続きです
倉敷駅から 末期色の電車に乗って
岡山駅に到着。
駅前の広場を見回すと・・・
こんな看板を 発見。
「四国まんなか千年ものがたり」の
車内見学会の列です。
整理券の配布開始まで
1時間半ほど 立ちっぱなしで並びました(汗)
まぁ、又と無い、折角の機会ですからね!
何とか耐え抜きまして、整理券をゲット。
さあ、いざ!
「四国まんなか千年ものがたり」とご対面~
「天井のデザインが独特だな~」
という、車内の第一印象でした。
大きめのテーブルに
アクセントの 行灯のような照明が
目を引きます。
下部の給排水の部分は
もうちょっと隠しようが あったのでは?(苦笑)
一見、フリースペースのようにも見えますが・・・
どっこい、ここのソファーも
指定席として割り振られるようです。
「地方の観光列車=某デザイン事務所に依頼」
という 最近のありきたりパターンに
ちょっとウンザリしていた私にとっては、
オリジナリティの高い「四国まんなか千年ものがたり」は
好感が持てました。
いつか、四国まで乗りに出掛けたいですね~。
さて・・・
ここからは余談です。
岡山からの帰路、
旅費を節約するため
途中、福山までは
快速「サンライナー」を利用し
福山から広島までは
高速バス「ローズライナー」を利用する計画を立てたのですが、
この選択が大失敗!
山陽道の下り線が 事故のため
西条IC~志和IC間で 通行止めに・・・
バスは、高屋JCTで 山陽道を降り、
東広島呉道路~西条バイパス~志和ICへ
という迂回運行となりました。
迂回路は、当然の如く 大渋滞・・・
広島市内へは
定刻よりも1時間以上遅れての
到着となりました(汗)
素直に鈍行で帰るのが
「正解」だったようです・・・
【終わり】