K's Note

不定期blog

大学生らが「農業」テーマにフリーペーパー制作

2009-12-28 | 若者支援
今年も、立川市と協働して、
大学生など、若者向けのチャレンジプログラムが
進行中。

「商」コースでは、店舗を作って運営中
「農」コースでは、店もやり、フリペも作成した。

フリペも読んだけれど、大学生の想いあふれれるものに
なっているし、アイディアも面白かった。反響も
上々だ。

プレスリリースも積極的にかけたようで、下記の
立川経済新聞のみならず、大手媒体やテレビも
入ったみたい。すごい。

フリーペーパー「Know New 農!!」、を聞いたとき
「新しい”農”を知る」コンセプトかと思ったのだが
そうではなく、

Know Knew(過去形)Known(過去完了形)を文字った
ものだった・・・気がつかず。一発で気がついたのは
これまで一名しかいないという。

昨年も同様の事業(内容は学生に任せているので異なるが)を
やってみたが、最後までやりきった学生は、聞いたところによると、
このご時世に就職活動がすごくうまくいっているらしい。

ただ、この事業に関わったから就職活動がうまくいったのではなく、
自分から手を挙げ、自分から積極的に関わり、やりきる。
このプロセスが評価されたんじゃないかなと思う。だから、何に
取り組んだのかはあまり大きな要素ではないんじゃないかと。

また、比較的「街作り」の分野に該当する(と思う)案件なので
地域と関わり、地域を理解できたんじゃないかと思う。

そういう経験も、また、社会に出た後に何らかの無形資産として
彼ら/彼女らのなかで運用されていくとやった甲斐があるという
ものだ。

来年度はどうかわからないけれど、若者のパワーは引き出し方で
どこまでも出てくるんだろう。こっち(大人)側の有り方次第で
次世代が伸びるかどうか、決まると思うよ。 

朝日新聞の記事

Yahooニュースで掲載

---立川経済新聞/掲載記事---

NPO法人「育て上げネット」は、インターンシップ
My Challenge!たちかわ2009」で都市農業振興活動を行う
大学生らが12月下旬、フリーペーパー「Know New 農!!」
を発行する。

 「My Challenge!たちかわ2009」は立川市の地域活性化
プロジェクトを通して、若者(大学生・第二新卒・フリーターら)が
街とともに成長していくという同市産業文化部産業振興課主催の
インターンシップ。商店街活性化のために空き店舗事業を立ち上げた
「商コース」と、今回フリーペーパーを作成した「農コース」が
さまざまな形の地域振興事業を主体となって企画立案・運営を行っている。
同NPOは同インターンシップの運営を受託している。

 「今回のフリーペーパーは、多くの市民の方に『自分たちの街の農』を
より身近に感じていただきたいという思いから若者から見た
農業を紹介するフリーペーパーを作りたいと考え、8月から企画した」と
話すのは、同インターンシップで活動する一橋大学4年の田内さん。

「現在メンバーは10人ほどだが、日ごろから農業への理解、
食の安全の大切さを知るために、積極的に農家の手伝いにうかがっている。
今回のフリーペーパー作成に当たっても、直接農家へ足を運び
取材活動を行った」。

 発行部数は5,000部。今月26日から立川市内で配布する。併せて、
先日オープンしたJA東京みどり立川みなみ農産物直売所「みどりっ子」
(立川市柴崎町3)でもパネル展示を予定。

最新の画像もっと見る