げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

島田市子育てネットスキルアッブ講座

2007年11月29日 | Weblog
早起きして島田市まで行ってきました。
私の話をうなづきながら、聞いてくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。
とても話しやすかったです。

また最後の回(工作)でお会いしましょうね。

写真は終了後の交流会の様子。
島田に在住のインストラクターの方にもお会いできて、嬉しかったです。

わくわく子育て

2007年11月28日 | Weblog
今日のわくわく子育てはお絵かき。

なぐりがきのさかんな1歳児のお友達。
ママやパパにお皿とフォーク、スプーンをかいてもらい、“ツルツルめんめ”を描きました。

“ツルツルめんめ”とはスパゲッティやうどんなどの麺のこと。
お皿にきちんとのる子。一本ずつならべて描く子。こんなところにも個性が光ります。
ステキな線が描けました!

クリスマスツリー07

2007年11月26日 | Weblog
熱海から帰ってきて、クリスマスツリーを出しました!

ツリーの飾りは毎年作り変えるのが、私流・・・
今年は“ポインセチア”のツリーにしてみました!

“ポインセチア”は100円ショップで買ったフェルトとカラー針金で作りました
かーさんはー よなべーをして ・・・ 作りました

全ては自己満足なのですが・・・

楽しい!

サンタさん来てねーーーーー

熱海子育てネット

2007年11月26日 | Weblog
前回おじゃましたときは、確か半袖で行った熱海。
長袖にジャケットの季節になってしまいました。

もうすぐクリスマス・・・
ということで、クリスマスの演出方法をいくつかお伝えしました。

昨年ブログに登場した“のぼるサンタさん”と紙バンドのリースを作りました。
簡単で、失敗なくできるもの・・・工作は苦手意識を持った方もいらっしゃるので、(これならあたしにもできそう!!)と思えることが大事。
英字新聞は使えます! みなさん大いに活用してね!


さてさて、マップ作りは力ある「梅ママ」のみなさんが着々と進めています。
ママならではの一言コメントがピリッと効いた、使えるマップができそうです!
たのしみです!

インストラクター会議

2007年11月25日 | Weblog
清水市でインストラクター会議が行われました。
会議内でリースを作りました。
材料は富士市の特産品クラフトバンド。
中に吊るすものを工夫して、オリジナリティ溢れるものをお作りください。

葉っぱと枯れ枝のコラージュもおすすめです。
みなさんお試しあれ!

富士西公園に行ってきました!

2007年11月20日 | Weblog
ママクラブで富士西公園に行ってきました!
昨日からグンと寒くなり、小さな子どもたちにはキツイかな・・・と心配でしたが、お日様も顔を出し、とっても遊びやすいお天気!!

昨晩の雨で、富士山は薄衣の雪

第2東名の下を有効利用した公園は、新しいだけあって、設備もそうじも行き届いていました。
(でも、あまりお掃除しすぎないで!子どもたちと、葉っぱ拾ったり、どんぐり拾ったりするのも大事なあそびなのです・・・)
そんなことを思ってしまうくらい、きれいになっているのです・・・

ママクラブで大きな遊具のある公園に行くのは、はじめてです。
たっぷりある時間のなかで、Tくんは滑り台が得意!になりました。
ママたちも「先生、ちょっと聞いてもいいですか?」といつものクラスの中でなかなか個人的に聞けないことも、公園で子どもたちを遊ばせながら話すことができました。

写真はおやつの様子。
今日作ったクッキーはホットケーキミックスを使ってつくったものです。
ホットケーキミックスは、200gになっていて、粉をふるう必要もないし、ふくらし粉も入っているし使いやすいのです。
分量は・・・ホットケーキミックス200g/砂糖50g/バター50g/卵1個/牛乳大さじ1
です。作り方は・・・バターをやわらかく練って砂糖・卵・牛乳を入れよく混ぜます。ホットケーキミックスを入れてよく混ぜて生地の完成!まるめた生地を5ミリくらいの厚さに押し広げて、オーブンで焼きます。
みなさん試してみてね!!


今日あそんだ場所以外にも、いいところ見つけました。

また行きたいね!

結ポート天竜講演会

2007年11月18日 | Weblog
朝早く新幹線に乗り、浜松市天竜まで講演会に行ってきました。

急に冬になったような気温。思わずコートの襟を立てたくなります。
天竜の山は広葉樹から役目を終えた葉っぱがハラハラと落ちてきていました。

会場には、日曜日にも関わらず心ある方々がたくさん来てくださいました。
ありがとうございました。
託児担当の方々にもいろいろと気を使っていただき大変お世話になりました。

少しずつ、自分の生活を見直すことで、少しずつまわりが変わっていきます。
そして、少しずつ社会が変わっていくことでしょう。
あきらめないことが大事です。

写真は「しんかんせんははやい」の手遊びの様子です。
これもあきらめないことが上達のコツです。





小麦粉粘土に夢中!

2007年11月13日 | Weblog
いつもは、気分の赴くまま『イタズラ』をさがすKくん・・・
今日は、どっしりと床にすわり、小麦粉粘土に夢中!

「わぁーーー!!」
こんなキラキラな目で喜んでもらえると、私も嬉しい!!デス

おうちでたくさんあそんでね!