うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

昆虫写真3

2012-07-31 00:12:39 | 農・食・医・環境
ヒョウモンチョウの仲間でしょうか。→ 原色蝶類検索図鑑をめくって模様の近いやつを探したところ、ギンボシヒョウモンかウラギンヒョウモンな気がします。後翅の斑紋が、ギンボシヒョウモンは「●●・●●」、ウラギンヒョウモンは「・●・●●」とたいてい写真ではなっており()、これを信じればギンボシヒョウモンだということになります。裏面も写真に撮っておけば苦労することはなかったのですが。
ヒョウモン?

別のチョウですが、こちらもヒョウモンの仲間じゃないかと思います。詳しい人は一目でずばりと種を当てるのでしょうが、私のような素人には翅の表裏をきっちり写真に撮らないと同定が難しいです。ということで、このヒョウモン2個体は同定できないかも。→こちらはウラギンヒョウモンだと思います。識別点はこちら。案外何とかなるものですね。
ヒョウモン?

逃げ回ってばかりでシャッターチャンスが少なかったチョウ。
?

こちらは逆にフレンドリー。手に止まって汗を吸っています。上のものと同じ種類に見えますが。ただ、翅を開いて止まってくれなかった。→ジャノメがはっきり見え、ジャノメチョウの仲間なのは間違いないでしょう。取りあえずヤマキマダラヒカゲとしておきます。
?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