毛沢山語録

大陸素浪人の毛沢山が中国や東南アジアについてご報告いたしますw。

中国人民生態研究:中国流子供の育て方の巻(Adult Education_Hall & Oates)

2020-04-05 20:00:00 | アクロバット走行

全世界で不足しているマスク。

マスクをする習慣のない西欧諸国は備蓄もないのでしたくても手にはいらず感染があっと言う間に広がりました。

普段からマスク需要がある日本は備蓄もあったのでなんとか持ちこたえております。(中国人が買い占めしなければ余裕だったはず)

こうなると中国人がこのマスク需要に目をつけないわけがございません。

どいつもこいつもマスク工場を始めているのは間違いありません。

そして医療防疫とかの観点ではなく、「金の為」に粗悪品を作り、弱みに付け込んで売りまくるのは間違いありません。

全世界にウイルスばらまいて迷惑をかけたくせに今度は金儲けまでさせることになるとは。

事態収拾後は全世界から恨まれるのは間違いありません。(笑)

 

そんな中国人の子供の育て方がこれだ!

 

綺麗なお母さんとのお出かけに乗り気じゃない男の子。

中国は夫婦共稼ぎが普通なので、普段はじいさん、ばあさんが育てて学校へ行かせます。

休日はじじばばが開放されて親が面倒を見ます。

普段ジジババに甘やかされている子供にとっては甘やかしてくれない親とのお出かけは憂鬱なのです。(笑)

 

 

親にとって女の子は着せ替え人形と化すのです。

中国女性は見栄の為ファッションに金をかけるのですが、子供も見栄の対象になるのです。

とにかく金をかける処が違います。

 

 

 

こちらのお母さんも子供を着せ替え人形と勘違いしております。

しかし、子供の衣装代がかかります。

幼稚園は子供のファッションショ-となっているのは間違いありません。

父兄参観の日は親もすごいファッションでやってきて、すさまじい事になるのです。

 

 

大人になっても何処でも排便できるように、子供のころからしつけますw。

恥を知らない大人になる為の教育なのです。

 

もようしたら我慢させず、どこでもやらかします。

晴れているのに道路に水たまりがあるのはこれが原因なのです。

これで我慢のできない子供のできあがりです。

 

高速鉄道内で運動会開催中のく●ガ●

親がまったく注意しません。

カップ麺に熱湯入れて歩いている人とぶつかったら大惨事まちがいなし。

こういう子供が大きくなって海外旅行で世界に迷惑をかけまくるのです。

 

電動バイクは二人乗りは禁止。

違法行為なのですがこちらは一家4人でご利用中。

法律の裏をかく子供を作り上げるのです。(笑)

 

夫婦が仕事にでているときはジジババが子供を育てます。

これが中国の基本です。

夫婦が都会で働いている場合は子供を故郷の親に預けて育ててもらうのも多いのです。

つまり自分の子供は親が育て、孫を小さいときから育てるのです。

 

 

そんなジジババの孫の教育がこれだ!

運転練習中w

しかしヘルメットさせえろよ!あぶねえじゃねえか!

と思われる方は↓をポチッとな!

 

 

 

 

 


中華オリジナルカスタムカ-の巻(Maniac_Michael Sembello)

2020-02-19 20:45:51 | アクロバット走行

本日は中華カスタムカ-をご覧いただきます。

今や電気自動車メ-カ-が400社もある中国自動車業界。

コピ-するのが得意なのであっという間に増殖して似たような車を作って、そして値引きが始まり、倒産するw

もう自転車にのるような人民はおりません。

一家に一台があたりまえなのです。

そんな中国にも長い間ベストセラ-を続けている車種があるのです。

中国オリジナル、カスタムなのです。

そんな中国、マニアックな車がこれだ!

三輪乗用車

日本の軽自動車みたいなもんです。

乗用車として、そして白タクとして使われております。

庶民に愛される車なのです。

 

エアコンはもちろんありません。

なので屋根に空気取り入れ口が開いております。

私は中国駐在時代に本気で買おうと思ってました。(笑)

スピ-ド出してコ-ナ-リングするとコケますが、軽いので自分で起こせます。(笑)

 

 

もう30年以上前からスタイルの変わらない三輪トラック

完成度が高いのでモデルチェンジの必要がない車なのです。

 

夏は涼しく、冬は凍える冬も風を感じて走れる快適仕様。

色だって自分で塗っても違和感ない問題ありません。

 

 

 

全天候型サイドカ-付きバイク

これで三人乗れます。

こんなオリジナルバイクは東南アジアでも見た事ねえぞw

 

これも全天候型電気三輪車。

材料はその辺に落ちてた鉄板で作りますw

雨の日でも安心。

そして究極の中華カスタムカ-がこれだ!

