うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

Black Caviarの初年度交配種牡馬は?

2013-04-18 22:55:30 | 競馬日記
名牝が引退すると、どんな種牡馬がつけられるのか、仮想配合をしたくなるものです。TrueNicksがその仮想配合をしています(記事)。

TrueNicksというのは父と母父の相性を統計的手法でレートしたものです(説明)。冷徹に統計的に解析するようです。
どんな種牡馬の名前が出ているか見てみます。Danehill直仔を中心に取り上げているようですね。

Redoute's Choice × Black Caviar
TrueNicksではA評価。Danzig 3 x 5、Nijinsky 4 x 4ができてNorthern Dancerの影響が強い近親交配馬です。他にLunchtime 5 x 5、Sir Ivor 5 x 6が特徴的でしょうか。近親交配馬の割に生かせていない箇所が多いのは気になるところですが、はっきりとNorthern Dancerの影響を打ち出せているところはいい点だと思います。Black Caviarはあまりはっきりとしない配合でした。

Fastnet Rock × Black Caviar
TrueNicksではB評価。父はDanehill直仔で母内にNijinskyを含むという点でRedoute's Choiceと同じですが、そのNijinskyの源がRoyal Academyなので、Black Caviarとの交配ではRoyal Academy 3 x 3が出来てしまいます。このクロスは3 x 3という大きいものであるにも関わらず働きがあまり良くないのが残念です。他にも生きていない箇所が多く、Redoute's Choiceよりは下だと思います。

Exceed and Excel × Black Caviar
TrueNicksではB評価。父がNijinskyを持たないことが上2頭とはっきりと異なる点ですね。Vainのスピードの引き出し方は上2頭よりいいと思います。TrueNicksではRedoute's Choiceより劣りますが、そんなに悪くない感じがします。

Sepoy × Black Caviar
TrueNicksではA+評価。父の母父にDanehillを持ってきたタイプです。その結果、Danzig 4 x 5、Northern Dancer 5 . 5 x 5 . 6 . 7と世代のバランスが整います。SomethingroyalクロスとTurn-toクロスを内包するSir Ivorクロス、Tehranクロスなど、明らかに血の生かし方はよく、明らかにいい配合だと思います。

War Front × Black Caviar
TrueNicksではA++評価。なんでこんなに高い評価になってしまうのでしょうね。統計的サンプルが少ないのかもしれません。もしくはTrueNicksでは父と母父の相性だけで残り1/4は見ないのかもしれません。Northern Dancerクロスを伴うDanzig 2 x 5というだけで危なっかしいなと思ってしまうのですが(実はWar FrontがDanzigゼロ交配であることを踏まえて選び出したとかなら感嘆しますが)。

Tapit × Black Caviar
TrueNicksではA++評価。こっちはいいですね。Norhern Dancerクロスを伴うNijinsky 4 . 6 x 4の影響がはっきりしています。悪いところはFair Trialがクロスできなかった点くらいです。

そんなわけで、いいと思うのはRedoute's Choice、Sepoy、Tapitで、一番好みなのはSepoyです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