MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

出来立てホヤホヤ MT-DRACO featuring Meister H

2024-04-26 19:33:12 | Falcone

 

 

出来立てホヤホヤ、本日到着!

今回もドキドキ・ワクワク。

随分前からクラシックMINI向け、新規商品企画を

ハヤシレーシング、会長に相談していたのですが

状況は非常に厳しく国内外からの注文殺到、

製造キャパを上回り、オリジナル製品の対応だけでも

かなり苦労されているようです。

しかも、特注カラー仕様に加えてツィンバルブ仕様。

マイスターH氏からのコメントは:

    ごく一部の競技用、トップカテゴリーなら理解出来るが

    一般公道用でそこまでの拘りはその

    手間暇と費用を考慮すると

    一般ユーザーには理解されないと思うよ!

 

恐らくなんですが、本音としてはやめた方が・・・

 

そんなやり取りの上、

MT-DRACOコンセプト、カフェレーサースピリットを

説明させて頂いての今回の特注スペシャルバージョンです。

 

 

今回の特注10インチホイール

8ポートMINIに換装しようと考えているのですが

一つ困った問題が・・・

ゴールド・ガンメタリック 各4本 のみ製作。

個人的には右側と左側でコンビカラー

ゴールド2本・ガンメタリック2本使用。

そうしますと残り1台分も同様のコンビネーションになってしまうので

先ずは相乗り注文頂ける クラシックMINI趣味人様 が現れるのを

待ってからにしようと思います。

コンビでなければゴールド or ガンメタリック どちらかを選択して頂いて

残りをMT-DRACO号用に装着!

 

求む!! 同好のトレンドセッターです!!

 

 

 

 

標準仕様:

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥136,400 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥145,200 在庫確認 

 

●FIAT500用 15インチ 受注製作可能です。 

    

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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トリ目対策の LEDヘッドランプ考察

2024-04-25 21:02:25 | Classic MINI

 

 

インジェクションMINIのヘッドランプ

LEDに換装してその明るさに感激

そこで、8ポートMINIもLED化しようと検討中なんですが

 

今風の最新ヘッドランプ、悪くないと思うのですが

イカリング付きか~

ボケデブ爺に果たして似合うのか若干疑問符。

 

 

そこで、ゴソゴソと秘蔵パーツを漁ったりしまして

長~いお眠りからお出まし、

CIBIE H4 Norma 100W

このレンズにLEDなんてどうですかね。

 

ついでにこんなパーツも試してみるのも悪くないかも・・・

 

 

 

 

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ABARTH&FIAT500 ウエットカーボンボンネット予約注文

2024-04-25 20:23:49 | FIAT

 

4月25日追記:

● ABARTH&FIAT500 ウエットカーボンボンネット

          予定販売価格(税込)   ¥187,000

          *梱包送料別途

          *クリア塗装仕様は別途ご相談

 

予定6月下旬納期分の製作準備中です。

相乗り注文募集中です。

詳細等はお問合せお願い致します。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

3月3日追記:

TWINAIR趣味人様 からの依頼にて

委託販売中のトリコローレ号

現在ツィンエアーを所有していないので

今しばらくは MT-DRACO号として

手元に置いておこうかと考えてまして

走行距離は10万キロ以上なんですが

ショックを新品に交換すれば更に楽しめる個体。

調律チューニングを考慮しますと

やはりばね下の軽量化とボンネットの軽量化も検討。

 

ウエットカーボンの引き合いが現在2件程あるので

トリコローレ用に相乗り製作しようかと思います。

可能であれば合計5setにて部材手配予定です。

相乗り注文大募集です!!

