しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

宮崎県市の青島には熱帯植物園が有ります。大温室でゆったりと2時間くらい過ごしてしまいました その2

2017-03-25 13:51:33 | Weblog

 宮崎市の青島に有る宮崎県立青島熱帯植物園は、2015年(平成27年)12月にネーミングライツを宮交ホールディング㈱が取得し、愛称が宮交ボタニックガーデン青島となっています。2月12日に訪問した記録の2回目です。

 メインの大温室が見えてきました。昨年リニューアルされたそうです。

 

 知っている植物、知らない植物いろいろあります。


 ストレリチアです。極楽鳥花と呼ばれる美しい花です。

 


 パキスタキス ルチアは初めて見ました。

 

 黄色の鮮やかな色の花です。


 そして、ペンタス バタフライシープピンクです。こちらも初めて見ました。

 

 マンゴーの実が青く付いていました。

 

 


 この大温室の中には、シーライオンが花に囲まれて設置されています。

 

 1965年(昭和40年)にシンガポールの植物園と姉妹園提携をしたそうです。それでシーライオンがあるのだそうです。

 この大温室、とにかく、ゆったりと時を過ごすことができます。立って眺めるのも良し、ベンチに腰掛け、眺めるも良しです。私は2回も出入りし、2時間以上もこの大温室で過ごしてしまいました。


 大温室内でとにかく咲いていたのが、ブーゲンビリアです。

 

 花を見ていて気が付きました。「ブーゲンビリアの花は、美しいのは花びらではなく、葉っぱだ!花は中にある小さいやつだ!」トップと下の写真です。

 
 

 

 

 花びらのように見えるのは、葉が変化した苞というものだそうです。細長い筒状のもの(萼)の中に雌蕊1本、雄蕊8本が有るそうです。
 世の中には知らない、気づかないことがたくさん有ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお供 その138 そば... | トップ | 猫との出会い その124 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事