うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

プリークネスSなど

2012-05-22 19:34:01 | 競馬日記
プリークネスSはケンタッキーダービー馬I'll Have Anotherが勝ち、2冠を連勝しました。

逃げるBodemeisterを3番手でマークし、直線は叩き合いになってゴール前で捕まえました。
3冠戦線に行き着くまではそりゃないだろうというのから面白そうなものまでいろいろ出てくるのですが、3冠戦を勝つ馬はそれなりの馬であるというのがアメリカです。
スピードが売りのDanzig 4 x 4でリードするのですが、他のNorthern DancerはLyphard、Sadler's Wells、Caucasus内Nijinskyで、スタミナよりのNorthern Dancerも補給しています。Ribot 6 x 6があり、母内に豊富なPrincequilloと呼応してPapyrusのスタミナを足しています。
3冠最終戦は12FのベルモントS。距離は持つ可能性が高いですが、プリークネスSで逃げたBodemeister、プリークネスSをスキップしたUnion Ragsは気になります。Bodemeisterを気にして早めに動いたところをHyperionのスタミナを持つUnion Ragsにねじ伏せられないか、Union Ragsの動きを気にしてBodemeisterに楽をさせるようなことはないか、というところです。

そろそろ3冠馬を見たいですね。アメリカの3冠馬は1978年に達成したAffirmedが最後です。この間、最も3冠に近づいた馬はベルモントSをハナ差で負けたReal Quietでした。いい馬でしたね。アメリカンな血がギュッと濃縮されている上に、父の祖母Quiet Charmと母方曾祖母Gay Hostessの呼応で最低限のヨーロピアンな血が生きていて、とても好きな配合でした。


ロッキンジSで今期初戦を迎えたFrankelはでしたが、5馬身差圧勝。
サー・ヘンリー・セシルとK・アブドゥラー氏が用意したペースメーカーBullet Train(Sadler's Wells x KindでFrankelの1歳上の半兄)の後ろで我慢し、ゴーサインが出たらロケットのように飛んでいきました。折り合いの面で信用していなかったのですが、この調子なら2Fの延長にも耐えられるのではないかと思います。しかし、次走もマイルのクイーンアンSの可能性が高いみたいですね。
オーストラリアの世紀のスプリンターBlack Caviarも21戦無敗で、連勝街道を突き進んでいます。相まみえる日が来るのでしょうか。もちろんオーストラリアで、スプリント戦で対決したらBlack Caviarが勝つでしょうが、英国にBlack Caviarが招待されて対決する可能性が高く、もちろん距離もFrankel有利のマイルになる可能性が高く、これでBlack Caviarが勝つようなことがあればBlack Caviarが強すぎて強すぎて仕方がないということです。


オークスは桜花賞馬ジェンティルドンナが5馬身差圧勝でした。従来のタイムを1秒7も更新する2分23秒6のオークスレコード。しかし、この日は直前のフリーウェイS(1600万下・芝1400m)でコースレコードが記録されたように馬鹿みたいに速い馬場でした。ジェンティルドンナは馬場が速かった分を割り引いても相当に強いと思いますが、馬場があまりに速すぎる所為でレコードのありがたみがなくなってもったいないです。
ジェンティルドンナの母はかなりのスピードタイプですが、ジェンティルドンナはLyphardクロスを軸にウインドインハーヘアをよみがえらせています。その分、距離は持つようになっているのですが、それでも母方の個性は出ていていますね。同じ差し追い込みでも、父ディープインパクトはしなやかに伸びてきましたが、ジェンティルドンナはパワフルに突進してきます。本質的には12Fは少し長いと思いますが、ディープインパクト産駒が勝てなかった12Fの重賞をパワーで制しました。

今週はダービー。ディープインパクト産駒ワールドエースが人気になるでしょう。ディープインパクトが出したGI馬は牝馬のマルセリーナジョワドヴィーヴル、ジェンティルドンナと牡馬のリアルインパクトで、まだ2世代しか走っていませんが、牝馬、マイルGI馬が多いです。ワールドエースはこの2つのジンクスに挑むことになります。待遇が待遇だけに牡馬のクラシックを勝てないという結果では物足りないと思う人も多いと思います。早めに勝っておきたいところですが、どうでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (イルカ)
2012-05-23 02:20:53
ジェンティルドンナ強かったですね!
ヴェルシーナもかなりのレベルの馬だと思うんですが、
それをを突き放すんですから本当に感激しました。

ドナウブルー&ジェンティルドンナ
この姉妹、かなりの美人姉妹で大好きです。

厩舎も優秀な厩舎ですし、
秋にはもっと良くなると思うので楽しみです。
ブエナビスタが引退してしまって、応援する馬がいなくなってしまったので姉妹は応援し続けようと思います。

引退後の種付け相手が気になります(笑)
ディープみたいな牝馬に強い馬が出る血統の、特に良質な種牡馬を種付けして欲しいなあと妄想してしまいます。
エンパイアメーカー、シーザスターズがいいんですが、社台が買い取るというありえないことが起こらない限りは実現しないかなあと。
ルーラーシップが今年G12つ取ればルーラーシップで満足かもです。

まずはドナウブルーの安田記念に期待してます!

フランケルもいつも通りに強かったですね!

ダービーも楽しみです。
そこまで惚れてる馬はいないので
グランデッツァ、ワールドエース、トーセンホマレボシ
3頭を応援しようかなあと思っています。
返信する
Unknown (much_better)
2012-05-23 21:04:40
本当にジェンティルドンナってあんなに強かったんですね。ちょっとなめていました。

>牝馬に強い馬が出る血統の、特に良質な種牡馬を種付け
中小牧場が持続的に成功し続けるためには重要な観点ですね。
ビクトリアクラウン、タレンティドガール、ホエールキャプチャを出した千代田牧場のワールドハヤブサ系のようなのが理想だと思います。

ただしノーザンファームですから、ブランド優先配合をしてくるでしょうね。その点では国内の他場繋養種牡馬よりは海外の有名種牡馬の方がまだ可能性が高いでしょう(つまりエンパイアメーカーよりSea the Starsの方が可能性が高い)。社台ファームのダンスパートナーにもKingmambo、Smarty Jones、当時アメリカにいたエンパイアメーカーと、3年連続でアメリカの種牡馬が付けられました。

ダービーもディープインパクト産駒が最大勢力になるはずで、種牡馬ディープインパクトにとって試金石となる一戦です。皐月賞馬ゴールドシップ、青葉賞馬フェノーメノと少数精鋭のステイゴールドとの対決が楽しみです。
返信する

コメントを投稿