異文化の坩堝

日常に出会った言葉、出来事を多面的に考えようとするコミュニケーション&日常の徒然日記☆~TB時コメント歓迎(^o^)丿

「マリー・アントワネットって誰だっけ?」

2007年01月19日 | Weblog
の発言にびっくりしてしまった…(^_^;)。
フジテレビの
『銀幕会議2』にレギュラーの
斉藤舞子アナウンサーとかいうのだそうです。
慶応大学卒業して10年は経っている方だそうです…。

…人の揚げ足とか取ってどうのって訳では無いつもりなんですが…(^_^;)。
あまりにも開いた口が塞がらなかったので(^_^;)

我慢出来ずに?書いてしまいました…。

何故こんな事が判明したかというと、
色んな予告編とかを番組で紹介して、
その予告編を見て、レギュラーメンバーが
「すぐ観たい」、「いつか観たい」等
個人の興味度を示すプラカードみたいなのを
上げる場面で、
スタッフ全員が「すぐ観たい」というカードを
上げた中、一人だけ、冷めたカード
「いつか観たい」だったので、
「あれ?何で?こんな面白そうなのに…」という
空気の中で、彼女から出た発言:
「そもそもマリー・アントワネットって
誰だったかな?って思って…」という話で
びっくりしてしまったのでした(^_^;)。
予告編や、宣伝している皆の話がつまらなかった、というのならまだしも…、おい、番組の中身と関係無いんじゃ無いですか?という意見も引っ込んでしまうような、
驚きの事実が…と思ってしまった私(-_-;)。

佐野史郎は「履修不足かな?」と
素早いフォローをしても
「でも10年前の卒業」という事迄判明して…
32歳?の大人が、しかも女性が(女性なら?多かれ少なかれ
興味の湧く人物かと思ったので)
「マリー・アントワネットは画家だったっけ?」
とかいう思いをする方がいらっしゃるとは…\(◎o◎)/。

びっくりしちゃいけないのかな??

私の勤務していた不登校の高校生で
「ヒットラーって誰?」というのに
次ぐ、驚きでした…。
しかも、今回は社会人、一流大学…。
う~~~ん、びっくり…(^_^;)。

しかも、番組でやる予定の映画を
押さえていなかったのか??
知らされていなかったのか?
でも、最近話題の映画なんですが…

スタッフから、反応優先で
予備知識禁止令でも出ていたか??

ん~~謎は深まるばかり??

ベルサイユのばらとか
知らない女の子もいたのかな…。
う~~~ん…(^_^;)。

誰にでも、こんなツボはあるのだろう…

と、思ってあげるしかないか(^_^;)。
皆さんはいかが思われますか?(^^ゞ。

って、こんな事日記に載せるつもりは無かったんだよぉ。
映画のマリー・アントワネット、
画像も綺麗で面白そう~って
思って、この銀幕会議見て更に面白そうって
思ったのは、

本物のベルサイユ宮殿で結婚式のシーン撮影しているとか、
マリー・アントワネットは、「世界で最も愛され、憎まれた人」という触れ込みもありながら、
民衆との対比を強調しようとしながらも、
「民衆は一切出てきません!」というではないですか…。
これに受けた佐野史郎、「やったね!確信犯だね!」発言。
なので、フランスでの反響も拍手パラパラなのだったそうな。

そっか…。観たい、とは思うけど、
実際、どうなのかな?と、少しは思う映画でした…。

…でも、びっくりしたんだなぁ、それ以上に彼女の発言が(^_^;)。

変な日記で失礼しました(^^ゞm(__)m。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然ボケキャラ (モケーレ)
2007-01-20 15:33:15
フジの斉藤舞子アナって、
まだ若いですよね・・・・・、
プロフを見ると、81年生まれだし、
たしかに慶応卒ですけど(笑)
まあ、ボケ具合は計算できるでしょうね、

マリーアントワネットがどんな人かって・・・・、
一般的には「フランス革命で、斬首刑になった」位、
もっと奥深い部分もあるそうですが、
(やたらとギャンブル好きだったとか)
どこまでを映像化できる・・・か、どうか
ですね。
流石モケーレさん!! (mayu7)
2007-02-26 05:21:58
モケーレさん、
流石!ちゃんとしたデータを
教えて頂きまして、感謝していますm(__)mm(__)m。
お返事本当に遅くなりまして、すいませんでしたm(__)mm(__)mm(__)m。

Wikipediaにも、すごいボケ履歴が載っていましたね~。
そうでしたかぁ~、とボケの背景を再認識出来ました。
助かりました。ありがとうございます(^^ゞm(__)m。

又、疲れが取れたら、遊びに行きますね~(^o^)m(__)m。