Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出の地…神田・錦町~一ツ橋界隈

2013-10-03 01:30:22 | 日記
◇昨日,後楽園 ホールで開催した元・全女の リングアナだった今井良晴さんの 〈追悼試合〉 はどうだったんだろう?

今井さんが全女に入ったのは1991(平成3)年。 当然,私とは入れ違いだった訳だが,初期の《W★ING》では女子の試合を組み入れていて,よく今井さんが選手を連れて来ていましたね。

後楽園の試合の時など,よく今井さんに コールしてもらった事も。 それほど親しく接していた訳ではなかったけど,活発で折り目の正しい人だった印象がありますね。 改めて,ご冥福をお祈りします。


後楽園 ホールから白山通りに出て神保町を歩くと,昔の事が懐かしく思い出される。 私が在籍していた当時のベースボール ・マガジン社は神田錦町にあって,隣は「東京電気大学」が,すぐ傍には「博報堂」や 「共立女子大学」に,「小学舘」 なんかもありましたね。

3,4年前に懐かしさの余り神保町から一ツ橋 …錦町を ブラブラ歩いてみました。 当時, ブログに写真入りで錦町を散策した様子を書いた記憶がありますね。ベースボール・マガジン社(BM社)は跡形も無く,真新しい(当然知らない)会社になっていました。

そう言えば「小学舘」が建て替えられるみたいですね。 BM社から歩いて5,6分の所に在った 「小学舘」ビルは¨オバケのQ太郎¨の大 ヒットで建てられたと言われてたが,確か私がBM社に入る以前…1967(昭和42)年に建てられたんですね。

「小学舘」に所縁の漫画家などが記念にと¨落書き¨をしたみたいですが……千代田区には多くの歴史的建造物があるし,そういう建物が姿を消していくのは何とも切ない思いがしますね。「岩波ホール」や「共立講堂」等はそんな事がない様に願いたい……。 <茨城>


※写真は旧・小学館ビル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神無月(かんなづき)

2013-10-01 12:00:05 | 日記
◆今日から10月…神無月です。まだまだ,昼間は夏日が続いているけど,夕方5時半を回ると日が沈んで,真っ暗闇…。

今や1日の半分は漆黒の世界なんです。 今年もあと3ヶ月…90日余りですね。 写真は私が好きな夏の花…朝顔です。


昨日からテレ東の『WBS』のエンディング・テーマが変わりましたね。 新しい曲は小田和正の書き下ろし「やさしい夜」という歌ですが,一日の終わりにこれを聞くと優しい気持ちになれそうです。 松たか子とJUJUも小田さんと歌っていますね。


去る29日に¨社会派¨小説で知られる人気作家の山崎豊子さんが,亡くなった。「白い巨塔」,「不毛地帯」,「大地の子」,「沈まぬ太陽」 …と大作は多く,映画やテレビでこれらの作品を見たといった人は少なくはない筈。私の母と同い年の88歳。

同じく作家の中村うさぎさんは一時,心肺停止になったそうです。 体調不良を訴え,8月から入院中だったといいます。 一時はICU(集中治療室)に移されてたが,現在は一般療棟に戻されたとか。 まだ55歳…1日も早い回復を願っています。

若いからと言って安心など出来ない……世の中には聞いた事も無い,分からない病気が数多くありますね。 私も5日ほど前からお腹の具合が悪いんです。 今までこんな事があっても1日,2日で知らないうちに治っていたのに…。 これも年の性なんでしょうか?  <茨城>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロレスの事いろいろ…

2013-09-30 18:00:26 | 日記
◇大相撲〈秋場所〉も幕を閉じ,また暫くの間は暇な日々を過ごします。(笑)今年もあと90日余りで終わり,新な1年を迎えます。


昨晩…深夜3時26分からテレ東で《DDT》が,今夏に国技館で行ったビッグマッチの模様を放送してましたね。勿論…地上波としては初放送だったが,それにしても放送時間が遅すぎませんか?