 

● ABARTH&FIAT500 平織ウエットカーボンボンネット

          予定販売価格(税込)   ¥187,000

          *梱包送料別途

          *クリア塗装仕様は別途ご相談

 

 

こちらは3K綾織カーボンですが

外観形状は同じになります。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2024年1月27日投稿:

     ☟

アバルト用CFRPドライカーボン・ボンネットに関して

幾つかのお問合せを頂いております。

現状では異なる仕様にて3パターン。

標準仕様、3K綾織りカーボン バイヤス・センターシンメトリー

単体重量、約3kg。

 

<TC-SPEC>カイセン(市松柄) 単体重量約2.8kg。

 

このカイセン(開繊)糸カーボンは撚糸状態で更に平らに整形してます。

そして、中空ロハセルをサンドイッチ構造にて積層する事により

より軽くできる上に強度・剛性も上がってます。

 

能書きを述べるのは得意ではないので

日本複合材料学会誌の研究論文を参照。

       ☟

<ロハセルを用いたCFRPサンドイッチパネルの経時変形>

 

FUKU404-55 (jst.go.jp)

 

要するに、最先端技術を採算度外視にて採用しております。

 

そして、3パターン目の超軽量バージョン 単体重量約2.5kg

こちらはコンベンショナルな手法にて

3K綾織りカーボンのプライ数を削ってMT-DRACO用に

ワンオフ製作しました。

 

● 3K綾織りシンメトリー 塗装無し標準仕様  ¥467,500

                       受注製作

● 3K綾織りシンメトリー クリア塗装仕様   ¥528,000

                                  受注製作

● 特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様  ¥660,000

                      引き当て可能在庫 1set

 

 

● ABARTH&FIAT500 平織ウエットカーボンボンネット

          予定販売価格(税込)   ¥187,000

          *梱包送料別途

          *クリア塗装仕様は別途ご相談

 

 

 

現在開発進行中のクラシックMINI用のボンネットに関しては

カイセン(BIG市松柄)と3K綾織りの組み合わせを検討中です。

 

アバルト&フィアット500 そして クラシックMINI用

CFRPドライカーボンパーツにご興味ありましたら

お問合せ下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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カフェレーサーの為のプラグ

2024-04-24 21:30:46 | HKS

 

 

初めてクルマを手に入れたのが70年代初頭

カリフォルニア在住時に65年型マスタング

その後日本に戻って手に入れたのがファミリアクーペ

3台目がギャラン16L

(当時の16Lと同じボディーカラー画像を拝借)

 

この16Lで様々なトライ&エラーを経験。

当時初物だったマーシャルのプラグをチョイス

意気揚々と箱根ターンパイクにテストドライブ、

料金所過ぎての最初の登坂にて全開ダッシュ

ボボボッ・・・ きな臭い匂い・・・

ひょっとして・・・  エンジンブロ~

いま思えばこの時に小田原との縁が生まれたのかも、

地元の三菱ディーラーにレッカー移動となりました。

マーシャルプラグの熱価表示、国産と異なる表示方法

低い熱価プラグを使用したことが判明、

見事にコンロッドの曲がりとピストンのカジリにて

エンジン交換の状況になったのですがボンビー学生でしたので

色々とメカニック氏に相談。

転んでもただで起きない?!

同じ4G32、GTO用の1.7Lエンジンを中古で入手しまして

NAエンジンの排気量アップ効果を体験したのですね~

 

 

という事で、調律チューニングの為の重要パーツ

高性能プラグの選択です。

吸気系チューニングと同時に検討すべきプラグ

古巣HKS SUPER FIRE RACING

左:2ZZ用      右:2ZR用

2ZR用プラグ、可成りのロングリーチで10mmサイズ

そういえば、8ポートMINIも同じ10mmですが

NGKのレーシングプラグを使ってます。

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>フルKIT用に

同梱予定ですが 2ZZは熱価7番、2ZRは熱価8番を予定してます。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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フィアット500 1.2L vs TWINAIR

2024-04-24 16:09:56 | FIAT

 

 

ほぼ同じボディーに直列4気筒 1.2L

対して直列2気筒同爆エンジン

全く異なる性格かもしれませんが

何方も実用コンパクトカー

そのキャラクターの魅力はとても興味深いと思います。

 

調律チューニングする事によって

カフェレーサーに変貌。

 

