Msk-Mtnのブログ

プリキュアとプリパラについて熱く語る、千葉大学バドミントン部の一OBのブログ

2016年12月の人気記事

2017年01月03日 | 月ごとの人気記事
 新年明けましておめでとうございます!! Msk-Mtnです!
 2017年も何卒、「Msk-Mtnのブログ」をよろしくお願いします!!



 さて、先月12月の人気記事を紹介します。

 記事の人気度の判定方法は、毎日、ブログ記事下部にある「このブログの人気記事」の結果を集計し、1日ごとに、ランキングに入った記事については、次のようにポイントを割り振ります。

      1位 → 10ポイント    6位 → 5ポイント
      2位 → 9ポイント     7位 → 4ポイント
      3位 → 8ポイント     8位 → 3ポイント
      4位 → 7ポイント     9位 → 2ポイント
      5位 → 6ポイント    10位 → 1ポイント

 ランキングに入らなかった記事については、0ポイントとし、すべての記事について、月の初日から末日までのポイントを合計し、その合計ポイントの多さで、記事の人気度を判断していきます。


 それでは、先月12月の合計ポイントが高かった記事ベスト10を紹介します。ベスト5については、画像付きで挙げます。


10位  プリパラ 第123話感想プリティストアに行ってみた  47ポイント

 10位は2記事がランクイン。
 1つ目は「プリパラ」123話感想。2か月連続のランクインです。ノンシュガーの3人が絆を深めた良回だっただけに、納得ですね。
 もう1つは「プリキュア プリティストア」東京店に行って、買ってきた物の感想を語った雑記記事。アニメ感想と比べて人気はないだろうと思っていましたが、ランクインしていたのは意外でしたね。


9位  魔法つかいプリキュア! 第46話感想  50ポイント

 昨年最後のプリキュアの感想。投稿日は26日と遅かったのに、ランクインするとは・・・。子供受けしやすい演出が多かったのが、人気に繋がったのかもしれませんね。


8位  訪問者数40万人達成!  72ポイント
 元々は「訪問者数40万人達成感謝会やります!」というタイトルだった記事。トップページの一番上に置いていた期間が長かったために、閲覧された方が多かったのでしょう。
 まあ、感謝会については、参加希望者ゼロという事でやりませんでしたが、それにめげず、今後もブログ更新、頑張っていきたいと思います!


7位  魔法つかいプリキュア! 第45話感想  85ポイント

 前半の敵役であったドクロクシー一味が意地を見せ、ムホーの連中に一泡吹かせたとなれば、この人気は納得ですね。ただ、その反面、プリキュアが大して目立たず、女児受けしにくかったかもしれませんが。


6位  プリパラ 第127話感想  87ポイント

 3期のビッグイベント「神アイドルグランプリ」の4回目が行われた回。投稿日は22日と遅かったですが、優勝チームであったノンシュガーが大きな見所を作っていただけに、予想以上にポイントを沢山稼げたと思います。


5位  プリパラ 第126話感想  88ポイント

 この回も「神アイドルグランプリ」の4回目が行われましたが、1週早く放映された回の感想よりも1ポイントしか上回らず。この回もかなり見所があったと思いますが、次の回を盛り上げるための前座的な話だった分、仕方のないところでしょうか。


4位  魔法つかいプリキュア! 第44話感想  95ポイント

 「スマイルプリキュア!」の「コドモニナ~ル」の話を思い出させる回。最終回が近いゆえか、あの回と比べると物足りないところはありましたが、幼くなったプリキュア達が無邪気に動き回るのは癒されますね。


3位  魔法つかいプリキュア! 第43話感想  106ポイント

 先月最初の「魔法つかいプリキュア!」の感想。ストーリーの大筋がだいぶ明かされたり、チクルンとの別れが感動的だったりと、かなり見所のある話だったと思います。


2位  プリパラ 第124話感想  115ポイント

 先月最初の記事でしたが、思ったよりポイントを稼いでいなかった印象が。シリアス要素がやや濃かったゆえ、仕方のないところでしょうか。


1位  プリパラ 第125話感想  135ポイント

 1週早く放映された回の感想よりも上位に。多くのアイドルがプリパラを賑わせたとなれば、当然でしょうね。



 という事で、以上、12月の人気記事ベスト10でした。

 まず、プリキュア感想は、4記事がランクイン。
 そのうち2つはベスト5に入ったり、80ポイント以上は3記事あったりと、一時よりは人気が出てきたように思います。ストーリーの大筋に触れられて、注目度が高まったんでしょうかね。

 その「魔法つかいプリキュア!」は、今月29日(日)で終了となります。ここからは、目の離せない話が続くでしょう。
 1週間くらい前には、次回作「キラキラ☆プリキュアアラモード」の公式サイトがオープンし、プリキュアのビジュアルも紹介されましたが、とりあえず今は、今作の残り4話に集中したいものです。

 一方、プリパラ感想については、5記事がランクイン。プリキュア感想に少し人気をとられたところもありますが、トップ2を独占したのは、さすがの人気と言っていいでしょう。
 3期のビッグイベント「神アイドルグランプリ」は、全4回が終わりましたが、この後は、優勝者が戦うファイナルがあり、そちらも注目でしょう。こちらは、最終回までまだまだ話数はありますが、ギャグの濃いアニメなだけに、どう笑わせてくれるのか、1話1話に注目したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« データカードダス まほうのパ... | トップ | データカードダス まほうのパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。