 

 

自走式募金収集車(笑)

これぞ中華オリジナルカ-だと思われる方は↓をポチッとな!


中国人生態研究:危険に乗る中国人の巻(Love is dangerous_Fleetwood Mac)

2020-01-01 20:55:48 | アクロバット走行

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末はウインドウズ7のパソコンをウインドウズ10にして、HDも新品、メモリ-増設とかやってたら更新ができませんでした。

どうもウインドウズ10は慣れないので使いにくくてしょうがありません。

新年一発目の研究報告は わんばぁだんのご指名でアクロバット走行です。

 

それがこれだ!

こんな山積みの枯れ草の上に載ってる二人。

結構な高さがあるので崩れて落ちたらケガじゃすみません。

「没問題」とか言って乗ってしまいますが、ケガすりゃ大騒ぎするのは間違いありません。

 

 

この材木を積んでた、おばちゃん作業員。

今度は降ろすためにこれの上に乗っかって移動です。

積み方がいい加減なくせに怖くないんだろうか?

 

 

電動三輪車に積み上げた廃材の上に乗っかって移動中のおばちゃん。

車道側に落ちでもしたら他の車に曳かれてしまいます。

 

 

いったい何人乗っかってるんだw

田舎ではトラジ(トラクタ-の進化型トラック)が重要な交通手段なのです。

 

木の箱の中にはおっさんがw

これは安全かも?(笑)

 

これはバケット付きのトラジ。

工事現場で砂や砂利を運ぶ作業車なのです。

中国の場合は公道を走れるので通勤車としても使えますw

 

 

たぶん工事用型枠のベニヤ板を運んでいるんだと思いますが、積み下ろし作業員の乗る所がないのでここに乗ってます。

だいたい荷台じゃねえし、そこ。(笑)

 

中国では建築資材などを買った場合はお店は配達しません。

よって購入者が野良猫配達便を雇って運ぶのです。

そして自分も運ばれるw

 

この野良猫宅配便はなんでも運んでくれます。

ようするに運び賃さえ払えばどんなもんでも運びます。

 

それがこれだ!

 

どんだけでかいんだよ!(笑)

だいたい作る方も運ぶ事考えて分割して作れば良いのですが、でっかく作ってしまいます。

理由は「めんどうくさいから」なのです。

工夫や創造、改良は大の苦手なのです。(笑)

彼らが、がそれができたら日本はとっくに後進国になっています。

当分日本は安泰だな?と思われる方は↓をポチッとな!

 

 

 


中国人生態研究:発泡スチロ-ルを集める中国人の巻(Crosstown Traffic_The Jimi Hendrix Experience)

2019-12-15 20:00:00 | アクロバット走行

私が中国駐在4年半で仕事よりも熱心に研究していた、中国人のアクロバット走行。(笑)

なんでも山積みにして運ばないと気が済まない中国人。

(まあ、何回かに分けて運んだら二回目にはそこに無くなってしまうから、一度に運ぶんだがw)

とくに一般的に資源再生ゴミ(まあ、ほとんどだがw)を集めて積み上げるのです。

特に不思議なのがこれだ!

 

発泡スチロ-ル。

日本では資源再生ゴミではなく一般ゴミ扱いでしかない、この厄介物を集めるのです。

なんに再生するのかは全く不明なのですが、集めるのです。

 

 

重量が軽いのでとにかく積み上げないと金になりません。

この積み上げる技術が必要となります。(笑)

 

運ぶ手段は殆どが電動三輪車か、三輪自転車です。

運搬費はかけられないのです。

エコです、グレタさんも賞賛するでしょうw

 

街中を信号無視して運ぶのが特徴です。

なにしろ後ろも左右も見えません。

怖いものなしなのです。

右左折するのは一か八かの勝負となります。

 

 

電動三輪車でこの積み方はまだ初心者なのです。

 

ベテランがこれだ!

10トントラックよりも高く積み上げるのです。

左に傾いたら、ハンドルさばきで右に振るのです。

荷重移動させコントロ-ルするテクニックが必要なのです。

 

チャリでもこのくらい積まなければ利益が生まれません。

頑張って下さい。

 

後ろから見るとゴミ(発泡スチロ-ル)しか見えません。

運ちゃんも後ろはまったく見えないので、追い抜きには注意が必要です。

 

 

三輪車は入ってはいけない都市高速(無料)を走行しちゃいます。

この縛り方では、そのうちまき散らすのは間違いありません。

まき散らした場合は、逃走します。(笑)

 

これも都市高速爆走中。

縛り方もですが積み上げ方も適当、中国人の一番苦手が整理整頓なのでしかたがありませんw。

崩れても、全く同じ方法で積み上げます。

反省と経験をまったく生かせないのです。

これが中国の発展を妨げているのであります。

それが日本にとっては安心材料となるのです。(笑)

 

でも、とんでもないアイデアだけはあるので注意が必要です。

 

それがこれだ!

