異文化の坩堝

日常に出会った言葉、出来事を多面的に考えようとするコミュニケーション&日常の徒然日記☆~TB時コメント歓迎(^o^)丿

千と千尋の お湯屋の様!!~万葉の湯@みなとみらい 初体験♪

2005年08月01日 | Weblog
といっても、

別に、異国情緒の建物でも、

妖怪?がいっぱいいる訳でもなかったのですが、

お湯処+お食事処+憩い処+癒し処が
全て同じ建物にあって、

浴衣一枚で、全フロア裸足で
旅館気分でうろうろ出来る
楽しさを味わってきたのでした(^o^)丿。

・・・実は、女友達と 温泉に行ったのも
初体験(^_^;)。

アトピーだったり、
プロポーションが悪いので、

ものすごくしり込みしていた私。

それが アメリカで働いている友達が
一時帰国して、

「二人共 疲れているみたいだから」という事で、

この6月、みなとみらいに新しく出来た、

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

に行って参りました~♪

すごい、すごい!!

横浜駅から無料のシャトルとかあるんですが、

場所は赤レンガとか あの大観覧車の超近く!

「露天」も、港を見下ろしながら、
檜と、石の湯船、ジェットバスの寝湯を 楽しめます!!



↑このように、港が見えるので、

友人が 自分達の裸が見えているか、
超心配していて、何故か、近くで止まり気味の船に
疑いを かけていました(^_^;)。

一応「塀」のようなのも設置はしてあるので、
私は 心配はしていませんでしたけど(^_^;)。

この日は 屋外コンサートもやっていて、

音楽も「無料で」聴きながら温泉で のんびり~(^^ゞ。

浴衣も無料で貸してくれて、6種類の可愛い浴衣の中から
選べます。帯も紫のちりめんみたいな布で 可愛い~~♪

フロアの移動に使うエレベーターも畳で、

お風呂から上がると、色んなフロアを探検しました・・・

ではなかった、食事に直行!!


友達が、論文書けたお祝いという事で

万葉ご膳を奢ってくれてました☆

料金の割りに、皿数が多く、

堪能~♪


そして、色んなフロアを堪能しようと、

移動して、


8階のデッキの木製の椅子に座り、

青空を見上げ

9階の「足湯」(一番上の写真参照)につかりながら、

目の前には、大観覧車のネオンが
花火のように綺麗~♪

この日は 中島美香さんの歌声も ばっちり聴こえて、
大変 ファンタジック☆

風も 心地よく

心が解放~~~☆

4階だか5階のリラックスルームでは、

全身のリクライニングシートがあり↓





タオルケットもあって、
そして、テレビも全席についていて、
ちょっとした、衛星番組、有線番組も見れました☆

私はアニメのKIDS STATIONも見てしまいましたが、

ちゃんと音が小さいのに、頭の部分に
しっかり音が聞こえます。 ヘッドフォン無しで
楽しめるのも 気が利いています☆

この日は、隅田川の花火大会のテレビ中継もやっていて、

花火の映像を見ながら、心地よく、体も心も休まりました☆

思わず、このまま「泊まりたい~」という欲望に駆られてしまいました(^_^;)。

これ、全部、楽しめて、2620円。

お風呂は、シャンプーだけでなく、化粧品も皆揃っています。

なので、手ぶらで全然平気!!

そして、お気に入りの浴衣姿で館内を裸足でうろうろ
出来るのが、本当にまた楽しかった~♪

今なら、400円の割引券もあったようで、
うっかりしていました。

こんなんで、元取れているのかな??って思える位、

大満足~♪

2時頃行って、2時間かけてお風呂5種?&サウナ3種、全部制覇!!

食事して、足湯に行って、リラックスルームに行って・・・

帰りの無料シャトルバスは10分毎に出ているのですが、

このバスに乗ったのは、午後9時!!

7時間も楽しんでしまいました(^_^;)。


もう一度、行きたい~というか

癖になりそうです。

・・・楽しかった~♪


今日は、神奈川新聞の花火大会が
みなとみらいであるそうですが、

ここのデッキは 見事に快適に見れる事間違い無しです!!

なので、8階のデッキは宿泊客のみ。

9階は利用客もOKだそうです。

ん~来年、是非使ってみたい~という
誘惑に駆られました(^^ゞ。

花火の日、お勧めですね・・・。


今度、又、彼女と会えるのが、

冬だとかで、

又この万葉の湯に行く約束をしてしまいました。


彼女は 今、アメリカで博士号取得の後、

アトランタ州で教鞭を取って、
日本語を教えていますが、

「博士取るより、ジャーナルに受かる方が難しい」という
有名系ジャーナルに 挑戦中との事。

彼女の働いているところでは、

ジャーナル10本受かれば、

助教授、

20本受かれば、

教授になれるという大変

分かりやすいシステムになっているようで、

何と、週に2コマしか教えなくて、

常勤の給与を貰っているのだそうです!!


私のスペイン語で大学で教鞭を
取っている友人は

週12コマという人もいるのに、


週2コマで、一般人と
同じ給与なんだ・・・!!

