ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

刻んだお肉の豚シューマイ ☆☆☆☆☆

2017年07月22日 07時37分37秒 | ごりちゃん・クッキング

 

料理は愛情、手間をかければ 美味しくなる

(...とは限らないこともあるけどね。)

 

 

 

 

いつもと違う 愛情シューマイ

ひき肉ではなく豚ロースを1cm弱に わざわざ刻んで作りました。

食べてみるとすっごくジューシー 豚の脂がしみ出します

いつものひき肉だと豚脂が染み出さないから 

一手間かけたら ずっといい!

 ボスも黙々と食べてた...

 

レシピは...  そーだなぁ...

  豚ロース   300g
  玉ねぎ    中半分
  片栗粉    大さじ1
  お醤油、お酒、砂糖、塩、胡椒、生姜チューブ

玉ねぎも刻んで片栗粉をまぶしておきます

全てをビニール袋でクチュクチュと混ぜて、皮に包む

炊飯器の蒸しで11分で出来上がりです

 

 

 

この焼売はテレビのグルメ番組で見たよーな.....

刻んだ豚肉に片栗粉をまぶした玉ねぎ.....、までは覚えています。

あとはごりちゃんの創造... 想像です。

 

 

 =/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

 

 

昨夜福島の家に戻ってきました。

仙台空港===名古屋空港===名古屋泊==(東海道新幹線)==新横浜===鎌倉===藤沢泊===横浜===東京===福島

名古屋で娘に会ってきました。

 

 

たった2泊3日の旅でしたが  疲れました。

力が無い.... 

バンバン動ける もっとグイグイいける体力が欲しい

(と言っておきながら、ジムをサボる)

 

 

今朝は庭仕事、幾分耐えられるくらい涼しいうちに

(クドイ言い方すんじゃ無いよっ 正直に暑いって言えばいいのに)

草抜き、除草剤撒き、水やり、蟻の巣を見つけて殺撃(アーメン)

 

することがいっぱい待っています。

家は 楽しいな...

 

 

でも旅から帰ってくると いつも少し体重が増えてる なんでだろ〜


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マシュマロフォンダン・デコ... | TOP | 平野レミさんの「バカのアホ... »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなシュウマイ (ゆきちゃん)
2017-07-22 10:16:24
 見た目も綺麗な上品なシュウマイですね

私が作るとごつごつしたシュウマイになります。

 私もつぎはひき肉を使わずに作ってみます。
お嬢様 名古屋にいらっしゃるのですね

 いろんな所にいけるから楽しいね

暑い日が続きますので ご自愛くださいませ。

返信する

post a comment