うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

Sono Bianco Nero

2014-10-24 00:10:30 | 競馬日記
シーキングザダイヤが2頭目のGI馬を出しました。産駒のSono Bianco Neroが10月4日に行われたチリのGIグランクリテリウムマウリシオセラーノパルマを勝ち、GI初勝利を挙げました。シーキングザダイヤ産駒最初のGI馬Top Casablancaは5着。重賞勝ち馬としては他にSafawiがいますが、3頭ともMr. Prospectorクロスを持ちます。

他の2頭とSono Bianco Neroが大きく違うところはNorthern Dancerクロスができないところですね。5代目からクロスするNasrullahが主導で、Native Dancerクロスがそれに続き、この両者がMr. Prospectorクロス内に同居しています。スピードのあるタイプの配合なんだろうと思いますが、Hyperionが6代目からクロスするのはいいですね。また、Hurry On、Biribi、Sardanapale、Ksar、White Eagle、Neil Gow = Soulouque、Gay Crusader、Clarissimusと、奥の方ではヨーロピアンなスタミナの血が生きているんですね。結構、妙味ある配合だと思います。

日本にいて複数のGI馬を出せたかというと自信がないですし、本当にチリに行って良かったと思います。日本で需要のない種牡馬はタダでもいいから興味を持ってくれる国に出した方がいいように思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無名)
2014-10-31 15:11:13
今は韓国にいるんでしたっけ?
Unknown (much_better)
2014-11-05 19:09:57
シーキングザダイヤのことですよね。
韓国にいるはずです。いい種牡馬なので大切にして欲しいです。
韓国でどのような血統の種牡馬が結果を残しているのか不勉強なので知らないのですが、韓国の競走馬の血統レベルの向上に役立ってくれると思います。

コメントを投稿