伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

もうそんな時期

2010年06月09日 | Weblog
だんだん梅雨っぽくなってきましたね。我が家の三女は梅雨を通り越して夏休みの遊びの計画を立てているようです。
そう言われると来月は7月ですもんね~。当たり前ですがなんかびっくりしちゃいます。早いですね~。
私にとっては『お盆』の準備をそろそろ本格的に始動しなくてはいけない時期です。
毎年のこととはいえ、やはり無理にでも気合を入れてひと部屋まるまる塔婆で埋まっている『塔婆部屋』にこもらなくてはいけません。
気力・体力で塔婆を書き上げましょう。

まず自分を正しくととのえ、ついで他人を教えなさい。
そのようにする賢明な人は、煩わされて悩むことがない。
               『法句経』

やらされているんじゃなく、自分が“やるっ”ていう気持ちでないといけませんね。何事も。まず自分をととのえましょ。
そうでないと塔婆にも失礼ですもんね。暑さとともに今年も頑張っていきましょ~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かるまん (花ざかり)
2010-06-10 00:37:08
立派なつつじの木です。きっと長年その場所で咲き続けているのですね。もしかしたら、先代のご住職様が何か思いを込めてお植えになったのかも知れませんね。
人の思いを知ってか知らずか、毎年忘れづに花はよく咲いてくれます。世の中に花が無かったら、楽しくないでしょうね~。きっと・・合掌

コメントを投稿