ラジMOTT!

☆エフエム青森『ラジMOTT!』☆
月~木 16:55~18:55
  金 16:00~18:55

平山さん、忘れません。有難うございました。

2016年12月05日 18時45分33秒 | 日記

11月30日の夜、FM青森アナウンサーの平山早苗さんが亡くなられました。

平山さんのことが大好きでした。

精神的支柱でした。

尊敬する先輩でした。

一緒に番組がやれて本当に、本当にしあわせでした。平山さんの相方だったこと私の自慢です。

もっともっと教えて頂きたかった。

もっともっと影響を受けたかった。

真似したいことがまだまだ、まだまだあります。思い出して真似っこしろって言うんですか?平山さんみたいにファックスじゃなくて、「ファクシミリ」って言うことはできますよ。でも、真似っこはそばにいて、見て、感じられてこそ出来るのに。平山さんがいないのに真似っこしたって、面白くもなんともないじゃないですか。

夕方の生放送を平山さんとやらせて頂いた2年。その頃から平山さんは闘っていらっしゃいました。

痛かったんです。とても。辛かったんですよ。ほんとうに。我慢の連続だったんです。原稿が二重に見えて読むのも辛かった…。カフが下りているときは私に弱みは見せても、リスナーに気付かれることは断じて許されないという強い信念が、マイクの前の笑顔を作らせていたのだと思います。

オンエア上、カフが上がっているときは、つとめて明るく、知性と教養に溢れたいつものあの平山さんです。

・・・ラジオってそういう仕事です。

これが出来ない人もいるんですよ。だとしたらその人は素人でしょう。プロではない。

平山さんはプロだから、放送上の限界だと自ら線を引き、休業を選んで治療と療養を。

ぎりぎりまで希望を捨てずに持ち前の根性で闘っていらっしゃいました。FM青森に復帰することは諦めていませんでした。マイクの前でもう一度しゃべるんだって、絶対絶対戻ってくるって、口ではしゃべりませんでしたけど、そう思っていることは分かりました。平山さん、私、悔しいです。平山さんも悔しいでしょう?無念ですよね。

今も頭の中で平山さんの声が聞こえます。

少し鼻にかかった、どこかしら艶っぽい雰囲気のあの声が。FM青森が開局してまもなく30年。1リスナーとしてずーっと聞いてきたんだもの。平山さんの声を忘れるわけがない。多くのリスナーもそうだと思います。

嘘のない、正直な想いを、ただまっすぐに。

大事な気持ちをこれからも電波に乗せていきたい。

 何より公の電波に声を乗せる責任がいかに重いかを肝に命じます。

私は社員ではありませんが、これからも平山イズムを引き継いでラジオに関われたらと願っています。

平山さん、たくさんの優しさと愛情を有難うございました。

そして、お疲れさまでした。

安らかに。

 

平山さんの頑張りや想いを少しでもリスナーに伝えられたらと思い、ここに書かせて頂きました。

FM青森パーソナリティ 稲葉みどり

 

2014年8月13日「ラジもっと」で。野辺地に寄港した「みちのく丸」のトークを千石船のTシャツを着て。

※「チャレンジ川柳!むさし流!」のブログにも同内容を転載します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日(金)のつぶやき

2016年12月03日 02時20分15秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本プロレスの青木選手が来ましたよ

2016年12月02日 20時06分41秒 | 日記

青森に縁のある青木選手

とってもいい人でした

12/6(火)に行われる

「2016 世界最強タッグ 決定リーグ」に

青木篤選手も出場します

是非観戦しに青森産業会館へお越し下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(水)のつぶやき

2016年12月01日 02時17分42秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまみたっぷり、五目中華はいかが?

2016年11月30日 18時44分32秒 | ファミマに行こう!

エフエム青森 ラジmott! 毎週水曜日 18:30頃~放送!

「ファミマに行こう!」 

こんばんは里村好美です。

毎回「試食」なのか「食事」なのか分からなくなる私(笑)

この時間帯に最高の商品です

今日は魚介の旨みが決め手五目中華丼」をご紹介します。

         

 

★ファミマの「チルド弁当」がさらに美味しくなりました              

 通常のお弁当よりも低い温度帯で管理することで”素材の風味や食感を活かした

 ”商品展開が持ち味の 「チルド弁当」について見直しを図り、刷新しました                                                                 

  今 日ご紹介する 五目中華丼は高温短時間で炒めることで、「シャキッと」した食感の

 野菜にプリプリ食感の海老・旨みのある豚肉を合わせ、あんかけでまとめました

 魚介の旨みのきいたあんかけはごはんとの相性バツグンです                                                                        

                                                                  

   

                     

 いただいた「五目中華丼」の他にも「ロースカツ丼」「つゆだく牛丼」「チンジャオロース丼」も新たに登場します。

お楽しみに

 

今週のプレゼント  

ファミマプレミアムチキン (税込198円)の引換券を20名の方をプレゼントします

    

                                

クリスマスに向けて、プレミアムチキンをリニューアル致します

カット方法見直しによる”ボリューム感アップ”、スパイス・ハーブの増量による”風味アップ”で

さらに 満足いただける仕立てにしました    

   

 

    宛先 

   メール mott@afb.co.jp

      FAX 017-722-3000

   はがき 〒030-8691 青森中央郵便局私書箱21号

   「ファミマに行こう! プレゼント係」までお送り下さい。

   

   ※プレゼントの当選は商品の発送をもって発表とかえさせていただきます。

 

   沢山のご応募お待ちしています

 

来週もお楽しみに

へばね~

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加