おじさんの楽しみ

50才からの第二の人生、なんでもチャレンジ!!
と言いながら60を超えてしました。

帰郷

2012年06月10日 | 家族

      田舎に帰ってきました      




   夏が近づくと

      子供の頃に遊んだ故郷の川に無性に帰りたくなります



   清らかな水と爽やかな空気が

           最高のリフレッシュの場所です




    緑の木々や降り注ぐ木漏れ日がなんとも言えません

        
        






    早速、ヤマメを一匹釣り上げました


                     簡単に釣れます



       実は優しい兄が

          私が釣りに来るものだから、

                近くの養魚場から貰って、放流しているのです。

           
           


           時々下校中の子供たち全員が餌をやりに来るそうです



                            全校生徒3人だそうですが・・・・・





                             そんなことを思うとすぐにリリースしました
        


    時間がなかったので、今回はこれだけ・・・

                 
                 若い頃は田舎に生まれたことが、


                                嫌で嫌でたまらなかったのですが・・・・
     

          歳を取るにつれて

                   故郷が田舎であって良かったと、少しづつ感じるようになりました

                                                                                    
    

                 おじさんは、


                        また、帰りて~~~    

                       






    おっと!

          魚を釣るためにだけではないですよ!!



                        年老いた母や兄姉に会いたいからです













余談


   最近、嫁は仕事が忙しくなりました


         それで彼女の家庭での仕事を軽減してもらうためにルンバ(お掃除ロボット)を買いました


                                       今週4日間、嫁は仕事で大阪へ出張

    
      
   ネットで注文しておいたルンバが今週初めに来ました


     ルンバには留守中毎日同じ時間に掃除をするようにタイマーをセット





          でも、ちゃんと動いているのだろうか・・・・・



                 途中で止まったりしていないだろうか・・・・・


                         気になります



   ルンバが待っていると思うと(エディ・キャンディごめんなさい)帰宅も早くなります


   


     一昨日、

            最近使っていない子供たちの部屋を掃除してやろうとルンバを2階へ移動しました


       
          ベッドの下の沢山の綿埃を吸えるかどうか・・・・

                                     心配でしたが・・・・



                  ルンバをセットして仕事へ




   仕事も終わり

         ルンバがどうなっているか・・・・ちゃんと充電器へ帰っているか・・・・



          犬たちには餌もあげずに、一目散に二階へ見に行きました



                    なんと!ルンバが踊り場のところで止まっているではありませんか!!


     ここでまた独り言も書きます



                 「どうしたんだいルンバ?」 と、中央のボタンを押したら・・・


                           メッセージで「ブラシを掃除してください」とのこと

                     
                  

          ブラシの中を見たら、押しピンの長いのが刺さっていました



                「痛かったろう!ルンバ」 と取り除きダストボックスの中を掃除し



      そしてまた同じところからスタート


              10分ぐらいして見に行くと、またルンバは止まっていました


                                    今度は小さな靴下が絡まっていました

                  「ごめんなルンバ!でも頑張れ!!」


          そしてまた非情にもスタートボタンを押してしまいました



       1時間ぐらい経って見に行くと、まだ頑張って動き回っているではありませんか



          これは変・・・・

               
                 途中で2回もスイッチを切ったりしたので、帰り道を忘れたのかと思いました(充電器に帰っていけるのだろうか?)