先日,武藤敬二の新団体《WRESTLEー1》の旗揚げ戦を生中継した<GAORA>が,Wー1のファースト・トリップ10・6後楽園ホール大会の模様も放送する。10月17日PM8時~3時間の放送。

明日は元・全女の名物リング・アナだった今井良晴氏の追悼大会が後楽園ホールで開催されます。今井さんには《W★ING》で何度もリング・アナを務めてもらっているし,各団体から多くの女子レスラーが集うとの事なので見に行きたいのだが……。

明日から10月…当初の予定なら《WLW》の第2弾を20日に行うつもりだったが…延期とする事にした。勿論,ただ漠然とやったところで自己満足で終わるだけだし,8日には《信州ガールズ》として初めての興行が行われる事もあり,延期を決めました。

普段〈信州プロレス〉の観戦は無料なのだが,プロ化を目指す《信州ガールズ》は,見に来られたファンの方がその満足度を「支払う」と言うユニークなシステムで行うみたいです。まだデビューをして間もない2人の対戦だけに不安もあるのだが…いっそメキシコの様に¨おひねり¨みたいに,お金をリングに投げ込むなんていうのはどうだろうか? 何れにしろ,ハツラツとした元気のいいファイトを期待しています。  <茨城>

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が思う次の「日下開山」は?

2013-09-29 18:00:20 | 日記
◆9月も今日を含めて,あと二日間だけ。それでも10月の始めはまだ「夏日」の様です。


大相撲〈秋場所〉は白鵬が稀勢の里との激戦を制し,千秋楽を前に「V27」を達成した。2度目の4連覇…大鵬,千代の富士に次ぐ歴代3位の優勝回数となった。

貴乃花の引退から10年…中々「日本人」の¨横綱¨が誕生しない。やはりファンは「日本人」の日下開山の誕生を待望している。その¨第1候補¨が稀勢の里なのだが…。

今場所は11勝4敗…横綱・日馬富士と2大関を破っており,白鵬に次ぐ成績である事には違いないのだが,先場所は「横綱」へのチャンスを自ら逃し,振り出しに戻った今場所もまた足踏みをしてしまった。

そうは言っても,幕内を見回して次の¨横綱候補¨は中々いませんよね。このままだと白鵬の「大鵬越え」も時間の問題となってしまうし,ここは何とか阻止して欲しい。(笑)

稀勢の里の他に誰かいないのか…と,番付表を見回すと,かなり贔屓目ながら(笑)私の一押しの〈隠岐の海〉に期待したい。今場所は8勝7敗ながら着実に力を付けているのが分かる。

1大関(稀勢の里)2関脇1小結(栃煌山)を破っており,この中には殊勲賞の豪栄道や敢闘賞の松鳳山がいる。来場所は小結への返り咲きが濃厚だが,白鵬と同じ28歳…来場所の奮起を期待したいものだ。

そして,初土俵から僅かに4場所で新入幕を果たした遠藤への期待はかなり大きい。9勝を上げながら12日目に左足首を痛め休場。相撲も上手いし,物怖じしないのがいい。183センチ,146キロ…と今の各界にあってけして大きくはないけど,22歳という年齢からも「横綱」を期待してしまいますね。私には何故か力道山とダブって見えた。(笑)   <茨城>

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もテレビで”パリ”探訪

2013-09-28 15:00:04 | 日記
◇昨日は北海道で氷点下を記録した場所があったみたいだけど,寒い冬がすぐそこまで来ているんですね。

大相撲〈秋場所〉は今日と明日の二日間となった。一昨日の12日目に稀勢の里が日馬富士を破って,白鵬に「星1つの差」でピタリと並んだと思ったら,昨日(13日目)には豪栄道に破れてしまって,またもや「星2つの差」に開いてしまった…。

これで「9分9厘」またも横綱・白鵬の優勝が決まってしまいましたね。稀勢の里が優勝する為には,今日の直接対決で白鵬を破り,更に千秋楽で日馬富士が白鵬を破った上で,自らも鶴竜を破って,白鵬との「決定戦」に持ち込むしかないんです。

こんなのは極て確率が低く,まず有り得ませんよね。またしても賜杯が遠のいてしまいましたが…せめて今日の白鵬との一戦に勝ち,11月の〈九州場所〉以降の¨綱取り¨への足掛かりを作って欲しいと思う。年齢的にも来年がラスト・チャンスの年だろうから。


今晩は0時5分からNHK『生さだ』スペシャルがあるけど,今回はさだの故郷・長崎の稲佐山から2時間の生中継! そして…BS朝日では8時から『世界人間旅行~あの人に逢いたい』で私の好きな女優の一人,岸 恵子さんがゲスト。この人は今時の女優にはない「品」がありますね。横浜とパリで生活をしているという。それだけでも憧れちゃいます。何時になったらパリに行けるのかな~。   <茨城>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加