ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

甲州街道を歩く( 39-2:下諏訪)(長野県   諏訪市) 2021.11.20

(写真は、上諏訪駅の構内の足湯)

 

 

甲州街道のゴールの下諏訪宿の見物を終えて、下諏訪駅から、

JR中央本線の普通列車に乗車します。

 

これは、JR中央本線の特急列車は、ここ下諏訪駅には停車

しないので、停車駅の隣の上諏訪駅まで、1駅だけですが

普通列車に乗らなければなりません。

 

時間の変更が出来ない安い特急列車の切符を買ったため、

上諏訪駅で、かなり長い時間を潰すことになりました。

 

 

上諏訪駅の構内には、写真の「足湯」があったので入って

みます。

ホームに入ってくる電車を眺めながらの足湯というのは楽しい

です。

あ~、疲れた足に気持ちいい~!

足湯の横には、温泉卵づくりの専用スポットの「温泉

たまご処」のボックスがあります。

 

 

 

 

説明版によると、温泉卵を作るには、先ず、駅の売店で、卵と

タレのセットを100円で購入する必要があります。

 

次に、温泉たまご処のボックスの蓋を開けて、味噌こしの中に

卵を入れ蓋を閉めて20分待てば出来上がるみたいです。

考えてみると、夕食が未だだったので、上諏訪駅をいったん

出て、駅の周辺で食事をします。

駅周辺の飲食店は、既にほとんどが閉店していたので、

仕方なく、チェーン店の居酒屋・魚民に入ります。

たこ刺身(548円)と枝豆(円328)とトマト玉葱だれ

(438円)をツマミに、生ビールで五街道踏破の祝杯を

あげます。

本来、下諏訪宿の老舗旅館・桔梗屋に1泊して、ゆったりと

温泉に浸かり、懐石料理で五街道踏破の祝杯を挙げる予定

でした。

しかし、山梨県民旅割の実施中だったために、県内の観光地の

旅館は全て満室でした。

と言う訳で、老舗旅館の温泉と懐石料理の予定が、駅の構内の

足湯と居酒屋のタコ刺という、数ランク格下の惨めな五街道

踏破の祝杯になってしまいました・・・

魚民で食事をしている間中、屋根裏でドスンドスンという工事

をしている様な音がしていました?

食事を終えて外に出てみると、工事の音だと思って勘違い

していたのは、何と、打ち上げ花火の音でした!

 

 

 

 

駅前の陸橋から、ビルの合間からですが、今年初めての

花火大会を満喫しました。

帰宅してからインターネットで調べたら、諏訪湖湖畔で、

11月中は11日間、毎回、約500発の花火を打ち上げている、

とありました。

駅の売店で、写真の「信州くるみころがし」(1,300円)を

買い、特急列車に乗り、八王子経由で新横浜に帰りました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
足湯といっても、低温から高温まで、沸かし湯から源泉かけ流しまで、座るスタイルから立って小石の上で足踏みするスタイルなど色々とあります。

でも、直ぐに足の疲れがとれて血行が良くなるのが分かりますし、温泉のような湯疲れはほとんどありませんよ。
hide-san
足湯
https://goo.blog.ne.jp/hidebach
足湯に漬かったことが無いのですが、
疲れがどっと出てくるようなことは無いのですか?
ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんですよ、甲州街道踏破は、何とか雪の季節の前にゴールインしようと頑張ったので、ブログの原稿と写真の整理をため込んでしまい、今頃ようやくアップ完了です。(-_-;)

まあ、祝杯は、居酒屋チェーン店で安くついて、足湯にも浸かれて、何とか形だけは付きましたが・・・

北九州空港の屋上の足湯も、なかなかよいアイデアですね。
もののはじめのiina
祝 花火 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2e6aa289df7bfcd749ee4e92f42c78c2
甲州街道踏破に、花火打ち上げでお祝いを受けたとは でした。
        あれまぁ、11月の旅だったのでしたか。

祝杯は、お安くついて足湯にも浸かれてケッコウでした。
そうでした、iinaも北九州空港でしたが出発までに足湯しましたょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/51db793cbc89dce3a3c06b44bb3a01f9

もちろん、空港にはハッピー・エイリアンはいなかったです。

ウォーク更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、予想外の花火が、甲州街道踏破を祝ってくれました。

また、思いがけない駅のホームの足湯も、街道踏破で疲れた足を労わってくれました。
tadaox
花火もお祝い?
https://blog.goo.ne.jp/s1504/e/97b626ae5fe20ccaaaf09f0af5d548c2
(ウォーク更家)様、甲州街道踏破を花火もお祝いしてくれましたね。
苦楽を共にした足も、足湯がいたわてくれたし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事