m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

マダムアッシュ お菓子教室 特別講座 ~THE SWEET TRICK Ⅱ~

2009年05月17日 | 料理・菓子修行
今週は、本当にいろいろイベント目白押しの楽しみな1週間・・・のはずだったんです。13日は、昨年に引き続きエスコヤマの小山シェフの講座がマダムアッシュで開かれました。

今年は、平日のため出席は無理だなぁ~とあきらめていたのですが、何とかこのために休みをもらっていました。
が・・・数日前からど~ものどの調子がおかしい
去年も今頃だったのよね~。気管支炎になったの
絶不調の体調を何とかしようと午後からの講座だったので朝1番で病院に行って 何とか講座には出席してきました。

今回の講座は、「バターカステラ」と「スピリッツ“H”」
どちらもエスコヤマで実際に商品として販売もされているものです。




バターカステラは、バターケーキではなくカステラって呼ぶところがこだわりかも・・・
     
          

材料は、単純ですが作り方でこんなに美味しいお菓子が出来るんだな~と納得です。これは、家ででも復習できそうなので早い内に作ってみなくっちゃねぇ~。

もう1品「スピリッツ“H”」に関しては、もうさすがプロって言うしかありません。小山シェフも同じものが受講者に作れるとは思ってらっしゃらないと思います。

    

6種類・・・グラサージュまで入れると7種類の違った生地パーツが使われています。1つ1つだけで味見もさせていただきましたが、それぞれだけでも美味しいものです。その1つ1つの味を組み合わせたらどうなるのか・・・それを考えながら組み合わせを考えていくのだそうです。

私もすべてを作る事はまず無理でしょうが、ココナッツのムースや、ダコワーズトロピカルなど使いたいな~と思うものがありました。

教え方の基本となるものは、やはり中島先生と通じていますが、
お菓子の作り方だけでなく この講習でお話しされるすべての事から感じられる小山シェフの生き方みたいなものが生き生きとしていてステキだなと思います。

今回、体調不良でちょっとつらかったですが、もう少し回復したら復習もかねてゆっくり講習していただいた事を見直したいですね。




      にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子も作ってますよ^^ | トップ | カイザー・シュマーレンとイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (chappi)
2009-05-25 21:03:41
お久しぶりです。
他のシェフの方にも教えていただけるなんていいですね♪
そしてやっぱりプロのケーキはすごい!!私も早く習いたいです。

実は、先日仕事で「食品産業創造展」に行ってきたんです。
案内を見たら、初日にマダムアッシュの中島先生が講師をされてるイベントがあったみたいですね。一度拝見したかったので、これはチャンス!!と思ったんですが、私が行くのは2日目でした…。
絶対、来年こそは通いたいと思います♪
返信する
圧倒されます。 (mitsuko)
2009-05-27 12:19:41
chappiさんへ

お元気そうですね。
毎日のお弁当作りも見てますよ~。

小山シェフの講座は、2回目ですが、
数十㎝の近距離で出来ていく様子が見られるので本当にプロのすごさに圧倒されっぱなしです。

「食品産業創造展」行かれたんですね。
中島先生は、ここ数年毎年講師をされています。
7月に熊本である丸菱(材料などを扱う商社)の展示会でもデモをされるはずです。
盛りだくさんの展示会なので仕事を休んで行こうと計画中です。

返信する

コメントを投稿

料理・菓子修行」カテゴリの最新記事