文明堂の謎

2005-04-26 20:36:12 | Weblog
 さて、毎晩キャバクラで酒かっくらってるよう
に見えるわたしであるが、実はさほど酒は好
きでない。家にいる時は一滴も飲まず、風呂
あがりでも麦酒は飲まず、ごくごくのどを鳴ら
して飲むのはオレンジジュースかコーラである。
甘いモノ大好きなんスよね。

 だから当然洋菓子も和菓子も大好きである。
大福カステラプリンにケーキ。3時のおやつと
称してばくばく食いまくっている。酒で命を縮め
るのと砂糖と脂で命縮めるのと、どっちとるかと
言われればむしろ後者かもしれない。

 特に緑茶とカステラの組み合わせ。ほのかに
甘い卵の香るカステラと、緑茶の上品な渋味の
ハーモニー。ここで深呼吸すると疲労がとれる。
平和な心もちというのはまさにこれだ。

 カステラといえばなんといっても文明堂である
わけだが、この文明堂、おなじ屋号でも何社か
あるのをご存知だろうか。文明堂のハニーカステ
ラというのは有名だが、これは文明堂日本橋店の
製品。町田小田急の地下にある文明堂新宿店の
売店では売っていない。つまりこのふたつは別の
会社であり、原材料も微妙に違っていたりする。

 思うに、文明堂の発祥の地は長崎であるが、こ
れが本州に進出する際に、いろいろと暖簾わけし
た結果ではないだろうか。わたし自身が確認した
のは、文明堂日本橋店、文明堂新宿店、文明堂
製菓(銀座)、横浜文明堂など。他に麻布文明堂
というのもあったが、今は菓子製造から撤退して
いる。これらのカステラの食べ比べというのも、一
度やってみたいものである。

 そういえば風月堂という屋号の菓子屋も、上野、
銀座、神戸、成城と乱立している。こういう会社間
では、連帯感とライバル意識と、どっちの方が強い
のだろうか。

 ・・・なんかゴーフルが食べたくなってきたな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腐れ厨房(゜腐゜))
2005-04-26 20:44:07
文明堂 風月堂の屋号・商標は使い放題て理解でイですか?

ピンクサロウン文明堂

ファッションヘルス風月堂

文明堂ミュージック

風月堂マッサージ
返信する
Unknown (OYS)
2005-04-27 11:02:04
あたしが赤子のころ、30年程前の話ですが

この会社のカステラ、なんかお祝いで随分大きい奴頂いてデパートから届いて、黴がなんだかよく生えていて

お客様センターに連絡したら、直ぐ文明堂の方が

飛んできて、黴が良く生えてるカステラをパクって食べて、安全です!けれど、黴が生えていますからお取替えします!!!って力技だったってカステラ食べると、父も母もこの話をする。

しろくまちゃん可愛い。
返信する