 

例えるとすると、

FIAT CR32 に対する 

MACCHI M39

なんでしょうかね~(笑

 

 

どちらもお目に掛かったことはありませぬが(汗

 

 

 

 

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LOTUS-MF21 2ZR LOTUS 保安基準適合スポーツマフラー

2024-04-24 13:39:53 | スポーツマフラー

 

 

LOTUS ELISE 240 FE

保安基準適合スポーツマフラー

LOTUS-MF21 装着の ロータス趣味人様からのコメント

 

 

週末に峠道をドライブしました。愛知県の茶臼山高原。

 

低負荷、低回転で鼓動を感じ アナログ世代には懐かしい感じの排気音だなーと。

登坂で高負荷をかけると音量が急増。ご近所では気を使いますがトルクを感じます。

高回転まで引っ張ると揺らぎながらコーンと抜ける感じが気持ち良いです。

一度味わうと戻れない感覚ですね。有難うございました。

他にもエリーゼのアイテムを期待しています。

 

 

ロータスエリーゼ/エクシージの調律チューニング

今後も引き続いて商品企画開発を進めてまいります。

オンディマンドでの受注製作品が大半ですが

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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T66-F オリジナルカスタムスペックの衝撃!

2024-04-24 13:11:32 | Falcone

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-STA

T66-F オリジナルカスタムスペック

超軽量、高強度・高剛性 鍛造ホイール

ツィンバルブ仕様

 

お待ちかねだった アバルト趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

お世話になります

昨日夕方、交換完了して

今朝の通勤から楽しんでます

 

軽い軽い!

ハンドルも軽い

 

スイ〜っと転がるような一般道

 

もう暫く走ってから首都高かな

 

 

 

 

アバルト&フィアット用鍛造ホイール

各種取り揃えておりますので

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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クラシックMINI乗りのカフェレーサー

2024-04-24 10:28:09 | クラシックMINI

 

 

クルマ趣味の楽しみ方は様々

ヒストリーに元ずく純正仕様

メーカー限定車のコレクターズアイテム車両

ファッション・ドレスアップ主体のカスタマイズ

 

一方、MT-DRACO的カフェレーサー仕様は?

素材としてのベース車両のブランド文化と歴史を理解しつつ

パフォーマンスアップを優先して調律チューニング。

最新のテクノロジーも積極的に取り上げて

数値上での評価だけではなく操る側の心地よさを追求です。

 

純正ルーカス シールドビーム

良い雰囲気ですよね~

夜間のドライブは少し危ない ぼんぼり ですが(汗

 

レプリカのスリーポインテッド

バルブは最新LEDに交換、昼間の首都高速トンネル内でも

明るいです。

但し、カットラインは少々あやふやです。

 

純正タイプの社外品オーバーフェンダー

 

一見オーソドックスな佇まいにて

悪くないのですが・・・

 

私的には少しばかりがっかりの細かなチリ合わせ。

 

良い意味で昔から各パーツの取り付けにはメカニック氏の

腕の見せ所にて単なるアッシー交換ではなく

車両個体差にあわせての修正作業を何処までやるかといった世界。

問題はその手間暇をオーナー様が何処までご理解して頂いているかだと

思います。

 

MT-DRACO オリジナル

CFRPドライカーボン カイセン(開繊・市松柄小)

6Jオーバーフェンダー

主だった修正等はなく、ピシッと装着です。

 

 

標準仕様とドライカーボンボンネット(3K綾織バイアスシンメトリー)

裏面、補強✕ボーン無しのオリジナル設計のドライカーボン

 

純正ヒンジ対応。

 

ぱっと見での区別はかなり困難と思われる

ウエットカーボンのボンネット。

 

裏面はFRP仕様です。

 

遠目ですと判りずらいですが

ウエットカーボンの場合カーボン目の歪みは

素材の性質上一部ありますが

強度・重量的に純正ノーマルボンネットからは

50%近くの軽量化になります。

 

