モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

雪と見紛う白砂と絶景眺望 日向山

2017-06-05 09:03:10 | 山歩き・登山

山頂の雁ヶ原に広がる雪と見紛う白ザレ。絶景眺望の日向山(ひなたやま 1,660m)に行ってきました。

山梨県北杜市にある日向山は、短時間で登れるハイキングの山。雁ヶ原という山頂に出ると、誰もが歓声を上げる奇観が広がります。
甲斐駒ケ岳を眼前に、八ヶ岳や鳳凰三山はもちろん富士山も見えます。白砂と奇岩、眺望に魅せられて、山頂で1時間半も過ごしてしまいました。

詳しくは   《日向山山行記》 をご覧ください。

 

(1)日向山山頂の雁ヶ原から見る甲斐駒ケ岳

 

(2)甲斐駒ケ岳のズームアップ  そういえば、甲斐駒ケ岳山頂部も真っ白な砂礫でした

 

(3)左に富士山、右に鳳凰三山

 

(4)富士山   車で走ってくる途中では見えていましたが、日向山山頂からも望めるとは知りませんでした

 

(5)やせた岩尾根の先まで行ってみましょう

 

(6)蓼科山、八ヶ岳を背景に白砂・奇岩の雁ヶ原   雪だといっても信じてもらえそう

 

(7)奇岩の向こうに八ヶ岳   中央左が主峰・赤岳、中央右が権現岳

 

(8)鳳凰三山をズームアップ   左の地蔵岳山頂に針のようにとがったオベリスクが見えます

 

(9)雁ヶ原から見た八ヶ岳

 

(10)ウスバサイシン(薄葉細辛)   目立たない小さな花。初めて見ました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1500m登って七面山 | トップ | リベンジ 別山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の砂浜! (毎日日曜大工)
2017-06-05 10:41:18
雲海が来たら、まさに<浜辺>ですね!!
遠くの山の白筋は、<残雪>ですね。
返信する
毎日日曜大工さんへ (Mota)
2017-06-05 13:42:30
「雲海」ねえ、いい発想をされますね。
白砂に雲の海。いい景色が想像できます。
遠くの山の白いところは間違いなく残雪ですね。
返信する
日向山 (猫親父)
2017-06-05 23:10:17
日向山と言うのを知らなかったのですが、位置的には南アの前衛峯になるのですか?

風化した花こう岩の山だと、ザレた所は結構足が滑ったでしょうね。
返信する
白砂 (仁べえ)
2017-06-06 08:52:16
白砂が綺麗ですネ。
それに南ア北部、八ヶ岳、富士山の展望。
まさに白銀ならぬ白砂のパラダイスのようです。
人気の秘密がわかります。
また、相変わらずコース選びも考えて歩かれているようです。
返信する
猫親父さんへ (Mota)
2017-06-06 08:53:12
そうですね。南アの前衛峰といっていいでしょう。
甲斐駒ケ岳の北東、直線距離で6kmほどのところに位置しています。
皆さんが歩いている踏み跡を通ればそれほど滑りませでしたん。
横の斜面は急角度なので危険ですけどね。
返信する
仁べえさんへ (Mota)
2017-06-06 08:58:58
真っ白な砂は印象的でした。
眺望もいいのでたくさんの人が登ってきます。
赤ちゃんを背負って登る人も3組見かけましたよ。
返信する
モタさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-06-06 16:13:29
 なるほど、白砂のようですねえ。
 足元は、滑らないですか。
 北杜市には多くの温泉があるので、行きたいですねえ。
 
返信する
人気の山ですね (よっちゃん)
2017-06-07 09:04:32
駐車場の混み方から、大変人気の有る山だと分かりました。
登り易くて、山頂の白砂や奇岩、素晴らしい眺望と、行って見て納得ですね。
入梅前の好天に恵まれ、良かったですね。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (Mota)
2017-06-07 09:44:33
花崗岩が風化した白ザレですがこれほど真っ白なのは初めて見ました。
急なところは滑りますが、皆さんが歩くところは大丈夫です。
たくさんある温泉もいいでしょうね。
返信する
よっちゃんさんへ (Mota)
2017-06-07 09:46:48
日向山へ登る人も半端ではないですが、尾白川渓谷で遊ぶ家族連れが多いようです。
梅雨前の晴天で砂の白さが際立った感じでした。
返信する

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事