げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

ママクラブ 公園のお散歩

2012年09月28日 | Weblog
良い天気になりました!

富士山もくっきり!


ママクラブは富士市の総合運動公園内のアスレチック公園へお散歩です。
ここは、穴場のどんぐりひろいの場所です。

駐車場から歩きます・・・
1歳になったばかりのK君。
身体のバランスをフル活用して、一生懸命歩きます!
人間が歩くのに骨盤を使っていることがよーーく見えますね!


どんぐりはたくさん細かいのが落ちていました。
でも子どもたちは、遊具に興味深々・・・
来年幼稚園のNくんは手すりのないすべり台にチャレンジ!
最初のうち、すべって・・・おしりドスン!だったのが、5日目くらいから上手にコントロールできて、おしりドスンにならずにすべれるようになりました。
習得、はやい!!!デスネ。


こちらは、6月に2歳になったがなりのAちゃん。
慎重に、慎重に滑ります。
滑り終わると、不安そうな表情から笑顔に変わります!


すべり台に群がる男子たち・・・
どうやら、こちらから登りたい様子・・・
(あと3年かな?)






頭上を見上げると、森の緑と空の青が美しく・・・
よーーく見ると、それぞれうまく枝を伸ばし、みんながちゃんと日の光を浴びるようにしています。
自然はちゃんと仲良くそれぞれ大きくなる方法を知っています。
人間にも早く分かるといのですが・・・



てんとう虫の幼虫みつけた!


のぼる のぼる・・・チャレンジ!!



森の一番高いところで、休憩・・・
軽食が持ち物でしたが、ママたちお弁当作ってきてくれました。


大好きなHちゃんのお弁当。一緒に食べたくなってママの分をいただくことになったT君
後ろで、ママはパンをもらって交換です。



1歳のKくんのお弁当
小さい一口サイズ!


もうすぐ3歳はこのサイズ





ボク、見つけたよ「プ」!
(プラレールの「プ」で覚えた、2歳です。)




みなさんお疲れ様でした。子どもたちは、お外大好き!また行きましょうね!

今日は、お昼寝たっぷりしてね!

長泉町西区ひよこぐみへ出前講座

2012年09月27日 | Weblog
出前講座で、長泉町に行ってきました!
日本で一番子育てしやすいといわれる長泉町。
兄弟がいるのが当たり前の長泉町です。

朝からたくさんの親子が公民館に集まりました。
この公民館、今年1月に竣工したばかりのピッカピカ!
新しいお家のにおいがまだしましたよ。




ちいさい子どもたちも来年幼稚園に行く子どもたちも始まる前から楽しそうに遊び始めます。

床のお部屋に椅子を並べておいたのですが、和室の雰囲気がとてもよかったので、そのまま和室で開始することにしました。

まずは、手遊びであそびの楽しさを味わってもらい・・・


テキストを使っての学習。


あそんで待っていてくれた子どもたちも一緒にわらべ歌


絵本も読んで・・・


工作も行いました
今日の工作はトンボです。
今日国一を走っていると、たくさんのトンボが道路上に飛んでいましたよ。


さいごに、毎週イオンでやっている「かいじゅうのこんだて」読んで、歌って終了!

ママたち、みなさん真剣に聞いてくれて、うれしかったです。

長泉町には、あと2回で目講座でお世話になります。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!



大変お世話になりました。
生涯学習課のKさんと西区のSさんです。
がんばっている人の笑顔は輝いていますね!

ふれあいひろば

2012年09月25日 | Weblog
今日はカメラをわすれたため、iPhoneから送信しています。

今日のふれあいひろばには、未だかつてない人数が集まってくれました。

手遊びや、絵本をじっくり楽しんでニコニコの子どもたち。

また、来週お会いしましょう!

相談会

2012年09月24日 | Weblog
ママがお話ししている間、ままごとであそぶTくん。
よく話がわかっていて、大人っぽい言葉がポーンと出てきます。
ママと思わず笑っちゃいました。

iPhoneから送信 金沢敬子

ママサロン

2012年09月23日 | Weblog
今回のママサロンは『癒しのビーズクラフト』
三回で三点セットを完成させます。

今日の作品は「ラリエット」
いろいろなビーズをずっとつなげて、一本のひも状に・・・
首に巻いたり、輪にしたり、首元を華やかにします!