オーバーフェンダー同様、

装着に関してはあっけなく完了。

現在、リヤトランクのドライカーボン化を

検討しております。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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小田原~横浜~三郷~横浜~小田原 ⅯT‐DRACO号 乗り比べ

2024-04-23 20:49:41 | 調律コンプリートチューニング

 

朝一番、FIAT500 1.2L 小田原出発

試作プロト、中間&テール2分割構成のスポーツマフラー

雑味の無い硬質で澄んだマフラーサウンド、4,000RPMからの

伸びやかな揺らぎサウンド

スポーツサクションとの組み合わせにて

純正ノーマル車両とは別物に生まれ変わります。

純正ショックは6万キロを超えているので近いうちにステップアップを

検討中ですが、それでもスポーツスプリングの恩恵にて

乗り心地が良い上にハンドリングも非常に素直。

制動関係はスポーツパッドのみ交換にてダストフリーで

リニアなタッチですが、4&6POTキャリパーのシルキースムースと

比較してしまうと今一つ改善が必要と思い始めちゃいます。

 

横浜都築トライバルオートさんにてインジェクションMINIに乗り換えて

三郷KEPLAさんへ

 

チンクと同様に日常のお買い物クルマとしても

充分通用する上に、此方は既にヴィンテージカー

パワーフローと定番RC40

少々音量はヴァルタンよりも大きめですが

クラシックミニらしい牧歌的な低中音サウンド

侮れない中間加速性能

今後の課題は難易度が高い足回りの調律チューニングと

オリジナル4&6potブレーキキャリパーに

何処まで迫れるのか・・・

更に、妄想商品企画開発案は沢山あり過ぎて困りものです。

 

三郷ケプラさんにて、

久しぶりの 8ポートミニ とツーショット

 

 

ドライカーボンパーツの確認打ち合わせ

そして、何時もの井戸端会議。

 

ケプラさん、

恐らく、80年代後半から90年代大活躍の図。

 

 

90年代のF1は超絶の世界観だったと思います。

 

ケーターハム用ドライカーボンパネル

今や幻、

治具その他、残しておいて欲しかった~~~~

 

8ポートミニは継続車検の為

再び横浜トライバルさんにて車両入れ替え。

 

チンクに乗り換えて帰路につきました。

 

それにしましても、今回の特注軽量バージョンボンネット

CFRPドライカーボン

カイセン(開繊・大柄市松)プラス3K綾織

バイヤス・シンメトリー

 

単に軽いだけでなく高い工作精度

現状恐らくですが世界中探しても同様のモノは

まず無いと思います。

超絶完成度の逸品、間違いなく時代を超える工芸美術品ですね。

私の本音は・・・

唯一無二の存在が嬉しいのですが

この価値をご理解頂ける クラシックミニ趣味人様でしたら

ビ・スポークにて受注製作させて頂きます。

 

因みに、三郷から横浜への高速ドライビング

殆どレーシングカー

硬質で乾いたマフラーサウンド

中高回転での澄んだ伸びやかな高周波サウンド

クラシックミニとは思えない領域に入り込んでます。

しかもアナログ満載のドライビングは

現代のクルマとは異なる

全てドライバーが操っている楽しさがあります。

 

 

 

ケプラさん・・・

お次は屋根ですか~

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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クラシックMINI CFRPドライ&ウエットカーボン ボンネット&6Jオーバーフェンダー  ④

2024-04-22 20:19:45 | CFRPドライカーボン

 

4月22日追記:

明日、インジェクションMINIと車両入れ替えにて

CFRPドライカーボンボンネット&6Jオーバーフェンダー装着済

8ポートMINIが小田原に戻る予定です。

現物確認ご要望でしたら

連絡下さい。

 

 

 

 

4月9日追記:

<TⅭーSPEC>CFRPドライカーボン特注

開繊(市松大柄)+シンメトリー3K綾織ボンネット

クリア塗装施工完成連絡がKEPLAさんより連絡が来ました。

 

仕上がりは上々のようで、 ピースサイン(笑

 

