見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

大井町線に沿って(2/3) 3km

(写真は自由が丘駅南側の九品仏川緑道)

仕事帰りに、大井町線に沿って歩き続けます。

北千束→大岡山→緑が丘→自由が丘→九品仏

・九品仏(くほんぶつ)川緑道

 緑ヶ丘から自由が丘までは、九品仏川緑道が
 ほぼ大井町線に沿うようにあります。

 九品仏川緑道は、真ん中が歩道になっていて、
 その両脇が道路になっていますが、車がほとんど
 走っていないので快適な散歩道です!

この緑道は九品仏駅まで続いていて、
 目黒区と世田谷区の境界線になっています。

 地下には九品仏川が流れているらしいですが、
 歩いていても全くわかりません。

 九品仏川緑道は、東横線自由が丘駅の南
 に来ると写真の様に道幅が広がります。

 これまでに見たことのない独特の
 雰囲気です!

 会社員、カップル、親子連れといろんな人
 がいますが、どちらかといえばベンチで話し込んで
 いる無目的な感じの若い人が多いのに驚きます!

 歩道というより、ちょっとした広場のような
 集まり方で、人の流れが非常にゆっくり
 してます。
ここは、自由が丘でも一番素敵な通り
 だと思います。

 歩道の両側のお店がガラス張りになっていて
 店の中の人も見えて、カフェもオープンになってて、
 それが歩道のベンチの人と一体感のある風景となって
 どことなくお洒落です。

 自由が丘は若い人たちが多いですね。
言うまでもなく、たくさんのスイーツのお店や
 輸入装飾品、グルメ、ファッション、
 ファッション専門店が並びます。


・浄真寺(九品仏)
広くはありませんが静かな参道です。
 長年、近くの二子玉川に住んでいながら
 一度も来たことがありませんでした。

 近くでも知らない場所があったり、人間の
 行動範囲なんて、意外と狭い
 ものなんですね・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
九体寺
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
”品”は、まあまあでした。

そうですか、浄瑠璃寺は九体寺ですか。
仏教では、「品」の字は、全て「ほん」と読むらしいです。
iina

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4fb71984e302eaf2f62812086da80ab4
京都の南、奈良に近い所にある浄瑠璃寺は、九体寺とも呼ぶそうです。東京に、九品仏なるところがありましたか・・・。
品のありそうなところでしょうか?

老舗「だるま」で天ぷらを食べながら、あるいは(更家)さんも東海道を歩いて立ち寄ったかと思いました。^^

更家
わかりません・・・
う~ん?

ベンチと放置自転車の関係は
分かりませんが、素敵な場所ですので、
自由が丘へお越しの際は是非、
一度寄ってみて下さい。
亀の子タワシ
うろ覚え
ここの事でしょうか?
ベンチを置いたら、放置自転車が減ったというのは。
自由が丘の南側の商店街(?)がその場所だと聞いたような・・・
あやふやで、すみません!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事