Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

プ ラ ハ

2012-03-07 12:00:17 | 日記
◇一昨日の深夜に放送していた,日本 VS アメリカの女子サッカー <アルガルベ杯>は,日本が”主砲”沢を欠いて試合に挑んだけど1-0でアメリカを下し,B組1位で通過。 今日7日A組1位のドイツと決勝戦を争う事になりました。

昨年のFIFA ワールドカップで優勝をすると空前の ブームとなり,テレビにCMに……と,彼女達の顔を見ない日は無かった程だ。 ワールドカップ以前でも上位に ランクされてたけど,やはり "勝負”は勝たないと"ダメ”って事ですかね?


昨日の日本列島はこの”春”一番の温かさで,中国地方では例年より二週間近く早い〈春一番〉となったとか。東京でも15.1度まで上がり,静岡では何と23.8度まで上昇!(まるで夏みたい)半袖姿の人も見受けられました。


昨6日と7日のAM0時から,NHK-BS プレミアムでは私の好きな,2人の女性歌手のライブが放送されました。6日は国際フォーラムで昨年行われた〈高橋真梨子〉,7日はチェコ・プラハで一昨年の秋に行われた〈岩崎宏美〉のものでした。共に再放送で,本放送の時もむろん見ていたけれど,いいものは”何回”見てもいいですよね。(笑)

国際フォーラムは,何と5000人の人で膨れ上がっていましたが,今回は自ら出している男性歌手の カバーアルバム 「Reason オトコゴコロ」 から矢沢永吉の 「時間よ止まれ」 や荒木一郎の「空に星があるように」といった曲を歌っていたけど……歌の上手さには定評はあるものの,彼女に限らずやっぱり男の歌は男が歌った方がシックリきますね。

岩崎宏美さんは一昨年<デビュー35周年>という事でプラハの交響楽団をバックにオリジナルの歌は勿論の事,自ら選んだ好きな日本の歌……小坂明子の「あなた」や雪村いずみの「虹~Singer~」なんかも歌っていました。’08年からチェコの親善大使を務めてるという岩崎宏美さん。 ドボルザークホール の満席の聴衆からは拍手喝采を浴びていました。

番組では チェコの町並み(風景)なんかも映し出されていましたが……ライブを見に来てた中には,'64年の東京オリンピックで大活躍し "オリンピックの名花"と謳われた女子体操の メダリストである〈チャスラフスカ〉さんが居ました。

日本と チェコの掛橋的な役目を担って来た チャスラフスカさん。東京 オリンピックでは,個人総合を始め跳馬と平均台で3コの "金”と団体総合で1コの "銀”を獲得してるんです。 (因みに'68年の メキシコでは金4コと銀2コを獲得)

日本とチェコは長い間”友好関係”にあって,平成19年には天皇・皇后”両陛下”がチェコを訪れていますし,大相撲の千秋楽には 「 チェコ友好杯」 が贈られています。 現在はチェコ出身の幕内力士〈隆の山〉が活躍していますね。 <茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