ビーズを刺しながら、おしゃべりに花が咲くかと思いきや・・・



みんな無言でビーズに向かっています。


無心になってビーズを刺して集中!してます。

子どもたちもブレスレットを作りました。
小2のMちゃんは、ブレスレットがアッという間に出来上がり、ママと同じくラリエットにも挑戦!

2歳でも作ったのですよ!

その集中力は拍手ものです!

ママがやっている横で、チョコンと座ってひとつひとつ「できた!!」と言いながらビーズを通していました。

さて、これができた作品です!

これは、大人の部


子どもの部も立派です!

最後にご自分で作った作品を身につけて、記念写真

お疲れ様でした。


次回は11/21(日)指輪を作ります!
おたのしみに!!

げんこつやまのたぬきさん 親子体操

2012年09月20日 | Weblog
今日の家庭教育学級「げんこつやまのたぬきさん」は2歳児のおともだち。
親子体操でたっぷり汗を流しました。


まずは、ママの足にすわって パッカパッカ・・・!


おひざの山に登って、バランスをとります!


足をどんどん登って クルリンパ!


手押し車もできちゃマス!
2歳をすぎると、いろんなことができるようになります。

安全に注意しながら、いろんな運動に挑戦できるといいですね!


ママの背中を行ったり来たり・・・
これはママのマッサージにもなりますね。


ハンカチシアターでひと休み・・・

最後の大技!

飛行機!


お家でも一緒に遊んでみてね!

イオン富士南店 ふれあいひろば 9/18

2012年09月18日 | Weblog
本日のふれあいひろばの様子です
まずは手遊び




絵本も読みます





小さな子どもたちも・・・

みんな絵本に夢中!


今日は特別に「とんぼ」をプレゼント!!!

ママに吹けるように袋の口をとってもらって・・・

みんなでとんぼのめがねの歌にのせて、ストローを ふう====!




毎週火曜日、イオン富士南店で待っています!
15:00と16:00からです!

お誘いあわせの上おでかけくださいね!!!

げんこつ山のまめだぬき(家庭教育学級)

2012年09月18日 | Weblog
富士南まちづくりセンター主催の家庭教育学級「げんこつ山のまめだぬき」さん。
今日は「親子体操」の講師に行ってきました

わらべうたとともに、ゆったりうごきます
このこ どこのこ かっちんこ


おうまはみんな・・・ママのあしが馬になります。
パッカパッカのリズムが心地いいですね!


ひとつ終わったら、ぎゅーーっとHUG!


ロケットばびゅーーん!


ちくたく時計(これはママの腕と脚に効きます!)


お子さんと一緒に腹筋!
これなら、おうちでもできますよ。


スクワット!


最後はエアロビクス!
ジワッと汗ばんできましたね!

毎日少しづつ運動が続くといいですね。
ママ! がんばれ!!

木曜日には2・3歳児の「げんこつ山のたぬきさん」があります。
げんきな親子のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

甲州へふらり

2012年09月17日 | Weblog
日曜日夫と二人で甲州方面におでかけ♡

前日思いついた「ききょうや 信玄餅」のアウトレットに行こう!
デス。

河口湖の湖畔でぶどうをご購入!
ぷりっぷりのぶどうでしたよ!

笛の音がやさしい、オルゴールが来ていました。

ドイツ製だそうです。

穴の数が音の長さになるそうで・・・
ロールの紙を変えるといろいろな曲になります。


河口湖


おっと、これはリニア新幹線の実験線です!

走っているところ見て見たいものです。

目的地「ききょうや」

盆地は暑い!

たのしみにしていた、信玄餅の詰め放題(210円で袋にギューっと入れる)は整理券配布終了・・・
アウトレット1/2で5つ398円の信玄餅をゲット!(お一人様一袋かぎり)
いろんなお菓子もアウトレット価格でしたよ。



ぶどう畑!
ちいさなワイナリーでワインを一本ご購入!
夕食にいただきました。

購入したフルーツなど・・・・・・
ピオーネ2・かいじ1・プルーン5袋・アンズ1・ワイン1・焼きとうもろこし2

フルーツ好きの私はテンション上がりまくりの一日でした。