マダム・クニコの映画解体新書

コピーライターが、現代思想とフェミニズムの視点で分析する、ひと味違う映画評。ネタバレ注意!

ノー・マンズ・ランド/一触即発

2005-05-17 | 映画短評
 ボスニアとセルビアの紛争というよりは、国連防備軍の不甲斐なさを告発した作品、という印象を受けた。

“公に認められた殺人”という戦争の本質を、室内劇のような作風で丁寧に描いていて秀逸。「ブラックホークダウン」のような派手さはなくとも、十分に戦争の非情さ、虚しさが伝わってくる。

 地雷が仕掛けられているので身動きが出来ない状況は、ある意味でユーモラスな設定だが、だからこそ、ことの重大さを我が身に引き寄せて考えることができると思う。

 人間の作った最も残酷な兵器といわれる地雷を除去できず、すごすごと引き返す国連防備軍の姿に、現在の国際情勢が重なって見える。★★★★★ 

ノー・マンズ・ランド


人気blogランキング
 
(この記事を気に入った方は、ココをクリックしていただけるとうれしいです)

トップページヘ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。