金をしたよ!等々のメッセージを受け取っています。それはちょっと個々に返信できないぐらいの数です。
それぐらい、今世界中が日本のこの大震災に注目と追悼・さらには何とか助けたい!!どうしたらいい?という想いを直に感じています。

で、最初はよーく知っている数人の外国人に対して「大丈夫。日本人みんなで力を合わせてガンバルから!」的な内容のお返事を返していたんだけど、それに対してある米国の女性に
昨日ガツっと言われてしまいまして、、、(汗)
彼女曰く、「あのさ、世界みんなが日本を応援したい救いたいと思っている。で、今日本が一番必要としてるものが何なのか知りたい。
だからあなたがソレを叫ばないと!」って。。

それを受けて、そっか・・そうだよね、と。日本人特有の遠慮はこういう時、反対に失礼にあたるんだな~と改めて実感。
今日本にとって必要なのは、、、どー考えてもわたしの中では義援金なんだな。小さなこと、、節電・節買い・いろいろあるけれど、でもやっぱり1円でもいいから義援金だな。と思います。

で、わたしの国内の友達の中でも、海外とのネットーワークを持っていたり、海外からのアクセス数を維持している方がいらっしゃると思います。
ムリしてまでとは言わないけれど、どうか偽善行為!?とか恥ずかしがらずに、こういったネット場でできる日本国サポートへ前向きに動いてくれたら嬉しいな。。と節に願います。

※それから北海道在住のお友達kioちゃんも精神的にキツい中呼びかけに対してガンバッてます。
彼女にもまた、心を動かされました!
自分のできる小さなこと、わたしゃーもっともっと実行するぜっ♪^^
あれほどまでの被災から目をそむけちゃダメだ!生きてる人々がやっぱりちゃんと受け止めないと・・

*******************************************************************************************************************

STOP!!首都圏の一般方々によるガソリン買い漁り買いだめ!!
被災地へ食料を運ぶトラックの燃料が不足しているだけでなく、ガソリンスタンド渋滞のために流通物資もろもろを運ぶ運輸業の燃料までもが不足している現状に気付いてますか??
首都圏一般の方は燃料不足が安定化するまで個人的な車の使用を控え、物流に道を譲るべき!
ましてや日々の買出しやその他日常的用事などは、とーぜん徒歩・自転車もしくは電車を使いましょうよ!!今はとにかく、個々ができるあたり前な自粛事に気付くこと。そしてエネルギーを無駄に使わないことと思う。


あれから3日が経ちましたが。。たくさんの報道映像を目にするたびに恐ろしすぎて、被災地の方々がどんなにか絶望的なんだろう・・と想うと言葉がでません。むご過ぎます。

と同時に、被災地(とくに松島湾)はマサに一昨年前からうちの両親と共にソコで近年の旅行をしようと綿密に計画を練っていた場所であり、わたしにとって一度は訪ねてみたい憧れの場所だったので・・
それも踏まえ、あの日本を誇る趣満点な日本三景・島々の絶景美や、さらには地元の方の生活美、そして主にカキなどの海産物への今回の大災害がもぉ本当になんとも残念で無念でしょうがないです。。。

そして日本中がこんなにショックな状況下ですが、こういう時こそ己の身だけ良けりゃあイイ精神&思考じゃなく、日本列島民が一丸となって助け合い励ましあいながら、早期の援助+復旧へ微力ながらも力になれるよう個々に行動できたらいいな。と切に願っているここ数日です。また個人的には、微少額ながらも寄付やなんらかの情的実行援助へ動く方法を模索しています。

さらにこれは個人的感情放出でムカつく方がいたら申し訳ないんですけど、ここ何日間でどーみても必要以上の物資を朝一から買いあさってる方々(主に主婦)を職場付近&地元でたーーっくさん見かけますが。。。いったいどうゆう神経なんでしょうか???
とくに今は物流制限の中での限られた割当て物資数しか出回らない状況下で、米を個々に何袋も占領買い。または生材料はさておいての(←中でもとくに鮮魚貝類などは何処も売れ残っている状態・・同じ食材なのになぜ?また大きな地震が襲ってくるかもしれない恐怖心&計画停電中は料理しないつもりなのか!??)
と連想してしまうような→カップラーメン&レトルト商品を山盛り買い・・それをそんなにどーするつもりなの??と、目にするたび苛立ち、いや怒りさえ覚えます。

