げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

あそびの意義

2014年06月27日 | ママクラブ
今日のママクラブは、あそびの意義について学びました。

子どもたちにとって、あそびはとても大切なこと。
わかっているのですが、あそびと理解しておおらかに見守ることは、なかなか難しいですね。
幼いときに五感をたっぷり使って遊ぶことが、その子の大きな土台になりますね。
五感をたっぷり使って遊んだ子には、第六感が育ちます。
第六感は、子どもを守ります。

卵を割っていて、握りつぶしてしまったことも、お米をすくってまいてしまったことも、子どもたちにとっては、チャレンジという名の探究心だったのです。

楽しかったね。ワクワクしたね。

と、認めてから、ダメなことを伝えても遅くありません。
ママにしてみたら、大事な食材ですもの。

あそびと一緒に子どもの心に寄り添うことで、充実感がよりふくらみます。

子どもは生まれてから、3年経つと3歳.5年経つと5歳になります。
あっというまの、子どもの季節を楽しんでほしいです!


終了後、梅雨の晴れ間にシャボン玉で遊びました。

2歳を過ぎると、そおっとストローを吹くことがわかるようになりますね。

いい笑顔です!

新しい道具で

2014年06月24日 | イオン ふれあいひろば
今日のふれあい広場には、午前中に作った道具でスタート!
子どもたち、引き寄せられます!

私は、ウクレレとハーモニカでうたを歌います!

チョイと変わると、新鮮~‼︎

絵本も手遊びも楽しい時間を。



今度の日曜日には、交流センターでイベントがあります。
こちらにも是非お出かけくださいね!

砂場であそぼう!

2014年06月13日 | ママクラブ
梅雨の晴れ間です。
今日のママクラブは、公園で砂遊び!



ママクラブでは、ママが砂場で山作りをします。
こどもは…


水を運びました。
こぼれないように、気をつけて…

固まった山に登って、はいポーズ!



そのあとは、ママがトンネルを掘りました。

ママが真剣!
これが大事!
そして、貫通~‼︎

ママも楽しい砂遊びでした!

歯についての学び

2014年06月06日 | ママクラブ
梅雨に入ってしまいました…
しばらく、ジメジメとの戦いですね。

さて今日のママクラブは、歯について学びました。

本日のアシスタントたち。

テキストで歯のことを勉強した後、実際にアシスタントのぞうさんど一緒に磨いてみました。

前歯の上下、奥歯の上下右左。
子どもたちは、まずこの6カ所を。
歯ブラシのあたってないところは、ママが仕上げ磨きを行います。


一日一回は、お口の中をスッキリさせましょう!

おうちでお子様と歯磨きのお話をするのにピッタリのウサギさんを作りました。
泣き顔から笑い顔に変身しますよ~!

おうちで楽しいお話を作ってみてね!