goo

楽々新道でくらくら

また山かい
また山だよ

県内の山では熱中症になりそうだし
北アルプスまでいってる余裕はないし
やっぱ白山だなぁ
北部のルートはまだ加賀禅定道しか歩いてないから
この機会にほかの北のルートも経験しとこう

新岩間温泉〜楽々新道〜七倉の辻〜岩間道〜新岩間温泉
一度に2ルート歩ける、いいね
コンパスから登山届を提出
いちおう水場の様子などHPで調べてみる
な、なんと7月22日現在岩間道は土砂崩れで通行止めとな
登山届を出し直し
通行できるかどうかは現場で判断だ


8月6日(土)、3時30分起床

4時10分頃コンビニに立ち寄ると登山客数名
ピンクのシャツにツインテールのお姉さんが嬉々として買い物してる
朝から元気だね〜

5時半頃、新岩間温泉前の駐車場に到着
一番乗り
(何時に来てもたぶん一番乗り)
10数台停められそうなスペースに水洗トイレと登山届ボックスがある



 

5時53分、出発
岩間道はやはり無理
楽々新道のピストンになる



6時16分、楽々新道登山口
地味〜ぃ



楽々なんていっときながら一気に標高を400メートルほど上げる



お、やっと楽チンになったかなー



9時43分、小桜平避難小屋で休憩



去年立て直したのかな、いろいろきれい 



10時2分、避難小屋を出発
小屋の前の水場らしきは溜り水、生では飲めない



10時19分、岩間道の合流点
ロープが張ってある



11時29分、右に清浄ヶ原、左に地獄谷



ここまでにすれ違った人わずかふたり



中央に七倉山、右が四塚山



12時38分、今日一番高いところ、GPSでは2,545m

この雪にペットボトルを埋めて冷やして・・・あぁ



そんな妄想をしながら先週も来た七倉の辻が目の前
しかーし気になる雲が湧き上がってるな



12時43分、七倉の辻に到着
すぐさまUターン



左手には加賀禅定道の稜線がのびる



腹へった〜



13時19分、目の前が上りになったところでメシ
荷物を軽くするためお湯を持ってきた
まだまだ熱湯
あまったお湯でお茶
暑い時に熱いお茶
いいねー
かき氷が食いたい・・・ちめたいビールも
冷えたスイカも〜



14時、出発

あーここでお昼にしたほうが涼しかったなー 



14時58分、岩間道分岐、残念まっすぐ



15時11分、小桜平避難小屋
外のベンチでごろん
熱いお茶をちびちび
あんパンをぱくぱく
暑いよー

いつまでもごろごろしていたいけど
こんなだーれも歩いてない山日が暮れたら怖いわ
15時51分、出発

ベンチ奥の水場らしきもどよーんと溜まってた
たくさん水持ってきてよかった



こっちの水のほうがきれいかも



5時23分、ガスの中に突入
なんか出そうなので笛をピーッ



アブにおっかけられて駆ける駆ける
18時5分、登山口



18時26分、駐車場に到着

アブの大群はクルマの中までついてきたよーん
窓全開でしゅっぱ〜ツ!



楽々?
傾斜のゆるいところはぬかるみが多くて
靴もパンツの裾も泥だらけよ
この日会った人は3人だけ
皆自分の世界に浸ってて無愛想?



人気がない理由を身をもって知ったよーな








 

 

 





 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 過信するべからず 事故防衛 »
 
コメント
 
 
 
お気に入り (Art-Foods)
2016-08-09 04:46:16
おはようございます~
おぉっと、バローのPBカップ麺!(´▽`*)アハハ
いや~ボクもよくやりますよ、昼めしにポット持参でカップ麺。
近年はポットの性能がよくなりましたからカップ麺程度ならオッケーの温度がキープできていますな。
あ~ただ戻し時間が4分とか5分のうどんはダメですね、アルデンテにしかならない(´▽`*)アハハ やっぱりラーメンか蕎麦。お気に入りは「激めん!ワンタンメン」と「紺のきつねそば」だなあ。
 
 
 
お手軽 (musia)
2016-08-09 09:03:08
あ〜さん、おはようございます。
夏ということもありますが沸かしてから9時間経過してもあっちっちでした、山専ボトルはやっぱすごい。
以前、ぬるいお湯で10分くらいかけてカップうどんを作ったら、不思議とイケたんですよね〜
腹減ってただけかな?
紺のきつねそば、未体験っすねー
 
 
 
こんばんは (元ルー)
2016-08-10 00:26:42
避難小屋は中はきれいですね。
以前は休みはポットにお湯を入れてカップ麺持って撮影に行ってました。

アブにはアースアブハチなんとかジェットの殺虫剤はどうでしょう。
やつらは熱に反応してやってきますね。
アブハチは嫌です。
 
 
 
効くとは書いてあるけど (musia)
2016-08-10 08:29:11
元ルーさん、おはようございます。
グラマンの来襲受ける戦艦大和よろしく、とても迎撃などできません。
山で殺虫剤もヒンシュクものですしね・・・
とにかくクルマに乗って家までやってきましたから〜
長袖着て網をかぶってる人もいますけど、あれはできんです
虫除け塗るしかないかなぁ(アブへの効果は疑わしい・・)
 
 
 
ごきげんよう。。 (チャッピ~)
2016-08-10 17:26:16
また山に??
・・って、、知ってるだよ~

酒豪の強打者で「あぶさん」がお山に??(笑)

こににちは~
お家までアブさん、お連れしたの?
で、で、、何で「お・も・て・な・し」しただかぁ?
 
 
 
お暑ぅございますな〜 (musia)
2016-08-10 18:50:52
チャッピ〜、わんばんこー
ん〜、つきあいが悪いといわれはじめとるので、そろそろ山ばっかというわけにもいかんかのぉ〜
あしたの山の日くらいはお休みにしよーっ!
ねずっちにアシダカグモにヤモリにそのうえアブさんまで・・・もーかんべんして〜
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。