ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

水田さんがかわいそう。

2007-09-24 19:52:42 | 鷹戦感想
 ……今日の試合が終わって、頭に浮かんだこと。↑



 甘いですか? でも、そう感じずにいられない。

 打線は延長後も確かにチャンスはあった。的場和尚さえ繋いだし、決めて欲しかったと思わないでないけど、今日はまだ打ったほうじゃないんか? 12球団最強のハムの投手リレーで、ちゃんと4点取ったよ。

 やはり、投げるほう。

 結果論かもしれないけど、継投に何度イライラさせられたことだろう。


 ニコチャンの使い方を誤っている気がします。昨日打たれたんだよ? 2点タイムリーだったでしょうが? 大ピンチで水田さん投入、結果回またぎになっちゃった。あそこは柳瀬君続投か、あの回頭からニコチャンでよかったんでは?

 ニコチャンはランナーいるときに使う人じゃない。昨日もだけど、死球は出すし、クセを見られてるのかよく盗塁もされるし、守備も巧くない印象があります。昨日と同じ失敗をリプレイで見せられた感じ。

 走られたらダメ、四球も(もちろん死球も)ダメという時に出すべき人じゃない。特に死球なんであちらさんは無理もないけど神経質になってるだし、絶対ダメな場面だったはず。

 ニコチャンを責めるつもりはないです。あの場面で出した人が悪い。

 同じ打たれるなら三瀬店長にして欲しかった。とはいえ、店長は右打者のほうが得意だとしきりにラジオで聞くような……。

 大村さんも左バッターだけど、どっちも変わらないくらい打つんだっけ? 田上は右打ちだけど右の人が苦手だったかな? よく覚えてないけど;


 とにかく思うのはS本さんは人を見る目がないんじゃないのかということです。悪い選手を選んで使ってるといいたいわけではないけど、適材適所をわきまえていないと思うし、選手の調子もキチンと見極めて使ってないんじゃないのか?得手不得手を知らないんじゃないのか? とか疑問がわきます。その上投手交代の仕方は無神経だし#

 データじゃない心の部分までわかって使ってくれるひとが来期は来て下さるよう熱望します。

 実は心臓が痛くて、渚が逆転された時点でアニメ見てたんだけど(笑)それでも携帯で経過を見守ってました。


 小久保さまでタイムリー、イデショ君で逆転。この段階まで完全に勝てる試合でしたよ?

 二人とも去年この時期の鷹一軍にはいなかった人たちだ。特にこくぼさんはホークスは勝さんを打てなくて打てなくてどーしようもなかったのに、やっと、なんとか出来たのにね。この前とっても悔しい思いをしたのを忘れずに生かしてくれたのに。

 イデショ君も痛いところでゲッツー喰らったり、守備でミスったりしながら、ようやく変わった金澤君から打って、いい仕事が出来たと思っただろうに……。


 あの後、継投を誤らなければ、絶対8回水田さんが打たれることはなかったんじゃないかな? 2点と1点じゃ、気持ちも違いますよ。

 判断ミスでひとつひとつ積み上げたものを壊してしまった感じ。今日腹が立つのは、勝さんやハムさんに負けたというより、身中の敵にやられたという感じがするからです。

 来年はヘンな補強に走るより、是非コーチ陣をコーチ陣を充実させてください。

 来年はタムさんもパに慣れて今年以上に働いてくれると思うし。それよりバッテリーを鍛えてくれる人が欲しい。投資先を間違えないでくださいね、お願いします。孫さんに手紙書きたいな……。


 しかし来年、水田さんと馬が潰れないか心配です……。



 こんなことばっかり言っても仕方ない。田上が「ニャルセ君以上に凄い」といっていた勝さんを打ったこと、そして、大村さんが久々にヒットを放ったことを、イデショ君と小久保兄貴の活躍以外に喜んでおきます。できることなら、田上を8回、交代させないで欲しかったなー。

 タムさんも頑張ってくれてるよね。アチコチ痛いだろうに……。ムネの体調もそろそろよくなってきたろうから期待してます。渚も前回ほどでないにしろ、よく投げてくれたしね。


 ゲーム差は2.5ってデカイなー。(苦笑)


 でも、今日みたく諦めの悪い展開をこれからも期待してます。

 ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあくんを潰す気か!? (ふみねこ)
2007-09-24 22:12:44
 私めね!!とってもとってもとぉ~ってもハラ立ってるんですよ~!S本出て来い!まあくんを昨年の和巳にする気か!!いくら先発やってたからって、9回裏+延長全部投げさせるって何!?昨日も投げてるんだよ!試合は今日で終わりじゃないんです。もしもまあくんに何かあったら、S本!呪い殺してやるう!
 水田さんは責められませんね。逆に日頃の水田さんのチームへの貢献ぶりはあっぱれ!ですよ。麦茶様が仰るように、継投のやり方が悪いだけなんです。
 来期は是非!投手コーチ替えて欲しい!
返信する
びっくりですよね (麦茶)
2007-09-24 22:37:52
 どうも、頭に血が昇ったままの更新ですみません;

 携帯公式はよく間違うことあるので、(昨日の試合もにいさんにセーブがついてたし/笑)パソで確認したら……4イニングてなんなんでしょう?

 私は8回から馬使うのは反対ですが、だったら水田さん7回、馬を8回途中というのでもよかったんでないですかね。そもそも、打たれた回以外はスイスイだった渚をもっと引っ張ってもよかったんでは……?
日ごろニコチャンがいい投球してるならとにかく、あの場面「えええ」と思った人のほうがよほど多かったと思います。

 戦況読みは女性の方が達者だという話をきいたことがあります。人の顔色を読んだり、嘘や本音を見破ったりするのは女性のほうが優れてるからだそうです。ちゃんと科学的根拠があり、ホルモンの関係だとかなんとか。(確かにうちの母の試合展開の予想は、父よりあたります/笑)

 S本さんに女性ホルモン注射したろうか#

 リアルタイムで見てないけど、水田さんの打たれたあたりもよくはなかったみたいですね。ホームアドバンテージがあちらさんにある中で、よく頑張ってくれたと思うことにします。アダム君の宝くじみたいな一発もあったことだし。

 S本さんとO石さん(去年からカツキちゃんが進歩してないどころか、おかしくなってる気がする)は来年は絶対いて欲しくないです# 選手を萎縮させたり、うまく働かせてくれないコーチは見たくありません。
返信する