もやしれしぴ アイディアレシピ

基本的なものからボリュームたっぷりのもの、ダイエット向きのメニューなどみどころ満載!!

鶏もやし雑炊

2007-01-25 20:03:29 | 和風レシピ
とにかくもやしを食べよう・・・と思っておもいついた一品。
さっぱりした雑炊です。
受験生の夜食にもダイエット中の方でも、ローカロリーながらもけっこう満足
できると思います。

約2人前

材料 

もやし   100g
鶏むねひき肉 90g
ねぎ    幅1cmくらいの斜め切りしたのを軽くひとつかみ
しいたけ  2枚(幅1cmくらいに切る)
ご飯    茶碗に軽く一杯
乾燥わかめ 適量
たまご   一個分

しおこしょう  適量
しょうゆ   大さじ1
出し昆布   適量
のり     適量

なんか適量ばっかですが
適当にしてもおいしいんじゃないかと思いまして。

①鍋に水600cc、出し昆布をいれて火にかける。
②ボウルにもやしをいれてご飯のしゃもじで長さ2~3cm
 くらいになるように切る。そこへ鶏むねひき肉、しおこしょうをいれて
 ねばりがでないよう、さっくり全体的に混ぜる。
③①が沸騰したらしいたけ、②をいれてほぐすように混ぜる。
④ご飯を入れ、ほぐすようにして混ぜ、ねぎも入れる。
 しばらくくつくつと煮る。
⑤雑炊らしくなってきたら出し昆布を取り出し、乾燥わかめ、たまごを溶き入れて 混ぜ、しょうゆ、しおこしょうをして味をととのえる。
⑥器に盛り、のりをちぎっていれてできあがり!

通常の雑炊、ごはんの半量をもやしで補ったわけですね。
もう誰かやってるのかなあ。画期的な一品だと思うのですが。
ぜひためしてみてくださいね♪
 
  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これスゴイッ:*ゞ(∇≦* ) (クンクン☆)
2007-01-27 10:51:06
コレ。いぃねえ:*ゞ(∇≦* )なんか、薬膳料理ミタィ
雑炊自体大好きナノデ。半分程もゃしっつぅのがマタ、カロリー控えめ
でよぃよぃ試してみよぅ
最近、納豆問題デマシタがそれでもクンクン☆は食べ続け
何だか、お肌に前ほど吹き出物が出なくナッタ様な。。。デモネ、豆デショ。
ダカラぉならが臭いの何のッテ(笑)
すかしっぺシテモ、ばれるの。マイマイさんは
どぉ?ダイエットに結果デタァ??
返信する
正月太り解消にいかが? (匿名)
2007-01-27 20:26:04
正月太り解消にいかが?

某カテゴリーサイト、レジャースポーツ部門で、3位になったこともある。
ビートシェイプ腹巻
http://www.bidders.co.jp/pitem/70223598

おいしいのでこんなに満腹、でも、ダイエット
おからの威力をみくびるな!。
豆乳おからクッキー
http://www.bidders.co.jp/pitem/72092884
 
返信する
クンクン☆さんへ (マイマイ)
2007-01-28 11:23:29
薬膳料理ですかあ、そんなようなものなんかなあ??
うん、これはほんとにダイエットによさそう、な気がする。

納豆たべつづけてるんだ?まあ大豆って女性ホルモンと関係あるとか、女性にとっていいって聞くしね。
で、納豆っておならが臭いの!?はじめて知りました。私、納豆はたぶん今まで生きてきてスプーン一杯も食べたことないと思うので知らなかったなあ。
じゃあ豆腐もそうなのかしら。まあたんぱく質だからかね。

まあ私はダイエットをあまり意識しないように、
健康的な生活、適度な食事ともやし、適度な運動を心がけるようにして、ダイエットにつながっていけば
なあと思ってます。
返信する
匿名さんへ (マイマイ)
2007-01-28 11:27:50
いろいろダイエット情報ありがとうございます。
いろんなアイテムがあるんですねえ。
おからって体質を太りにくくさせるって
ほんとうですかね?私はおから汁が大好きですが。

またクッキー試してみたいと思います。
返信する
すごーく美味しかったです! (sora)
2013-05-20 01:32:22
もやしを雑炊に入れたらどんな味かな?
と検索してこちらのレシピを発見し、作ってみました。すごくすごく美味しくて、私史上最高の雑炊でした!たまご、ひきにく、しいたけなどはなく、とり雑炊の素で味つけし、乾燥わかめとネギ、ちょっと塩コショウしただけの品になりましたが、和風でビックリするほど良いお味でした。まさにダイエットに最適!ですね!
返信する