同時進行の開発メニューが立て込んでいるので

来週以降にインジェクションMINIと車両入れ替えの予定です。

現在装着12インチホイールは標準リム巾なので

6Jオーバーフェンダーとの組み合わせはNG。

オリジナル12インチホイール製作を検討中なんですが

現状、開発経費が掛かりすぎるので今しばらく要検討と

なっているのでIFGさんからホイールをお借りして

ボンネットとオーバーフェンダー換装予定。

インジェクションMINIには3K綾織のボンネット&オーバーフェンダー

装着予定です。

バイアス、シンメトリー貼り合わせ仕様。

 

強度・剛性が非常に高いので、裏骨形状は純正とは別設計

オリジナル仕様。

オプションにてフロントリブもドライカーボン装着可能です。

 

今回は経年変化の違いを検証したいので

アバルト&フィアット用同様に天然カルナバWAXにガラスコーティング処理。

8ポートのクリア塗装済みボンネットと比較検討予定です。

 

凄みの有るリアルドライカーボン!

 

8月25日開催予定の 32FES(FISCO)までに

どこまで調律チューニングのお披露目が出来るか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日追記:

本命?! CFRPドライカーボン製ボンネット

今月下旬から来月に製作予定です。

 

と思っていましたら・・・

KEPLAさん、やる気満々?!

8ポートMINI MT-DRACO号用の超特注品。

<TC-SPEC> 文字通りの究極の逸品が完成したようです。

3K綾織バイアス貼りで中央部分でシンメトリー

左右のストライプ部分は 開繊織(市松柄 大)

裏面、3K綾織

こりゃ凄い仕様です。

 

 

 

 

僭越ながら、惚れ惚れする仕上がりです~~~~~~~

す・素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんぶり飯し、10杯は行けるのでは(16歳の夏なら)

間違いなくMT-DRACO殿堂入りです!

 

 

 

 

 

 

参考までに単体での簡易重量計測

純正          約6.4kg

ウエットカーボン    約3.6kg

特注軽量ドライ     約2.2kg

(標準ドライ 予定設計値 2.7kg)

 

今回の特注軽量ドライカーボンボンネット

お値段は知らない方が良いかと思います!

 

標準仕様予約注文お受けいたします。

● CFRPドライカーボン3K綾織バイアスボンネット  ¥275,000

 

 

 

 

3月14日:

ウエットカーボン(FRP)ボンネット完成です!

3K綾織バイアス 

他に類のないクオリティーにて完成です。

オリジナル設計にて、十分な強度も確保。

純正ボンネットの✕裏骨の無いスッキリとした形状です。

 

装着に関しても純正ボンネット置き換え仕様

ボンネットステーは純正を使用。

(アルミ合金や64鍛造チタン等そそられますね~)

 

ヒンジ取り付け部分は敢えて素材違いのアルミ合金仕様です。

製品精度の違いが原因ですが

装着時の細かな修正や加工が必要となる

(逆を言えば、メカニックさんの腕の見せ所・・・)

国内外の既存アフター品とはレベルの異なる

精度と強度・剛性を誇るナンバー1の逸品です。

初回分リリースに関して車両側の個体差検証は

不十分と考えており数量は 3set 限定 となりますが

スペシャルプライスでのご提供です。

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

● クラシックMINI ウエットカーボンボンネット  ¥121,000 

  (3K綾織バイヤス貼り)

  

● クラシックMINI FRPボンネット       ¥ 88,000

  黒ゲルコート仕様          

 

 

● クラシックMINI FRP 6Jオーバーフェンダー  ¥ 49,500

  黒ゲルコート仕様

 

*梱包送料別途

 

セカンドロットは価格改定の予定です。

 

本命?! CFRPドライカーボン製ボンネット

今月下旬から来月に製作予定です。

 

なお、競技用等コンペティションユース

ボンネットピン装着ですとかスリット加工等々

よりシンプル仕様等もビ・スポークにて

対応可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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