【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

日本に生まれて良かったか?

2005-03-18 | 長女のこと
そんなことをふと考えてみた。

これから日本はどうなっていくのだろう・・・。
不安もある。

お前が大きくなるにつれ、いろんな壁があらわれるだろう。

心配するな。
父ちゃんが生きている間、お前にはいろいろなことを教えてやる。
この国がイヤになったら、お前が日本を変えろ。

そのためにも・・・まず、ひとつ。

あ、そうだ【家訓】にしよ!

【家訓その1】

「壁は乗り越えるな、つぶせ」

父ちゃんは、ベルリンの壁を壊した人のひとりだ。
ベルリンの壁は乗り越えたり、穴を掘ったりしてもダメなんだ。
見つかると殺されてしまう。
だけどな、外側からは壊すことができたんだ。
父ちゃんも手伝ったさ

壁は壊さなければ残ってしまう。
自分で壊せなければ誰かに手伝ってもらえ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム (みるく)
2005-03-18 15:43:56
まる王子さん^^こんにちは。

まる王子さんのブログは色んな観点からの

話題で、

私は毎回 楽しみにしている一人デス。



*壁は壊さなければ残ってしまう*

そうなんですよね…たしかに、そうでした。

私は臆病モノなので壁があると、なかなか壊す勇気が

出なくてモタモタしてしまうノロマです。



でも・・・自分だけでムリなら手伝ってもらう方法っても

あったんですよネ。

そういう発想なら高い壁にぶつかっても立ち上がれそうデス。



良いお話をアリガトウございました。^^
返信する
まじですか?? (はなマロ)
2005-03-18 16:07:44
ベルリンの壁一緒に壊したのですか??

テレビで見てましたよ。ビックリですよ



私も時々思いますよ。今はいじめとかもあるじゃないで

すか・・ 難しい世の中ですね。



うちも家訓作ろうかな・・
返信する
しばらくお休み (まる王子)
2005-03-18 20:14:42
みるくさん

期待していただいて嬉しいです~。



ノスタルジックなことばかりですが、自分を見つめ直すのに役立ってます。

しばらく更新できませんがまた来てくださいね!
返信する
ホントですよ~ (まる王子)
2005-03-18 20:20:08
はなマロさん

あれは私が19歳だった頃のことです。

お暇なら「イタリアに恋したわけ」を読んでやってくださいな。

19歳のイケメンって妄想可!です。



家訓、随時ふやしていきますよ~!
返信する
スゴイですね☆ (りくママ)
2005-03-20 00:03:55
歴史的な出来事に立ち会える機会なんて

なかなかないですよね。

スバラシイ。



壁をぶち壊せるだけの力を

つけていってほしいですね。

だって、人間一度は必ず、

壁にぶつかるもん。

自力で叩いてみたり、道具を使ったり

手助けしてもらったり・・・

そうやって、大きくなっていくんですね。
返信する
テレビで見てました ()
2005-03-20 11:10:11
「ベルリンの壁、崩壊」



まるで現実味のない光景でした。

当時、小学生だった私には世界は広すぎたし

歴史は深すぎてまるで理解できなかった。

ただ勉強の一部として覚えた「西ドイツ」「東ドイツ」

今歴史が変わったのかな…

おぼろげにそう思いました。



もしでっかい壁があっても

それをぶっつぶす勇気と仲間を持て。



これからの子供たちに教えなきゃいけない言葉ですね。

もちろん大人にも。



連載は「19歳のイケメン」という設定プラスですね
返信する
すごい! (ゆきだるま)
2005-03-20 13:44:56
ベルリンの壁、壊したんですか

すごい瞬間にまる王子さんは立ち会っていたんですね

ほんと壊さなければいつまでも壁は残りますね・・・

当たり前なんだけど、改めて発見です

うちの大輝は今とりあえず、壁ではなく

障子を破っていって、その場所から少しでも外が

見れるようにしています

返信する
コメントありがとう。 (まる王子)
2005-03-22 08:37:39
りくママさん 杏さん ゆきだるまさん



そうですね。いい経験をしましたね。偶然なんですがね。

コメントもらえて嬉しいです。



ゆきだるまさん!ウケました。

障子をやぶく大輝くん。大物になる予感。
返信する

コメントを投稿