がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

アイスボックスクッキー

2015年02月04日 | 趣味・お菓子
昨日仕込んだアイスボックスクッキーを焼成しました。
このクッキーも作るのかなり久しぶりです。
多分よっちの卒園の時に保育園の先生に配った時が最後かな?
その時と同じ量で作ってみました。
使用バター全部で800g、薄力粉は1.2kgです!
業務用無塩バターを少し前に買っておいたので良かったけど、今はもうそれを買ったお店には置いてないみたいなので残念です。
近くて良かったのになー。
今はバター不足なので仕方ないのかな。
またバターが行き渡るようになったら置くようになるかも??期待します。
前回の時とはオーブンも違うので焼成温度と時間も気になったけど、問題ありませんでした。
前のオーブンよりも焼きムラが少なくて良いです!
シフォンはまだちょっと掴めてない部分があるので、また近いうちに焼いて検証してみようと思います。
あとこのオーブンにしてからジェノワーズも焼いてないなー。バターケーキとかも。
またお菓子作りに火が付きそう??
焼きあがったクッキーはガス袋に入れてシーラー留めしました。
約80gのが26個と、割れちゃったりつまみ食いしたのもしたのもあったので、出来上がり重量で約2kgってとこですかね。
マーブル模様がイマイチきれいに出なかったのがちょっと悔しいです。
きれいなマーブル、難しい…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日休み | トップ | 黒糖シフォン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