町田で乗れる埼玉の電車

2005-05-03 22:25:07 | Weblog
 本日は、かねてより噂に聞いてた南町田のグラン
ベリーモールなどへ行ってみた。感想。ただの商店
街でした・・・。つーか中核のスーパーはまんま東急
ストアだし。カルフールのうんにゃらかんにゃらの特
長なんてないスよ。

 で、とりあえず生ラーメンと生そば買うて田園都市
線乗ったんだが、どうも車両が見たことのないもの。
相互乗り入れしてる東京メトロのやつかとも思ったけ
ど、Mマークがないからこれも違う。それで、車内に
吊られてる広告見ると、東武関係の広告が多い。あ
っと気づいた。田園都市線、半蔵門線経由で東武伊
勢崎線とつながっている。その車両なのであった。

 しかし、南町田から中央林間へ向かうのに、東武の
車両に乗るというのはなんか不思議な心持である。
東武といえばなんといっても埼玉、そして北関東の電
車。町田市民にとっては京成と同じくらい縁遠い電車
であるはずなのだ。それが、相互乗り入れという形で
意表をついてとても身近になっている。不思議な感覚
である。

 田園都市線も、中央林間発だと東武動物公園行きな
どという電車がある。いったいどのくらいの距離移動す
るんだ中央林間~東武動物公園て。小田急でも、たま
に取手行なんてのを見かける。多摩センターから取手
まで一本でいけるというのも、なんというか信じ難い。

 そういえば池袋と新宿をつなぐ地下鉄ももうすぐ開業
予定とか。またどこかの線と相互乗り入れして驚きの種
を増やしてくれるのだろうか。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oys)
2005-05-04 23:44:35
渋谷から、九段下でおりようなんて思ったら

あらんすごい大変、押上とかに。

南栗橋まで行かなくて良かったですよ。

コワーイ
返信する