毛沢山語録

大陸素浪人の毛沢山が中国や東南アジアについてご報告いたしますw。

毛沢山、一般的中華料理を食らうの巻(Barracuda_Heart)

2015-11-19 22:22:44 | グルメ

最近の中国出張での食事は面倒臭い宴会ばかりで飽き飽きしております。

なぜかというと高級中華ってのはそんなに美味しくはない。(笑)

どっちかというと庶民的な中華料理の方がうまいと感じてしまう私の舌に合うのはこんな料理だ。

昼飯で立ち寄った海鮮が売りのお店。

 

水槽が理科の実験室にあるような容器にはいった新鮮なお魚たち。

こんな新鮮かどうかわからないお魚は危ないので注文しません。食欲をそそります。

 

一番安全で安いのはトマトと卵のス-プ。

塩味のス-プです。

だいたい12元(240円)くらい。

変なス-プ頼むよりこれを注文した方が良いです。

 

空芯菜の炒め物

空芯菜というのは中が空洞の野菜です。

熱を加える事によってヌルッとします。

匂いもなく、サクっとした食感で美味しいです。

これも12元くらいの値段です。

 

豚の煮物、青梗菜添え。

角煮ではなく切り身です。

煮込んであるので柔らかくてうまい。

値段は40元(800円)くらいです。

 

豆腐とニラとレンコンを炒めた料理。

このひらべったいのは乾燥した豆腐。(高野豆腐風)

ちょっと辛いですが、いけます。

これも30元(600円)くらいの物です。

 

筍を炒めてタレで煮た料理。

これもシンプルで15元くらい。

というわけで

海鮮のお店で一切海鮮を食わないと言うメニュ-でした。(笑)

 

その方が安全だな?

と思われる方はここを↓ポチっとな。

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国国歌 ♪ (あQ)
2015-11-20 07:46:24
https://www.youtube.com/watch?v=CMD7fx0rgH0

流石、魔境中国の食事情に精通された毛沢山様らしいチョイスですなー。
国民の安全安心生活なんて関知せず、ひたすら己の利益を追求する中国強酸党国家を良くご存知ですな。(笑)

この国では総て自己責任って事なので、平和ボケした日本人が迂闊に手を出すと、酷い目にあいます。
経験者談。(爆)
面白いです! (山の手錦糸町)
2015-11-20 22:20:24
たまにでいいので、大阪シリーズを切望します!中国のアクロバット走行をはじめ、中国在住時から愛読してました。現ブログに移られてからの大阪編はまさに抱腹絶倒です。大阪での撮影は菱の分裂騒動もあり、頃合いを見誤ると危険なので、くれぐれもお気を付けください。
Unknown (客桟老板)
2015-11-20 23:56:04
やっぱり、メタル淡水魚やザリ公、タニシが登場しないと寂しいですね。
わたしゃ、金もらっても食いませんけど。
お久しぶりです。 (いーちんたん)
2015-11-21 01:51:55
毛沢山さん、ご無沙汰しております。

>高級中華は大しておいしくない

そのご意見には大いに賛成です!
かい せん (爺党員)
2015-11-21 08:57:46
空白は間(ま)と読んでね。
最近 はスーパーでもシナ産の鮟鱇の肝が 売られていますが、誰か買うのでしょうか?隣に秋田産の切り身も並んでるんですが、巻き添えで売れないよね。
ここ、茨城なんですが。
あQ様。 (爺党員)
2015-11-21 11:04:17
その後お元気ですか?奥様は魔境にお帰りですか?私の彼女はアメリカで
音信不通です。
戦争は知らない ♪ カルメン・マキ (あQ)
2015-11-23 06:27:23
https://www.youtube.com/watch?v=r3aVdnNG1cY

爺党員様
お元気そうで何よりです。

残念ですね~彼女は音信不通ですか。
こちらは時々 微信 で連絡は来ますが、もう過去の人でしょうか。

魔界大陸の方は難しいですな~飢餓半島の古事記とは違うだけマシでしょうかね。(微笑)
Unknown (毛沢山)
2015-11-23 22:33:28
あQ様>
国民全部(指導者も含めて)がインチキに気ずいていますが、もう後にま戻れないw。

山の手錦糸町様>
いらっしゃいませ。
大阪人民共和国シリ-ズ化決定です。(笑)

客桟老板様>
他にもダンボ-ル肉まん、プラスチック米、バイオ豚肉等など満載です。
こういうのはあの方にお願いしたいと。(笑)

いーちんたん様>
ご無沙汰でございます。
私は歳なので帰国しましたが、いーちんたん様は頑張って中国で研究を続けて下さい。

爺党員様>
な~にかえって耐性がつくってもんよ。
ではありませんw。
Unknown (Unknown)
2018-02-15 00:22:21
へへへ(ノ´∀`)

コメントを投稿