             そしてルンバが心配になり



                        ず~~っとルンバの動き回るのを見ていました




          スタートした時より、随分小さな音になり、弱々しく動き廻っています




          3番目に掃除をするようにセットした娘の部屋を掃除しています

                    
                      娘の部屋から出てこようとすると・・・・


                入口に置いたお部屋ナビというセンサーが、



                    「 まだ頑張れる!!もう少し!!」 というように押し戻します

                  
                                     また行ったり来たりで頑張らせます




                        なかなかルンバを部屋から出してくれません






         やっと出たかと思うと今度は踊り場を行ったり来たり





                             「もうだめ! 早く帰して!」と言っているようです





                でも、今度は充電器のある息子の部屋の入口のセンサーが中に入れてくれません

   


            本当にクタクタな様子が伺え、可哀想になりました




                     何度も何度も障害物にあたり・・・ゴツン!ゴツン! 跳ね返されています




         心から 「ルンバ頑張れ!!」と叫んでしまいました



                 やっと部屋に入れてもらい、一直線で充電器へ帰ると思ったのですが・・・・




           またまた息子の部屋を掃除し始めました



                           働き者のルンバです






                       弱っても弱っても頑張って働きます





                                         背中はホコリだらけです






             5分ぐらい経った頃でしょう




                          やっと充電器の前にきて




                                   今度はゆっくり充電器に入っていきました





             なんかルンバを見ていたら(ルンバごときでバカみたいと思うでしょうが)




          前日57歳になった自分を見ているようで・・・・




              勢い良くスタートして・・・・・




                       順風なときばかりでなく・・・・



  
                                途中大怪我をして入院したり





              逆風をもろに受けて悩んだり・・・・





                    いろんな人に助けて貰ったり・・・・・





             そして毎日、クタクタになり家庭帰る





                              また充電して、スタート 





          たかがルンバですが・・・・


                          涙が出る思いでした




                  ルンバは人生を物語っています






  何も知らない嫁は電話で、




       「父さんの遊び相手が出来て良かったね!」



   娘も電話で


          「そんなに見ているんだったら、自分で掃除すれば・・・」 げなです




              「バカ者!!お前の部屋が汚いからだろう!!」 と怒鳴ってしまいました

                             
                           




  昨日帰ってきた嫁からの誕生日プレゼント



                 嬉しくて涙が出てきそうです




            ルンバのTシャツ  


                  






  そして「おとうさんにもっと運動するように!」と




                健康を気遣ってくれる息子からのプレゼントのTシャツ





                






     ルンバを掃除しているおじさんを不満げに見つめる犬たち





                  

                        

                          「君らも掃除したら・・・・」

 



   
                                        「ルンバまた頑張ろうな!!」









石窯のことなら          

         (クリック)








 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (ユッキー)
2012-06-13 00:42:00
ルンバの後をかずさんも着いて回ってた(笑)
ジェニーの写真を貼り付ける事をお勧めしますo(^▽^)o
気になります (hama)
2012-06-13 06:52:27
男っちゃ、こういう動く物が大好きなんですよね。

車とかラジコンとかと・・・
同じような気がします。

それに毎日ダストボックスの中が気になりますね・・・


写真を貼ったら目が回ると言われそうです・・・

現在名前を募集中!!

ミタさんにしようかな・・・・
面白すぎっ (m75)
2012-06-20 10:00:07
思わず声を出して笑ってしまいました!
まるで詩人
ルンバの描写が切なくて、付いて回ってるお父さんの姿もなんだか切ないような・・・
名前 (hama)
2012-06-21 00:03:22
帰宅したら真っ先に台所の隅で休んでいるルンバを見るのが日課です。
(ときどき途中で止まっている時があるので心配になります)

それに疑い深いので、ちゃんと掃除をしたか・・・ダストボックスの中を覗くのも・・・・日課です


毎日従順に働いてくれる我が家のお掃除おばさんに名前・・・
ユッキーさんが言うようにジェニーにしようかな・・・

そして写真も貼ろうかな・・・
微笑ましい (Emitan)
2012-06-30 03:02:20
クスクス微笑みながら読みました。奥様の手助けの為に買ったのですよね?ルンバは階段は移動しないのでしょうね?
階段は難しいです (hama)
2012-07-01 13:13:53
それに床に置いていたものを棚やテーブルに上げたので、今度は上を掃除してくれる物はないかと考え込みました。
それくらいは人間がやれ!ということですかね。

コメントを投稿