がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

さつまいもスティック

2017年10月30日 | 趣味・その他
今日は家でさつまいもスティック揚げました。
IHヒーターの自動油温調節は140℃以上なので、料理用温度計使って約100℃で揚げてみました。
油を余熱しつつさつまいも切ってたら思ってたより油の温度が上がってしまって、測ったら139℃。
でもさつまいも入れたら下がるかなー?
と思ってさつまいも投入。
揚げるのも時間かかりそうだったので少し多めに、天ぷら鍋いっぱいに、さつまいもが全部沈む程度に入れたら案の定油の温度100℃くらいのちょうどいい感じに下がりました。
普段100℃なんて低い温度で揚げ物しないので、なんか変な感じ。
ジュワーとかパチパチとか、いわゆる揚げ物してる音がしません。
油で煮てる感じ??
さつまいもも切った後アクが出るので水にさらしておいたんだけど、その水もそんなに念入りに切らなくても油はねなかった。
竹串で火が通ったか確認して上げて塩振り。
味見してみたら、私が理想としてた状態にかなり近い!!
表面固くなくて、全体的にホクホク、焼き芋みたいな感じなんだけど油の風味もあって。
気持ち塩多めの方がおいしいかも。
みーくんもねー、揚げようとしてるとこ見て「さつまいものフライドポテト?固いよねー?」みたいな事言ってたのに、食べてみたら「うん、柔らかくてうまい」って、みんなでつまみ食いして2回目揚げ終わる頃には1回目の分が9割無くなってました。
よっちは「味見ー」って言いながら食べてたけど、すでに味見じゃないじゃん!
おいしかった、後でまた作ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関の森公園 | トップ | 三者面談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