と、驚いてしまいました。


その代わり、研究に
シビアで、先述の基準があるのだとか。

ん~それぞれ大変ですが、

でも、研究好きの彼女にとっては、

アメリカのシステムの方が向いているんだろうな~
と、つくづく思ってしまった。


ちょっとだけ、彼女から 刺激を受けつつ、

思い出深い1日を過ごせました。

つい、浴衣もお土産に買ってしまい・・・

眠る時も 寝巻きに浴衣を着て、

旅館気分で過ごしてしまいました(^^ゞ。

家の中、旅館みたいに、

早く綺麗にしたいわ~とも
思えた日でした(^_^;)。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂いいなぁ (linden-leaf)
2005-08-01 08:42:30
なんだかすごく楽しそうなお風呂!いいですね!

最近、温泉に行ってない私、羨ましい!

mau7さん、いつも忙しいみたいだから、たまに湯船でリラックスも大切よん。



アメリカのシステムってすごくわかりやすい部分がありますよね。納得しやすいというのかな。

そればっかりだと、気が抜けなくて私には大変だけど、でも、そこで頑張れるってすごいなぁって思ってしまいます。

頑張ることを楽しめそう!





返信する
コメントどうもありがとう~♪ (mayu7)
2005-08-02 02:41:02
家では、いつもシャワーしか浴びていないので、

はい、湯船でリラックスの機会、もっと増やさないとな~って思います。どうもありがとう~♪(^^ゞ。



本当、変な政治的?な事考えない、

実力主義っていうのが、



何とも気持ち良い気がします。



私にも厳しいですけど。



どっちかっていうと、



私は生徒とか 授業のパフォーマンスも

嫌いではないので、



きっと 私向きではないかも知れないんですけどね(^_^;)。



ちょっと、羨ましいです。はい。

友達の頑張りを 他人事と思わないようにしたいと

思わないとな・・・と

一応思ってはいるんですけどね、



なかなか彼女と 同じところに立てない

自分が 歯痒いです・・・(+_+)。



焦らず、頑張る事を 忘れないように、しないとね。



でも、そんなすごい彼女がどこも気取っていなくて



本当に気持ちい友達です☆



linden-leafさんと同様にね☆(^^ゞ



返信する
すてきなところですね (けい)
2005-08-02 07:36:20
mayu7さんが 興奮しながら楽しんできたのが手に取るようにわかりました!

7時間は長いようでいて 短いですね。

こちらではせいぜい300円か400円ぐらいの温泉ですが、こんな設備じゃないので(しかも温泉もサウナもひとつだけとか・・・)本当に楽しみながらリラグゼーションというわけにはいかないです。

こころもからだも開放感を味わえる場所に出会えてよかったですね。

冬の再会 また一段と成長したふたりで会えますように・・・

返信する
安い~~!! (mayu7)
2005-08-03 07:37:25
けいさん、こんにちは!!



3,400円で温泉ですかぁ??(゜o゜)。



羨ましいですね~~!!



成長しての再会・・・。



まさに、何も言われていなければ、このままぼ~っとあっという間に

冬になること間違い無しでしょう・・・。



大変、為になるご助言どうもありがとうございましたm(__)m。



身が引き締まる思いを頂きました~♪(^o^)丿。



どうもありがとうございますm(__)m。



けいさんも、心、体共に

無理をなさらずに、

いてくださいませ♪(^_^)

返信する
素敵!! (らぱん)
2005-08-05 01:01:23
温泉大好きっ子の私ですから、こんな温泉テーマパークにはかなり心惹かれてしまいます・・・☆☆☆

浴衣の柄を選べるとか、花火も見れるなんて、なんて女心をくすぐるんでしょう~

サークルを引退する前はちかくのスーパー銭湯(温泉ではなく)によく行ってたんですよ。

横浜にはサークルのときの友達も住んでいるし、ぜひ行ってみたいと思います!!



それにしてもmayu7さんの友人の方はすごいですね!!

そのバイタリティを私も見習いたいです!!!
返信する
らぱんさんも是非~♪ (mayu7)
2005-08-06 07:04:23
らぱんさんもバイタリティ溢れんばかりに

頑張っていらっしゃいますよね!!



浴衣は色柄付きで、帯がちりめん系の柔らかい布で、紫で、鮮やかでしたよん♪

浴衣の色は黄色、紺、紫、ピンク・・・とあったような。



花火は年に数回しかありませんが、

目の前の大観覧車を見ながらの足湯は

最高です~♪



港を見ながらの露天も♪



今度は夜景の港を見ながら入ってみたいな~って

思いますです。



はい、私の友人、勇猛果敢にアメリカで

一人暮らしで一切の支援無しに頑張っています。



らぱんさんのおっしゃる通り、

私も頑張らなければ・・・と

言いつつ、なかなかエンジンがかからなくて・・・、

ちょっととほほです(^_^;)。



本気で考えないと駄目ですね。



コメントありがとう!!



良い刺激になります☆(^o^)丿。





返信する