自分や自分の家族だけ良けりゃあイイ。個々のそういう精神がそういう所でモロに露出しちゃってる現状。。もう少し一人一人が物資遠慮や食材の工夫・ガソリンもしかりについて冷静に考えてみたらどうでしょうか??やり過ぎだよ・・・とくに被害の少なかった関東の賢い主婦たちよシッカリしろ!もっと日本経済や社会全体をしっかり見ろ!!
と生意気いってすみません。けどモロに本音です。


で、あの地震当日直後のわたしはと言うと、、職場をなんとか4時に出て、付近の上野でどこも店じまいしている中(上野~御徒町間の飲食店&数々の有名スーパー店はガラスにいくつものヒビが入って既にシャッター&速やかに臨時休業)唯一お店を開けてくれてた某地元商店街のバイク屋さんで中古ママチャリを購入し(地震発生すでに脳裏をよぎったのは、首都圏の交通機関は完全麻痺だろうと予測できたので、絶対に自転車で帰ることしか考えていなかった。なぜなら自力で脱出できない、うちの何より大事な子たちが怪我もしくは死んでいるんじゃないか!?とそれしか頭になかったので・・)で、→やく2時間強かけて爆チャリ走し家に無事戻れました。

ちなみに、上野駅を4時45分に自転車で出発し→旧浦和区に7時10分到着。もちろん歩いて帰宅している勤労者もたくさん見かけました。
うん、今後もまた大震災があった際には、何台チャリを購入してでもスケボー購入してでも一番確実な方法で何がなんでも自力で帰ろうと腹に決めました。

そしてJもわたしも地震中まず一番に脳裏をよぎったことは全く一緒で、お互いは絶対に生きていると確信。けど、あんなに強い揺れが起きた中での小さなムスクとテンの生命が気がおかしくなる位心配でした。少なからず怪我している?もしくは瀕死なんじゃないか?とただそれだけが心臓バクバクでした。そんな中、先に会社を飛び出してくれたJが彼女たちを確保。
さらにケガ一つなく再会できた事に腰が抜けるほど安心して、無事だったことに体が震えるほど感謝しました。ちなみにうちはJも両家両親も皆無事です。それだけが本当にありがたいです。。


東北・関東在住の皆さま、原子炉の最大危機もしかりですが、未だ続く連日の余震にくれぐれも気をつけてね!!!わたしのよーく知っているみんながどうか無事でありますように!
もしいろんな助けが必要であったら、遠慮せずいつでも個人的に連絡して来て下さい。

最後に、被害の少なかった関東の勤労者みなさん!男女問わず地震もしくは計画停電を受けての交通ストレスや心労身体的ダメージは今やみんな一緒です!!!
けどココ日本中心部の経済維持はそのギリギリの精神で毎日出社する勤労者みんなの肩にかかっています。ですよね?
どうかモロモロの個人的な不平不満文句は今は呑みこんで、個々に交通手段知恵をしぼり耐えましょうよ。今、この時期に政府や東電へ怒りをぶつけるのはいかがなものなのかな???と。
じっさい、社内や通勤中に文句ばかりをタラタラ言ってる人たちが大勢いるのでね・・

おそらく、絶対にうちらより官首相チームや東電の方々は睡眠をとっていません。想像を絶するほどの死に物狂い精神で危機に対応していると思いますよ。。。だから、彼等を責めたりソコにストレスをぶつけるんじゃなく、応援しようよ今は。。


あーちゃんより


and more..

We are the ones who make a brighter day. So let's start giving. There's a choice we're making.
We're saving our own lives. It's true we'll make a better day. Just you and me.

みんなで痛みを分かち合って、日本国再建へがんばろう!!!

SOOOO Thank YOU SO much for the kindness of various countries in the world.
and I pray for peaceful relief in the world from Japan.

See YOU☆