 

そこ荷台じゃねえだろ!(笑)

 

こういう発想力だけは中国人をあなどれませんな?

 

と思われる方は↓をポチッとな!

 


中国人生態研究: 無茶積みする中国人の巻(Hard Road_Deep Purple)

2019-11-19 20:00:00 | アクロバット走行

残念ながら、わんばぁだん様とのコラボ企画は終わってしまいました。

よって今回は中国人の性格についてのレポ-トです。

沢山の荷物がある場合、日本人は何回かに分けて運びますが、中国人は一度に無理に運ぼうとします。

その結果、積み込みに時間がかかる、積載量をオ-バ-して危険な運搬になるのです。

中国在駐時代はそんな彼らのアクロバット走行を撮影するのがライフワ-クとなっておりました。

それがこれだ!

 

積み上げるのには相当な時間がかかったと思われるのですが、縛り方がいい加減過ぎていつ崩れるか見ていてハラハラドキドキなのであります。

崩れた場合、巻き添えで事故る車続出、道路閉鎖間違いありません。

まあ、崩れても知らん顔で逃走すると思いますがw

 

 

もうすぐ崩れるトラックの荷物。

走っているうちにロ-プが緩んで倒壊します。

普通は少し走ったらロ-プを確認して、緩んでたら増し締めするのが当然ですが、中国人は絶対にしません。

後先を考えて行動しないのが中国人の特徴です。

 

新車を運搬するキャリアカ-は日本と比べると超巨大となります。

上に2列、下1列、全部で20台以上あります。

これで合法なのか知れませんが、先日江蘇省の無錫市では積載オ-バ-のトラックが通過して橋脚が倒れ、下敷きになった数名の命が失われました。

この辺は昔よく通ってたのでよく知ってる道なのです。

この都市高速網はあっという間に出来上がったのですがやっつけ手抜き工事だったので他の橋脚も危ないはず

 

 

トラックの荷台の幅の二倍ははみ出した、逆ピラミッド積み込み。

整理整頓を最も苦手とする中国人ですが、こういう仕事は得意です。

でも風が強いとコケると思いますw

 

 

 

 

電動三輪車にこの荷物w 崩れたら死ぬぞ!(笑)

中国において廃品回収の仕事は金になります。

工場などから出る廃品はこういう仲買人が買い取るのです。

工場の清掃係はこういう仲買人に集めた廃品を売って小遣いを稼ぎます。

仲買人のおっちゃんはこれを業者に売って利益を得るのです。

 

 

 

 

廃品でもペットボトルは価値が高いので高値で取引されます。

(最近はしらんが)

溶かして再生されるのもありますが、人気の飲料のペットボトルは偽物飲料(中身が偽物)のボトルに再利用なります。(笑)

 

恐怖の一本縛り走行。

いつ崩れるかわかりませんが、崩れても気にせず、また同じ積み方で運びます。

同じ失敗を繰り返すのが中国人の特徴です。

反省や教訓という概念がないのです。(笑)

 

中国のおばちゃん達は朝のダンスが終了すると、街のパトロ-ルに出かけます。

そして金目の物は何でも拾ってきます。

これが結構良い稼ぎになり、貯めた金で旅行しちゃったりします。

たくましいです。

日本人も見習うべきなのです。(鳩ポッポ風)

 

見た目がすごいのがこの発砲スチロ-ル積み走行

軽いので重量は問題ありません、あとはどんだけ積み上げるかなのです。

 

 

このおばちゃんがスク-タ-で運んでいるのは江蘇省無錫市名物の豆腐揚げボ-ルです。

市場で仕入れてたんだと思いますが、袋が破れたら道路にまき散らすと思います。

期待できます。(笑)

 

ガラスサッシはこうやって運びます。

割れ物でも気にしません。

おばちゃんの体力が到着まで持つかが問題ですがw

 

そしてもっとすごいのがこれだ!

 

電動自転車でそんな長い物運ぶんじゃねえよ!(笑)

やはり中国人には雑技団のDNAがあるんだな?

と思われる方は↓をポチッとな!